正しいダークなもの: ダーク Mod 1.0

万歳!週末にかけて、以前に議論したダークモッド解放された。これは 1.0 と呼ばれていますが、ベータとも呼ばれています。では、どう思うでしょうか?まあ、男は考えるべきだこれは素晴らしいです。これは基本的に、完全に Thief 風のレベルをプレイするためのものです。ドゥーム 3エンジン (で作成されたもの)ダークラディアント)。あなたはできるサイトから完全なものをダウンロードする- これにはトレーニング ミッションが含まれており、3 つのいずれかをすでに取得していますここからミッションを完了しました。そして、私はそれらすべてをプレイしてきたので、ダークプロジェクトとレベルについてのいくつかの考えは近くの影に隠されています...

はい、基本的には印象的です。完璧ではありませんが、基本的には泥棒です...しかし、Doom 3では。デッドリーシャドウズが向かうあまり忠実ではない方向性に失望した人は、ロープの矢とギャレットの行方不明の友達全員に喜んでいるでしょう。ただし、これは単純な再作成ではなく、かなり多くの意味のある方法で調整されています。 Lockpicking を例に挙げると、Thief 以降のゲームにつきまとっている鍵開けミニゲームの問題に対して、独自のアプローチを見つけることができました。オリジナルの Thief は 2 つのロックピックをゆっくりと交互に繰り返しながら、震えがなくなるホットポイントを探すステルス ゲームを待機するのではなく、ループする独自のサウンド サンプルを再生します。最後に隙間があります。その瞬間に押すと、そのタンブラーが取り出されます。言い換えれば、彼らはスキル要素を挿入しましたが、そのまま(または延長された) 見つかる前に鍵を開けようとする緊張感。もちろん、サウンドベースなので、騒がしいエリアを中心としたパズルの余地もあります。チュートリアル レベルの一部として、重機の近くにある金庫をピッキングするセクションがあります。この厄介なスチーム パンクを止めるまでは不可能なタスクです。

(体力が無い場合は、3回繰り返すと自動的にタンブラーを取り出すオプションもあります)。

言い換えれば、Thief の核となる経験を追加するインテリジェントな開発です。彼らは戦闘でも同様のことを試みましたが、あまり成功しませんでした。特に、シーフ ゲームで一体誰が戦うのでしょうか?攻撃中にマウスを動かすことで、さまざまな剣攻撃を選択できます。このシステムは、同様の方法でブロックの方向を手動で選択する必要があるため、さらに挑戦したい人向けに拡張できます。正直に言うと、このシステムは私にゲームについて何かを教えてくれました。私は常に、移動キーを選択して必殺技を選択しなければならないことに反対してきました。これは剣術を行うほとんどの人がやりがちな方法です。結局のところ、移動中になぜ 0.5 秒間その方向に移動する必要があるのでしょうか?実際には、そのほんの一瞬をマウスで操作することははるかに悪いことです。戦っている相手を見ることさえ気まずくなるからです。練習すれば必ず上達すると思いますが、最初はとてもぎこちない上に、得られる効果がゲームの核心とあまりにも密接であるため、維持するのが難しいと感じています。

利用可能なミッションは本当に初期のもので、ほとんどが 20 分か 30 分程度でプレイできる小さなセットピースです。このチュートリアルには、実際にはあなたが予想するよりもはるかに価値があります。練習する場所が必要なスキルがたくさんあり、まさにそれを行うためのシステムが提供されます (たとえば、剣術の戦闘では、ますます困難になる7つの戦い)。そして、何でもマントルで挑戦できるゲームがあることは非常に歓迎です。そして見事な傾き。そして...

ミッションに戻ります。の前哨基地これはおそらく最も単純であり、最初に試すことをお勧めします。単一の小さな領域と、Thief の調子に戻るのに最適な場所を中心にします。悔い改めの王冠これはおそらく 3 つの中で最も優れています。いくつかの場所で少しバグがあるとしても、サイズ、複雑さ、品質の間で最良の妥協点があります。王の杯同じような大きさに見えますが、より扱いにくく、厳しい獣です。少なくとも最も明白なルートは、隠しボタンを見つけたとしても - 2 番目のボタンがあるという議論を見たことがあります - は、背を向けて立っている警備員を通り過ぎて (電気の) 照明エリアを通る 1 本の経路を通らなければならない位置に投げ込まれます。壁に。私が持っている最善の解決策は、ノイズアローを使って彼を別の場所に連れて行くことですが、その半径内には他に6人ほどの警備員がいて、その場所全体がしばらく混乱することを意味します。きっと別のことに取り組むだろうが、空白期間を経て Thief に戻ってきた人にとって、これは懲罰的な問題だ。

(最大のことは、建物の残りの部分がどのようになっているのか全く知らずに行動しなければならないことです。計画を立てたり、その場所を詳しく調べたりする機会はありません。私にとって、これは Thief の重要な楽しみの一部です。)

より一般的な問題...そうですね、それが Dark Mod の問題なのか、それとも実際のレベルの構築の問題なのかを判断するのは困難です。ウォーターアローでミスすることが、思っている以上に頻繁にあるようです。特に小さなランタンのライトの場合は注意が必要です。これは、おそらく命中範囲が狭いためだと思われます。死体の操作は驚くほどトリッキーで、通常は各手足を個別につかんで確実にドアを通過する必要があります。このコア機能(つまり死体を隠す)を合理化するためにラグドールにいくつかの制限があることは歓迎されます(編集:コメントスレッドにいる人々として)他のオプションもあることに注意してください - E を押して体を肩に掛けます)。ああ、AI の神経質な部分もあり、音声応答と組み合わせると、優れたコメディのレシピになることがよくあります。たとえば、私は矢筒全体を衛兵のグループに降ろしましたが、彼らは、i) 鎧とひどい射撃のせいで、彼らに対してほぼ完全に抵抗力があり、ii) 矢が飛んでいる方向に廊下を歩くことはほとんど不可能であるように見えましたから来ています。最も良い反応は、木を見て木も見えない衛兵が自分に当たった矢を見て「ここに武器があるべきではない」などと言ったことと、仲間たちがヤマアラシのような顔をしているとき、使用人は完全に無表情で「泥棒がいるかもしれない」と言う。言い換えれば、それは本当にThiefによく似ています。

細かい点はあるものの、これは好調なスタートだ。さらに長いミッションが間もなく行われるという話がある。今でも、ここには古典的な没入型シム アクションが数時間たっぷり楽しめるので、強くお勧めします。あなたはできるここから入手してくださいプレイするには完全にパッチが適用されたバージョンの Doom 3 が必要です。サイトがまだダウンしている場合は、次のことができます。ここでトレントを使用してください