RPS アドベント カレンダー 2022、12 月 19 日

クリスマスの19日目、私の本当の愛が私にくれた梨の木のヤマウズラ何でもできる小さなキツネ。悲しいことに、彼は私と同じ言語を話せません。

ゼルダのような小さなキツネなら、チュニック

Tunic はオープンワールドのローグライクですが、かわいいキツネが登場するので、もっと良いですYouTubeで見る

キャサリン:Tunic のデモをプレイしてあまり好きになれなかった後、私は少し不安を感じながらこの非常に明確なゼルダへのオマージュを始めました。ゼルダは地球上で一番好きなものなので(PC さん、ごめんなさい)、以前のデモに参加できなかったのが残念でした。また、そのソウルシアンのような戦闘があまりにも過酷で不快なものになるのではないかと心配していました。

その戦闘は今でも時々まったく激しく厳しいものです(あなたを見ていると、攻城兵器)しかし、Tunic 自体をプレイすればするほど、そのデモははるかに大きく、より魅力的な全体の小さなスナップショットにすぎないことがわかりました。実際、このゲームには、最終的に『チュニック』を 2022 年の私のお気に入りゲームの 1 つにする重要な要素が欠けていました。そして、親愛なる読者の皆さん、それはこの作品が素晴らしく作られているということです。説明書

昔の古い NES マニュアル (特に、密かに史上 2 番目に優れたゼルダ ゲーム、ゼルダ II: リンクの冒険、私と戦ってください) を引用したチュニックの不可解な小冊子は、その謎を探求しながらページごとにつなぎ合わされていきます。 、廃墟の島。各ページには、この荘厳で一見難攻不落の場所とどのように対話するかについての重要なヒントが記載されていますが、ページに書かれているルーン文字は常に腕を伸ばした状態でプレイヤーを拘束します。おそらく、90 年代に実際の NES ゲームが体験した岩のような難易度に似ています。 。 Tunic がそのアクションと脳がとろけるパズルの両方の点で、依然として多くのプレイヤーに質問していることは否定できませんが、すべてがその非常に重要な小冊子とそこに含まれる知識に戻ってリンクする方法が、Tunic を領域をはるかに超えたものにしています。単なるオマージュ。これは、ノスタルジーの概念そのものと、私たちが最近のゲームに常に切望している子供のような発見の感覚を捉え、リフし、再現したゲームであり、それがその世界をナビゲートする方法とその世界にどのようにアプローチするかの両方の基本的な部分となっています。最後の神話的な結論。それは巧みに行われており、世界にまたがる巨大なパズルボックスの層を剥がすのは本当に楽しいです。

今年の初めに、その秘密が徐々に明らかになり、起きているときのあらゆる思考を支配することになったのですが、ああ、ゲームが私の脳に浸透すると、私たちは勝者に近づいていることがわかります。私は良いミステリーが大好きです(それは良いことです、なぜならチュニックにはトン彼らの)そして、そのタフだが公平な戦闘システムをマスターすることで、非常に多くの敵をいじめることができるとき、それが本当のスイートスポットです。ただし、重要なのは、これはばかばかしいほど難しいことではありませんエルデンリングそしてSoulslikesの作品。だって、こんな寒気を伴うのに、どうして?夢のようなサウンドトラック?まったく不可能です。

全体として、以前のデモでの心配を乗り越えられて本当によかったと思います。だって、言っておきますが、もしそうしていたら、過去 5 年間のお気に入りのゲームの 1 つを見逃していたでしょうし、それは絶対的な悲劇だっただろうからです。

画像クレジット:フィンジ

ヘイデン:キャサリンの考えを反映して、チュニックの取扱説明書は確かにあなたの脳から解決策を引き出す魅力的な方法です。いや、もっと正確に言えば、実際に血まみれのページを見つけたときだった。探索中にどういうわけか多くのことを見逃したため、答えにつまずくのに多くの時間を費やしました。純粋な意志の力が私を前進させ、チュニックの一連のずるいパズルの約半分を解決するのに十分役立ちました。しかし、最終的には、どうしても解けない難問に到達しました。まだプレイしていない人のために曖昧になりますが、3つの鍵を集めても何も起こらなかったので、騎兵隊を呼ぶ時が来ました。

3 月の時点では私はまだ RPS に慣れていませんでしたし、リアムもとても新人でした。私は新しい人が苦手ですが、彼がビデオでチュニックを演じていることは知っていました。その知識を武器に、私は彼の仮想受信箱に質問を送り始めました。それらの疑問はパズルに対する共通の困惑に変わり、私たちの一人が最終的に前進する道を見つけたとき、その共通の困惑は興奮した歓声(感嘆符の多いメッセージ)になりました。

これらのパズルを解くのは大変そうに聞こえるかもしれませんが、正直に言って、実際にそうであることがよくありました。マニュアルページなしで Tunic を読み進めるのは、家族でのクリスマスの食事中に大叔母にデートするのかと尋ねられた後、その会話から抜け出す方法を見つけるのと同じような、信じられないほど鈍い経験です。

それは意図した経験ではなかったかもしれませんが、チュニックが私を失敗させてくれたことに感謝しています。それがとても懐かしい気分にさせてくれたものだからです。リアムと並んでチュニックを着て歩くのは、子供の頃、兄と一緒に座ってミニッシュ・キャップや夢幻の砂時計をはくのと同じようなものだった。私たちは何をしているのか全く分かりませんでしたが、一緒にそれを考え出すのは本当に楽しいことでした。チュニックが私を信頼して間違いを犯しても、(友人の多くの助けを借りて)解決策を見つけることを信頼してくれたので、それは非常に特別な気分になりました。メッセージに対して「最悪だ」と繰り返し言う2人の関係から、非常に素敵な何かが開花する可能性があることを証明しています。

リアム:これは任天堂がこれまでに作ったことのない最高の 2D ゼルダ ゲームだと私は主張します。