ゲームを 27 年間存続させるには何が必要ですか?
1990 年に Distinctive Software からリリースされた Stunts は、残忍で容赦のないレーシング ゲームです。素晴らしい 640x480 解像度で、大胆な原色の 3D グラフィックス、物理エンジン (定期的に車を破壊します)、トラック エディターを備えています。ソ連崩壊前はかなり最先端の技術でした。しかし、最も注目すべき点は、まだアクティブなプレイヤーベースが存在していることです。私はスタントコミュニティのメンバーに話を聞いて、彼らがまだプレイしている理由を調べました。
Péter Ács、別名 Zak McKracken は、ザックスタント、スタントの生存の中心となるフォーラムとトーナメントシリーズ。彼は 1994 年からこのゲームをプレイし続けています。「スタントは、当時は型破りだった新しいレベルの自由をもたらしました」と彼は私に語った。 「直線的なストーリーや、最初から最後まで繰り返さなければならない円形のトラックにあなたを置くことはありません。どこにでも行くことができ、トラックに飽きたら、再設計することも、独自のトラックを設計することもできます。リプレイにより、競争することができます。友達と一緒にスキルを披露しましょう - これは、Minecraft によく似た、真のマルチプレイヤー サンドボックス ゲームであり、今もそうです。」
リプレイによってトーナメントの開催が可能になります。従来のマルチプレイヤー レースを実行するのではなく、古いテクノロジーの力を超えてスタントを使用すると、プレイヤーはソロ パフォーマンスのリプレイを記録し、都合の良いときにフォーラムにアップロードできます。 。この独創的なシステムにより、トーナメントの開催がはるかに簡単になりましたが、予期せぬ結果も生じました。 「リプレイ処理はスタントのリプレイ システムから生まれました」とベテラン プレイヤーのダニエル ムロット氏は言います。「このシステムを使用すると、ラップを巻き戻して任意の時点から続行することができます。このゲームは、周回を続けてもハイスコアを取得できるわけではないことを教えてくれます。」この方法ですが、これを強制するメカニズムは、外部ツールや完全なハッキングを必要とせずに、ゲーム内で非常に簡単に回避できます。リプレイ処理は、ゲームの性格を変えます。それは、レースとパズルが等しくなります。ありそうもないレースラインを発見したり、それらを成功させる方法を見つけることは、速く運転することと同じくらい重要です。」
Ács の革新的なトーナメント形式は、ZakStunts コミュニティの粘り強さに貢献したと考えられます。 「私は 1998 年にインターネットを使い始め、放棄ウェア コミュニティにどっぷりと浸りました」と彼は言います。 「当時、ほとんどすべてのレギュラーレーサーが独自の競技会を始めていたので、私もチャンスをつかみました。ほとんどの競技会が最速の車であるインディだけに焦点を当てていたため、コンセプトはすべての車でプレーすることでした。」
エジンバラを拠点にウェブサイトを管理するソフトウェア開発者「ドレッドノート」は、システムの微妙な点について説明した。 「遅い車や使われていない車にはボーナスが与えられます。数日間スコアボードをリードすると追加ポイントが得られます。リプレイはレースの開始時にダウンロード可能で、その後は結果のみが表示され、最後の 48 時間は非表示になります。これらのルールは戦略性を生み出します。シーズン全体を通して、数週間から数か月にわたって続くメタゲームは、今すぐ強力なリプレイを送信して、トリックやショートカットを公開するべきでしょうか、それとも、数日待ってからリードポイントを放棄するべきでしょうか?」
コミュニティはかなり安定したプレイヤー数を維持していますが、Mlot 氏によると、真の全盛期は 2002 年から 2006 年でした。 「当時はレーサーとチーム間の非常に熾烈なライバル関係の時代でした。ルールセットが異なるさまざまな競技会でライバル関係が繰り広げられました。現代のメタゲームの大部分はこの時期に統合されました。当時と比較すると、最近のコミュニティは、少し静かで落ち着いた場所になっています。」アクスは彼を支持した。「私の考えでは、最も良かったのは 2004 年から 2006 年で、毎年、ハンガリーで 2 回、デンマークで 1 回、ワールドスタントミーティングを開催しました。そこではコミュニティの中心が集まり、ライブレースを行い、長い週末を通してたくさんの楽しみとパーティーを楽しみましょう。」
しかし、アルゼンチンのある選手にとって、スタントはより個人的な重要性を持つようになりました。
Sergio Baronetti は 2004 年に ZakStunts に出会い、すぐに 70 歳の父親である Anelio にこのゲームを紹介しました。すでに Viper Racing や Colin McRae Rally などの現代的なタイトルのファンである Anelio は、このゲームを喜んで受け入れました。 AbuRaf70 という名前で、彼はその後 12 年間、ほぼすべての ZakStunts トーナメントに出場し、11 回の表彰台を獲得し、「MeganiuM Aces High」レーシング チームの結成にも参加しました。彼は Google 翻訳を使用してスペイン語を話さないプレーヤーとコミュニケーションを取りました。 「何年にもわたって、ゲームの中で友情が築かれていったんだ。パレケ(ザクスタントの競技者仲間)が父の家と私の家を訪ねてきたんだ」とセルジオは私に語った。
健康状態が悪化しているにもかかわらず、アネリオの試合に対する熱意は揺るぎなかった。 「すでに入院していました」とセルジオは言う、「彼が一番尋ねたのは、ZCT186レースがいつ始まるかということでした。時間がかかったので…彼が車椅子でもレースできるようにネットブックコンピュータを改造しました。大変な努力で彼は退院してきました」ベッドから立ち上がって車椅子に座り、ネットブックを膝の上に置いた彼は、ZCT186 の最初のコーナーをかろうじて通過することができず、健康のためレースを続けることができませんでしたが、トラックを見ることができてとても嬉しかったです。その最小のものでも実行するために 一部。"
アネリオさんは今年1月に亡くなった。 「彼がいなくなるのはとても寂しいだろう」とムロット氏は語った。 「AbuRaf は私たちの最も愛されている友人の 1 人であり、コミュニティの象徴でもありました」と、Stunts コミュニティで人気のトラック編集ツール Bliss のアーキテクト、Cas 氏は述べています。 「この試合で父のことを思い出すことができてとてもうれしい」とセルジオは語った。 「スタントは、彼の人生の晩年において、非常に多くの意味を持っていた…私が幼い頃、父はいつもF1マシンに座って運転したかったと言っていた。予想通り、それは不可能でしたが、コンピューター ゲームのおかげで、彼はそれをシミュレートすることができました。」
ZakStunts のホームページには、毎月のトーナメントでレースされているトラックが表示されます。今そこに行くと、現在のトラック「AbuRaf's Boulevard」が表示されます。