時計を巻き戻して過去の間違いを書き直すことは、Mimimi ゲームの核となる戦略です。バルダーズゲート 3RPG 界隈でセーブ垢に関する議論が再燃したかもしれないが、ステルスでは戦略ミミミが操作するアリーナでは、F5 キーと F8 キーに手を伸ばして以前のセーブをクイックロードするのは、123 でパーティー メンバーを交換したり、ASD であらゆる種類の無防備なガードの後頭部を破壊する独自の能力をアクティブにしたりするのと同じくらい自然です。そしてF.
最新のリアルタイム戦術のやり方シャドウ ギャンビット: 呪われた乗組員ただし、クイック セーブの行為はゲームの言語に直接組み込まれており、冷酷でハードなボタン コマンドとしてではなく、魔法の幽霊船レッド マーリーが解き放つ「捕らえられた記憶」として表示されます。超自然的な海賊団は、仕事中に捕まったり、(再び)死んだりすることはありません。
機能的には、クイックセービングは以前と変わりません。デスペラードス 3またはShadow Tactics: Blades Of The Shogun。しばらくクイックセーブしていない場合、The Red Marley は文字通り、画面上部で幽霊のような鐘を鳴らし、時の行進を思い出させます。しかし、この小さな言語の変更はおそらくシャドウ ギャンビットの最大の傑作であり、驚異的なデスペラード 3 をも超えるものに引き上げられています。詳細は言えません - そうしないと、ミミミが私の足にアンカーを結び付けて、デイビー ジョーンズのロッカーの奥に私を放り込むかもしれません -しかし、私もそうしたくありません。これは、ゲーム中の一種の暴露であり、できるだけ前知識を持たずに体験する必要があるからです。ただ知っておいてほしいのは、これは「コー、そうだ、これは本当に非常に賢いし、ゲームでしかできないだろう」というようなものと同じ陣営に置く親切な敷居の高さであるということです。暗号化、ゼロエスケープ、チュニック、ドキドキ文芸部。
Shadow Gambit は、胸 (ヘッダー画像の Gaelle De Bris ならお腹) への砲弾のようなもので、スタジオのすでに優れたステルス基盤の上に、物語の核心を突く陰謀と略奪の物語を構築しています。記憶は、それが私たちに及ぼす破壊的な力でもあります。クイックセービングの性質をめぐるダイエジティックな変化が、スタジオが自らの機械技術の遺産と格闘していることを示唆しているとすれば、『Shadow Gambit』の第 2 幕は、Mimimi がインタラクティブな形式と機能をどのように共存させて私たちに新たな挑戦をもたらすかを完全に習得したことの十分な証拠です。 。彼らがこれまでで最大の暗殺者志望者のキャストを我々に提供するだけでなく、これまでで最も想像力豊かで型破りな任務構造を提供しながらこれを達成したことは、驚くべきこと以外の何ものでもありません。
Desperados 3 や Shadow Tactics: Blades Of The Shogun の直線的でセットピース主導の出撃とは異なり、Shadow Gambit は海賊のファンタジーに冷静に傾倒しており、探索する島々や (ほとんどの) あらゆることに取り組むためのミッション ログを提供します。好きな順番で。あなたはゲームの過程で 4 ~ 5 回、これらの島々のほとんどを再訪することになります。その後、賢明なナビゲーター (そして間違いなく長い間行方不明になっていたいとこの島) としてのコツを学んだ後、不名誉の Corvo と Emily Kaldwin) アフィア マニカート、あなたには、冒険をどのように形作るかについて、歓迎すべき自由が与えられています。たとえば、あなたの最初の仕事は、タイムレス・ショアの豊富な遺跡から呪われた骸骨をすべて追い出すことを自らに課した宗教教団である横暴な異端審問の対象となったマーレのアンデッドの残りの乗組員を復活させることです。クローゼット。
これら 7 つの骨の入った袋を生き返らせるには、異端審問官の野営地に忍び込み、彼らの最も重要な黒真珠や、必要な復活の儀式を行うためにソウル エネルギーが滴るその他のアイテムを奪い返す必要があります。 。また、マーレの元船長、悪名高きモルデカイが残した謎の小さな問題もあり、その隠された賞金は 3 つの強力な聖遺物によって守られており、主任異端審問官イグナシアの耳と注目を集めています。この 3 種類の宝物を集めていくと、イグナシアとその軍勢がことあるごとに追いかけてくるため、人目につかないように攻撃ルートを慎重に計画する必要があります。
イグナシアは、『シャドウ ギャンビット』で驚くほど邪悪な宿敵となり、パトロール中の彼女の信者の大群を間引きするのに費やす 30 数時間は、間違いなくおいしい悪魔のような仕事です。以前に Mimimi のゲームの 1 つをプレイしたことがある場合は、サイト コーンやノイズ半径をすり抜けて目的に到達する技術は、履き心地の良い古い靴を履いているように感じるでしょう。今回は、敵がより大きなキャンバスに広がっているかもしれませんが、彼らのルーチンとよく覆われた見張り所は、Desperados 3 のときと同じように凶悪に構築されているように感じられます。タイミングよくフルートを鳴らして、隙間をほじくり、敗残兵を見えない隅に誘い込みます。 、黄金の頭蓋骨、パチパチ音を立てるダイナマイトの棒、古き良き時代のコイン投げは、これまでと同様にスリルと精神的な刺激を与え続けます。
しかし、シャドウ ギャンビットの最大のトリックは、これらの大きなプレイ スペースが、訪れるたびに新しく、違ったものに感じられることです。時には、時間帯を単純に変えるだけで、これらの空間に新たな光を当てるのに十分な場合があります。文字通り、夜間のたいまつやキャンプファイヤーの場合は避けたいところですが、夕方には、新しくローテーションされたガードクラスターも導入されます。良い。ただし、ほとんどのミッションでは島の特定のセクションに誘導されます。つまり、1 回のミッションで残りの部分と対話することなく、たとえば島の 3 分の 1 だけを訪問することも可能です。メダルハンターは間違いなく遠くへ誘惑されるだろうが、アクションを小さなポケットに定義しておくと、これはデスペラードス 3 の慎重に分割されたソーシャルスペースと敵対的なゾーンに非常によく似ており、島に大きく書かれているだけである - ここだけ、どこでも危険であり、安全な場所はありません。
ここでも実にさまざまな種類のものを見つけることができます。たとえば、後の場所の 1 つは、壊れた船が散乱する砂の小島で、中心部の丘の上に半分爆発した美しい灯台が立っています。 『デスペラードス 3』の他の大きなセットピースと同じくらい目を引くものですが、それが最も興味深い点ですらない。確かに、あるミッションでは灯台の中にあるブラックパール号を見つけるために灯台を訪れることになりますが、別のミッションでは、西側の厳重に警備された敷地からまったく変わった海賊団を救出するというものもあります。その瞬間は私には計り知れないほどの喜びです。あなた自身の目で見てください。別のゲームでは、難破船の彫刻が施された船体を東に登って大砲から大量の手紙を発射します。また、別のゲームでは、幽霊がさまざまなメンバーに憑依し続ける、長い間行方不明だった海賊のライバルを追いかける様子が見られます。島全体の異端審問。 6 の奇妙な島にそのような種類の多様性があることを想像してみてください。シャドウ ギャンビットの「ブラック パールを集め、ソウル エネルギーを集め、レリックを集める」という洗浄を繰り返すタスクには、ミッション画面に表示されるものよりもはるかに多くのものが染み込んでいます。
非常に多くの個別のエリアが同じまとまりのある空間に属しているように感じさせるのは印象的な偉業ですが、それはシャドウ ギャンビットのより広い魔法の表示の単なる順番にすぎません。どの乗組員を連れて行くかを選択できる場合も、威信はまったく同じことを達成します。非常に多くの「物事に任意の順序で取り組みます!」ゲームはプレイヤーのあらゆる選択肢に対応できるように設計されていると、最終的にはバニラでありがちな感じになってしまいますが、「シャドウ ギャンビット」は定期的に美味しい、まさにフリーサイズのパズル シナリオを提供し、私が積極的に選択した場合でも、本当に夢中になれるパズル シナリオを提供してくれました。同じ島を3回続けて見て、退屈にならないか試してみました。新鮮な海賊トリオを率いることで、馴染みのある場所について異なる考え方をする必要があり、それぞれのミッションを常に新鮮で刺激的なものに感じられました。
明らかに、初期のミッションで利用できる乗組員は、誰を最初に復活させるかによって主に決まりますが、ここでは実際に間違った選択はありません。それらはすべて一緒に遊ぶのがとても楽しく、魔法に傾いたスキルセットがあなたの心に可能性をもたらします。私の個人的なお気に入りは、フルートを使いテレポートするシェフ、トーヤ、前述のガエル(背中に背負った大砲で、敵も味方も同じように遠くから撃つことができる)、そして海底に沈むことができるボイドダイバーのジョン・マーキュリーでした。魔法のアンカーで床を破壊し、ヒゲザメのように飛び上がって殺します。
しかし、それらにはそれぞれ独自の利点があります。アフィアと彼女のブリンクのような剣の刺しも定期的にローテーションされており、急速に成長する植物で余分な遮蔽物を作り出し、魔法の種で敵を魅了して持ち場から離れることができる医師のスレイディも同様でした。一方、不名誉な貴族のピンカスは、大きなパイプを一吹きすると兵士に憑依してなりすますことができ、一方、財宝のスケーターであるクエンティンは、黄金の頭蓋骨を叩きつけて気を散らしたり、釣り竿を使って遠くから環境破壊(ノックダウンなど)を引き起こしたりすることができます。木箱を運んだり、はしごを降ろしたりして、新しいルートを開拓します。もちろん、敵を 1 人ずつ倒すこともできますが、これらの島スペースの広大な性質は、パーティーのメンバー全員を連携させて連携して倒すのにはるかに効果的です。これらは Desperados 3 の中でいつも私のお気に入りの瞬間だったので、ここ Shadow Gambit で彼らにたくさんのチャンスがあるのを見るのは素晴らしいことです。
これは完全に成功した実験だ、というのが私の言いたいことだ、そしてレリック狩りをさらにパーソナライズされた乗組員に置き換える ゲームの後半段階の試練(どんな謎にもステージ2が必要だからね、知らないだろう)はただラウンドするだけだすでに非常に完成したパッケージから外れます。ねえ、シャドウ ギャンビットで私のお気に入りの瞬間のいくつかは、ミッション間のハブとして機能する船自体で行われます。ここでは、乗組員の各メンバーが従うべき独自の小さなサイドストーリーを持っています。トウヤは首を絞められた魚に重要な教訓を教えます。ガエルは詩のジャムをすることで骸骨の悲しみを癒します…メインミッションの複雑な頭脳の陰謀と比べると、それらはすべて非常に愚かで使い捨てですが、機知に富んだ脚本と心のこもった物語の瞬間がすべて一緒になって、さらに充実した、より活気のある絵を描きますこの愛想のいい悪党集団のこと。彼らはこのロットで非常に優れたハングであり、Mimimi にとってこれまでで最も魅力的なロットであることは間違いありません。
先ほど述べたシーンを盗むような展開に支えられ、『Shadow Gambit: The Cursed Crew』は最初から最後まで非常に素晴らしい時間でした。それ自体が非常に満足のいく戦略的ステルス ゲームであるだけでなく、記憶、前世、海賊団の決断についての反芻、そして新しい記憶を偽造し保存するというゲーム内行為の考慮方法がすべて重要です。彼らの力が頂点に達したスタジオへ。これは宝物であるゲームであり、今私が望む唯一のことは、時間を戻して最初からもう一度体験できることです。
このレビューは、開発者 Mimimi Games によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。