ラリー ポイント: スパイス ウォーズ、インペリウム、およびデューン ストラテジー ゲームのトラブル

「デューンは順応性がない!映画として成り立つはずがない」と私は反抗的な拳を腰に当てながら叫びました。 「でも、どうしたの?」とドゥニ・ヴィルヌーヴは言いました。「2つくらい?」私の肉体は1兆個の破片に砕けました。私は困難な人生を送っています。

でも待ってください!としてはどうでしょうか戦略ゲーム?デニスは、周囲に広がる不可解な溶鋼の開いたプールを緊張した面持ちで見つめます。今、彼を捕まえました。彼はプレーすらしたことがないスパイスウォーズ。ただし...『スパイス・ウォーズ』は、映画化としては最高の出来だと思います。帝国あまりにも。くそ。分かった、デニス、休戦してこの問題を解決しよう。

もちろん、ダンセニングの前にも試合はあった。 1992 年の Dune はおそらく最も野心的なもので、アドベンチャー ゲームと印象的な 3D 旅行セクションをゲームに統合しました。実験的なすべてリアルタイムのストーリー主導の戦略ゲーム。これに対する主な反論は、『Dune II』です。このジャンルを体系化したものであるため、続編自体はほとんど追加されていません。 『デューン・コロン・スパイス・ウォーズ』が注目しているのは主にこれであり、この本の戦闘準備が整った派閥がアラキスの地表にスパイスをめぐって公然と戦うことになる。皇帝さえも名家を攻撃するために地球に軍隊を上陸させていますが、これはばかばかしいことですが、前提を受け入れれば理にかなっています。もちろんビッグダディ・コリーノはみんなを平らげようとするだろう。

実際、それは、独自のことを進めている別の異なる派閥があることの言い訳です。見てください、Spice Wars は純粋な RTS の代わりに、ユニットだけでなくメソッドの非対称性を使用して、現代の大戦略と 4Xese のフィルターを通して Dune II を再解釈します。戦いに加えて、銀河評議会であるランドスラドに対して誰もが異なるアプローチを持っています。この委員会は定期的に会合を開き、利益を得るためでも、反対派との混乱を招くためでも、アクティブな 4 つの派閥が投票するための 3 つのランダムな決議案を提案します。各派閥には多くの生来の更新可能な票と使い捨ての影響力ポイントがあり、一部の派閥には法案を混乱させるための独自のオプションがあります。それは物事が劇的になる可能性がある場所であり、誰が何に投票するかを再推測することですが、毎回熟考する価値がある十分なひねりを備えた楽しいシステムですが、圧倒されたりギミックが強すぎたりすることはありません。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Funcom/Shiro Games

しかし、中心となるのは戦場であり、そのゆっくりとしたペースが通常の RTS の戦いを回避し、小規模な軍隊と侵略を懲罰する補給システムが陰謀の側面を与えます。拡張は、地図の支配下で生きるか死ぬかに関わるすべての人、特に Ecaz にとって慎重かつ複雑な考慮事項です。最近の DLC のヴェルニウスも同様で、彼は邪悪な触手で広がり、何を放棄するかについて難しい決断を下さなければならず、完全に国境で構成されています。彼らは研究派ですが、ビッグナンバーの力を使ってすべてを巻き込んだり消費したりする代わりに、それをランドスラードの影響力に誘導したり、報酬を得たりすることさえできます。ない研究しています。それらも紫なので、自動的に修正されます。

征服は満足感を与えるものであり(敵の領土を奪うのではなく中立国に「解放」することで争うことができるのが気に入っています)、また、ダークホースの密輸業者として、気まぐれなアトレイドルクを政治的に打ち負かすことにも満足感があります。しかし皮肉なことに、ヴィルヌーヴの砂漠の彩度の低い雰囲気を逆転させ、有名なシナモンを鮮やかな紫に再着色したゲームにしては皮肉なことに...『スパイス ウォーズ』にはある意味、生来のドラマが欠けています。

ゲーム終盤の投票と侵略は激しいものになる可能性がありますが、対戦相手がなぜそのようなことをするのかが明確になることはほとんどありません。誰もあまり言うことはありません。怒っているフレーメンの配達の前兆であるサンドワームの到来でさえ、奇妙にドラマチックではなく、彼らの村に注目して略奪について熟考しているときの戦術的な考慮事項にすぎません。奇妙なことに、これは『スパイス ウォーズ』がもう 1 つの大規模な戦略ゲームの原作である『インペリウム』と共通している点です。

私はほとんど腹立たしい気持ちで Imperium を試してみました。その難攻不落に見えるボードのスクリーンショットを共有しました。チュートリアルがなくても、1 つのゲーム内で自分が何をしているのかはなんとなくわかりました。それは、色付きのキューブをボードのスペースに積み重ねて他のキューブと交換するというもので、それによって物事が上昇しますが、なぜそうなったのでしょうか?

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ダイアウルフ
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ダイアウルフ

ただし、Imperium がクリアになるのは次のとおりです。すべてをすぐに理解することについてあまり心配しないでください、そのインターフェイスのおかげで。これは、「フレンドリーなゲームをプレイし、あなたはそれをやりながら覚える」というダイナミックな状況を PC 上で見事にキャプチャしたもので、コンピューターの利点が追加され、何が可能なのかを強調し、行き止まりの 100 万の質問からあなたを救います。何ができないのかは常に明確であり、十分な一貫性があるため、その理由は理解できないかもしれませんが、すぐにわかるでしょう。理由は簡単で、それを学ぶために 300 のルールを覚える必要はありません。実際、徹底的なチュートリアルは、時間が経つにつれてより直感的に理解できる用語や概念に圧倒されたかもしれません。控えめな効果音も地味に楽しいです。 「ボタンを押すと楽しい音が出る」という習慣を超えることはできないと思います。

ほとんどのターンは直接「これを 2 支払って 1 つを獲得する」、または「3 つのリソースを付与する」ものであり、そうではありません。カードウォーズあなたが誇示をやめるのを待っている他のプレイヤーを退屈させイライラさせるスタイルの連鎖。それはギミックではなく戦略です。その深さにもかかわらず、ラウンドはある程度自己完結型であり、6 ターン先の計画を立てる必要はありません。ただし、人々がどのカードをプレイし、何をしているのかがより明確になる可能性はあります。

勝者は 1 人ですが、ゼロサムとは感じられません (引き分けまで戦闘を続けるということは、分かち合うことを意味します)2番賞品、面白いしわ)、そしてそれは難しいですない走行を続けるために十分なポイントを獲得してください。逆転の可能性は非常に高く、AI はドラマ カードが出始める終盤に向けて勝利ポイントを絞り出すのが驚くほど上手です。騙されたと感じたことは一度もありません。一言で言えば、これは非常に印象的な改作であり、それはボードゲームをプレイしなくてもわかります。しかし、本の改作として?それは...デューンではありません、本当に。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Funcom/Shiro Games

これはデューンの政治的コンテストを表しており、メンタットが計算したコールドゲームで生命と資産がトークンとして費やされると解釈されます。どの個人にも個性がほとんどないため、お気に入りを選ぶことさえせず、最も知られていないキャラクターを含む多くのキャラクターから選択します。自分自身の恨みを育てる場合を除いて、人間関係の感覚はほとんどありません。どういうわけか、そのことは、殺人事件を目に見えて描写し、同様に豪華な俳優に基づいた豪華なキャラクターモデルを提示するスパイスウォーズよりも重要ではありませんが、彼らはランダムと同じかもしれない貿易取引を提供しています。 Spice Wars ではより多くの色が提供されますが、どちらもユーザーが独自の絵を描くことを期待しています。

それでも、私はどちらのゲームも適応として成功していると思います。逆説的ですが、可能な限り放棄することです。インペリウムは権力闘争のみを、ライバルを倒して賞金を獲得するための一連の計算された行動として解釈し、スパイス・ウォーズではこれらの派閥をオープン戦争で競合する軍隊として解釈している。

『デューン』は、陰謀、強烈なキャラクター描写、生態学、興味深いテーマ、想像力を掻き立てるコンセプトと場所、奇妙な性差別と同性愛嫌悪、時間の経過とともにますます興奮して奇妙になっていき、ハンバーガーを十分に食べると時間を操作できる男についての物語です。本にそれ以上のものを求めることはできませんが、すべてを一貫したゲームに組み込んで、実行可能な戦略の課題にすることもできません。

先見の明さえ、どちらにもかろうじて入っています。スパイスウォーズのときポールを紹介したそれは、まだイケメンの真の力を解き放っていない、若い、異世界の自分自身であると主張しました。もし彼が登場しなかったとしても、私は反対しません。なぜなら、ポールを含めると、ゲームは彼がいかにOPであるかということになるからです。最初の本のポイントの半分は、銀河で最も強力な組織が彼を悪用する準備をしていたということです(カインズ先輩がつまずいて最初にそれを悪用したことで部分的にひっくり返りました)。フレーメンとの彼の止められない結合が物語を定義します。彼なしではそれは適切なデューンではありませんが、彼がいればそれは当然の結論です。この世界は、遊ぶためではなく、物語を語るために作られたのです。彼を鈍らせ、その世界全体を代表すると、あなたは偶然と間違いによって支配され、高価で疲れ果てる混乱を経験することになります。私たちはすでにそこに住んでいます。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Funcom/Shiro Games

確かにRPGかもしれません。スパイスの密輸ゲームかもしれないが、それさえも賄賂であり、静かに通常通りのビジネスを維持することになるだろう。戦略設定としては、『デューン 1992』は可能な限り自由形式ですが、それでもポールのキャンペーンのみを扱っています。それ以外の場合は、他のすべての Dune ゲームと同様に、コア要素を削除する必要があります。それらは、設定を神聖だと考えるなら意味をなさない解釈、楽しい演習、スピンオフになるだろう - アラキスでのオープン戦は非常に壊滅的であり、スパイスウォーズがうまく機能していることを危険にさらすよりも全員が降伏し、一部のランドが支配権を獲得することになるだろう。帝国のような惑星は、その哲学的基盤全体を無関係にしてしまうだろう。

Dunc-the-film が機能するのは、その限界を知っているからです。これは、他の映画向きのキャラクターと重なる部分が多いという理由で、ベストボーイのハワットを事実上カメオ出演するなど、私ではやらないような創造的な選択をする賢い翻案だ。私はそれが何をしているのかを理解していますし、尊敬しています。 Spice Wars と Imperium は、パイのほんの一部を意図的に適応させているため、さらに制限されています。

なぜなら、デューンは適応力がないからです。戦略ゲームとしては決して機能しません。