ラリーポイント: 故障したときにアルファ・ケンタウリが助けになった理由
神経の必需品
私は数年前に悪い経験をしました。数日間、暗い部屋で横たわり、冷たいパーティーの残り物を食べることが予想された。プレイすることで得た慰めの量アルファ・ケンタウリしかし、全体的には驚きでした。
私が初めてプレイしたのが遅かったことを考えると、思ったよりも単なる馴染みの問題ではありません。シドマイヤーのアルファ・ケンタウリBy Sid Meier が耐え続けるのは、デザインが古くなったせいもありますが、主に異常に人間的な 4X であるためです。戦略。その高度なコンセプトのストーリーは、解釈と哲学的な応答を求めます。他の多くのゲームがナショナリズムの恣意的なアイコンや、ありふれたエルフ/昆虫型/ロボットを扱っているのに対し、このゲームはイデオロギーと個性に関するゲームです。続編がどこにあるのか文明』の「コロニー船を宇宙に送る」という結末は「もしレーザーとエイリアンが来たらどうなるか」という問いかけだったかもしれないが、アルファ・ケンタウリは代わりに「人類はどこへ向かうのか?」と尋ねた。
何世紀にもわたる人間の搾取と戦争のせいで、地球は消滅し、住めなくなりました。国連の方舟がアルファ・ケンタウリに向けて出発するが、事態はうまくいかない。 7 つの派閥が形成され、それぞれが脱出ポッドを徴発して近くの惑星に着陸し、伝統的な 4X プロセスを開始します。
7 つの派閥、唯一、そして常に 7 つ。惑星、いつも惑星。世俗的で冷笑的な人たちでさえ、それを惑星と呼び、敬意を込めてそれについて議論します。人類が新しい故郷とどのように関わるべきかという考えを誰もが持っており、それぞれが誠実に感じています。宇宙で資本主義を復活させた猛者であるモーガンでさえ、豊かな生活を夢見ており、単に生々しい汚物を売るだけではなく、交易と収集への人間の衝動について語ります。ヤンの恐ろしい究極共産主義は、道教と禁欲主義を歪め、捕虜となった人々の人間性を奪っているが、彼ですら、単なる彫像や敬虔な虚栄心ではなく、マクロ有機体としての人類に対するより大きなビジョンを信じている。ラルは官僚的な多元主義を示しており、最も希望的で空想的な無中心主義か、あらゆる規範から逸脱する人類の生来の傾向の最も現実的な認識のいずれかである。その拡大に関与する 7 つの派閥はより突飛なものですが、それらもまた意見を呼び起こし、宇宙規模のより大きな善は自己消滅を意味する可能性があることをエイリアンでさえほのめかしています。
この特徴の多くは、日記、世界内の書籍、PR ステートメントなど、あらゆる研究発見に付随する引用文の中に現れており、それ以来、多くの 4X 人がこのシステムをコピーしてきましたが、これほど充実したものは何もありませんでした。あなたが情報にアクセスすることを拒否する人には気をつけてください、なぜなら彼は心の中で自分があなたの主人であることを夢見ているからですこれが、優れた文章がどのようにして優れた物語デザインになり得るかのケーススタディではないとしても、そうあるべきです。
誰とプレイするか、誰の雰囲気が好みかに応じて誰と友達になるか敵対するかを選択できるため、それらの関係がより個人的なものになります。惑星自体が一種のキャラクターです。それは即座に人間に敵対的であり、足場を築くだけでもガスマスク、ドーム、そして激しいテラフォーミングが必要です。原生生物は邪悪なピンク色の菌類であり、ユニットを恐怖で圧倒する心の虫が生息しています。これはサイオニック戦争の扉を開き、ゲーム終盤であっても、ありそうもない「ミルトン・ケインズ付近で発見された野蛮人」よりも強力な外部脅威に対する余地をゲームに与え、プラネットとの関係を複雑にします。惑星は生き物そのものであり、その生態系は、私たちの発展を脅かすライフサイクルを持つマクロ有機体を形成しています。鉱山や環境汚染だけでなく、あなたの存在自体が脅威です。
これをさらに悪化させるのは、テラフォーミングは典型的な鉱山/農場/道路に限定されるものではなく、その 3D モデリングにより、山を隆起させたり、川を製造したり、地域の気候を操作したり、さらには適切な派閥間投票を行うことで、海。人々が広がるにつれて土地は必然的に変化し、醜い茶色やピンクが農場や森林の緑に変わり、それぞれが人間にとってより適したものになると同時に、より大きな被害を表します。最高の鉱山は巨大なボーリング孔で、早期にロックを解除するための特別なプロジェクトを構築した場合でも、しばしば使用できません。見て深くて侵襲的な傷跡のように。惑星のように恐ろしいモンスターが溢れているので、私はここの侵略者です。本当のところ、私には何の権利があるのでしょうか?
もちろん、人類は新しい惑星でははるかに高度なテクノロジーを持っています。その結果、航空機のような以前は後期ゲームだったものが比較的早い段階で登場し、また「プラネットバスター」ミサイルも同様に登場しますが、その名前自体が惑星の知覚力の高まりを考慮してその使用を思いとどまらせています。これを使用することは目に見えて怪物的であり、外交上の影響を考慮する前に、土地に巨大なクレーターをえぐり、敵対的なマインドワームの連鎖を引き起こします。
利用可能な取引や貿易が限られているため、その外交モデルは今日ではあまり進歩していません。協力は部分的には、より強力なライバルに対する防衛のための通常の便宜であり、差し迫った戦争よりも貿易が望まれます。しかし、それは共通の理想の問題でもあります。各派閥の中核となるイデオロギーには、他の派閥との明らかな衝突もありますが、ソーシャル エンジニアリング システムによって促進される共通点の余地もあります。これらは、帝国全体でどのボーナスやペナルティを好むかを決定しますが、社会として何を重視するのかを大きく表すものでもあります。安全を確保するために警察国家を選択することもできますが、今は警察国家だよそして一部の派閥はあなたを嫌うでしょう。一部の派閥は特定のエンジニアリングの選択を禁止されていますが、ほとんどの派閥は短期的な目標を達成したり、尖った隣人をなだめるために妥協することができます。特定の残虐行為を犯すと、たとえ絶望的であっても死ぬまで戦う人もいますが、一部の人(最も興味深いのはスパルタンのリーダーであるサンティアゴ)は、いつ自分が倒されるかを知っています。
最も珍しいのは、今日でも、その方法です。役立つ同盟者はそうすることができる。本当に一致団結した友人たちが積極的にあなたを助けてくれるでしょう。私は、軍隊が同盟国の植民地を守る一方で、彼らの指導者が私に催促なしで無料のテクノロジーをシャワーを浴びせたり、敵が爆撃するときに私が工業大国に資金を提供したりするゲームをいくつか経験しました。それはあまりゲーム的な考え方を奨励しません。私の最新のゲームでは、社会主義革命家のフリー・ドローンズが絶望的に遅れをとっており、私の唯一の隣接する隣人として、私の同盟を拒否した他の2つの新興超大国(素晴らしいことに当時の同盟国の海賊のリーダー)との来るべき戦争の前に簡単に征服できただろう。 500 クレジットを要求されたので、250 クレジットしか送れないと言ったら、全然気にしないでと言われました)。しかし、私は代わりに研究銀行全体を彼らに与え、購入し、改善してから、彼らの最も弱いコロニーを返しました。なぜ?まあ、感謝の気持ちを持った同盟者は被験者よりも役に立ちますが、さらに...私はデータエンジェルです。そのすべては「情報は無料になりたい」というものではありません。それは「できるだけクールな方法で解放するようにすること」です。社会主義労働者を潰すことはできない。彼らは良い奴らだよ。そして何が起こったのでしょうか?海賊が必然的に私たちに敵対したとき、彼らは私を援護するために来ました。
私は後に、彼らが信頼していないソーシャル エンジニアリングの選択を選択したことで、彼らの忠誠心を失いました (防衛戦争に勝つためには必要だったからです、恩知らずのピンコ野郎!)。 90年代後半のハッカーたちがリーダーの信用を失墜させるために大量に送り込んだであろうプロパガンダを想像した。もちろん、そのどれもモデル化されていませんが、アルファ ケンタウリのすべてが、惑星が目に見えるものよりも大きいことを伝えています。リーダーと話すとき、コーナーパネルにはアーカイブ写真が循環します。そのうちの 1 つは、モニターに接続された赤ん坊の頃の彼女の写真、X 線写真、3D 脳画像、ラクロスをしている彼女の写真、そしてチームの写真です。その物語は数時間ごとにいくつかの不気味な段落で語られ、常に同じですが、各勢力にとって意味が異なります。限られた範囲で声優を使用している点が私のお気に入りの一つです。テクノバブルではなく、穏やかなアンビエント ミュージックのサウンドスケープにマッチする、さまざまな柔らかい口調での思考や思索。
Alpha Centauri は少々醜く、そのユニットはすべて同じに見えますが、そのモジュラー ユニット設計システムは、一度起動すると非常に柔軟です。変化のない小銃兵 vs 戦車 vs パイク兵 (爆笑) ではなく、ユニット タイプは、武器と装甲をボルトで固定するシャーシ (歩兵、ホバータンク、ジープなど) によって定義されます...その後、特別なパークが 1 つまたは 2 つ追加されます。士気の倍増とか対空兵器とか船の搭乗とか。可能性は広大ですが、新しいものを作成するということは、高価なプロトタイプを構築することを意味するため(戦闘適応性を反映する過小評価されているボーナスであるスパルタンを除く)、一夜にして解き放つことはできません。
ゲーム全体はまさにそのようなものです。複雑さとわかりやすさのバランスが非常に優れた強力なデザインであり、隣人の風土にどうやってねじ込むか、国連理事会をいじめて賄賂を贈って自分に有利な政策を制定するかについてはまだ理解していません。なぜなら、今日の雰囲気がそれを際立たせているからです。非常に頑丈なデザインで、興味深いディテールがたくさんあるので、使い終わったらお勧めできます預金ただし、特にそのモデルを使用してアイデアを探索するため、についてそれ以来、私がまだ見たことのない方法でジャンルを前進させることです。
文明の最も楽観的な結末は、地球に対する責任を放棄することです。それは人種であり、帝国主義の耽溺であり、運命の明示であり、直線的かつ一方向の「進歩」である。ほとんどの 4X は依然としてゼロサム コンテストであり、勝利条件が何であれ、生来のエジプト人らしさ、ズールー人らしさ、または中国人らしさによって自分が最高であることを証明することで勝利します。キャラクターデザインの最も有名な部分、ガンジーの核への執着は神話です。
アルファ・ケンタウリはイデオロギー、つまり誰が正しいかについての物語です。確かに、機械的には同じ種族ですが、感じる違う。すべては視覚的ではなく哲学的に想像力を刺激するように文脈化されています。重要なのは国籍ではなく原則です。たとえその目的のためにその原則を曲げたとしてもです。これは未加工のテクノロジーとしての SF ではなく、文化的および心理的な人類の未来についての物語です。私が最も精神的に不安定なとき、ストラテジー ゲームは私の能力の範疇ではありませんが、アルファ ケンタウリは、現代のイギリスにはほとんど存在しない希望とビジョンを与えてくれて、私に慰めを与えてくれます。その快適さこそが、私がそのような時期にこのモデルに戻ってしまう理由であり、最終的にそれが今でも史上最高の 4X である理由なのです。