ラリーポイント: そろそろドミニオン 3、4、5、そしておそらく 6 をやる時期です。

ドミニオンズは、出現する戦場の全員を盲目にする契約の箱を構築できるシリーズです。どの兵士もホラー マークを受け取ることができ、現実の彼方から言葉では言い表せない幽霊を引き寄せてランダ​​ムに攻撃し、生き残ればさらに多くのホラー マークを受け取る可能性があるゲーム。かつて、あまりにも大きくて強力な邪悪なカラスに対して全軍を投入したゲームで、私は負け、残された死体を餌にしてさらに強くなりました。数学的にはカエルが一撃で神を殺すことができるゲーム。

ドミニオンズ 6は 1 月にリリースされる予定ですが、それに伴う変更は非常に難解なので、ドミニオン 3 について話したほうが良いでしょう。ドミニオンズ 5その代わり。それでは、そうしましょう。

まず最初に認めておきたいのは、それらはどれも非常に似ているということです(ただし、最初の 2 つはプレイしたことがありません)。私が言いたいのは、掘り下げることではなく、根本的にドミニオンが嫌いな場合は、ほぼ確実にドミニオン全員が嫌いになるだろうということを証明するためです。これらは徹底的に反復的な続編であり、根本的に実験したり完全な再発明に飛び込むのではなく、完成させ、改善し、徐々に拡張することを目指しています。

それぞれは本質的に戦争ゲームです。マルチプレイヤーでは非公式外交が一般的であり、協力オプションもありますが、これは単一のタイトルを争う神々の話です。最終的に存在できるのは 1 つだけであるため、どのような同盟も必然的に崩壊します。

部隊ごとに軍隊を編成し、指揮官の前に押し出し、その指揮官を州ごとに世界中に派遣することで競争します。移動は簡単で、ほとんどの軍隊は 1 ターンに 1 つまたは 2 つの州しか移動できず、すべてのユニットが特定の先天的または後天的な力を持っていない限り、海と非友好的領土によってブロックされます。領土は中央金庫のための資金と地元で使用するための資源を生み出し、そのほとんどはより多くの軍隊の購入に還元されます。ターンは同時に発生するため、敵が次にどこに移動するかを予測する必要があります。これにより、ステルス軍隊や、経済を混乱させて勢力を分断するための包囲、襲撃、探索攻撃の価値が高まります。

画像クレジット:Rock Paper Shotgun / イルウィンター ゲームデザイン

二度目の推測はゲームの大きな部分を占めます。圧倒されることもありますが、戦闘は観客のスポーツであるため、軍隊と魔術師を適切な行動に移すことがターンのほとんどの部分になります。ちょっと似たようなメカエンジニア、あなたの仕事はすべての剣を振るうことではなく、人々を組織し、適切に準備することです。敵対的な軍隊が出会ったとき、スプライトと最小限のアニメーションを使用した信じられないほどローファイな方法で、彼らが行ったことのリプレイを見るだけです。正直なところ、これは非常に魅力的です。多種多様なユニットや武器のおかげで、あなたが採用したすべての小さな男たちが自分の仕事をするのを見ると、奇妙な満足感が得られます。

ゲームの多くは最初の選択に基づいて決まります。まず、数十のシャーシの 1 つから始めて神を設計し、次にその力を定義します。あなたの神は、巨大な金色の仏陀のような生き物かもしれないし、血の噴水かもしれないし、悪魔の猿のようなものに乗った奇妙な小男かもしれないし、老朽化し​​た老婆かもしれない。または岩。

それぞれに生来の統計、特性、および特定の魔法の道(火、空気、死など)へのアクセスが付属しており、長所、短所、および他のものに投入できる残りのポイントのトレードオフです。たとえば、岩は丈夫だが動かないが、老婆は突然のくしゃみで外れる可能性はあるが、安物である。スペア ポイントは、より強力またはより幅広い魔法、またはより強力なドミニオン効果へのアクセスを購入できます。後者は世界におけるあなたの神の具体的な力であり、いくつかの手段で広がり、あなたの軍隊に力を与え、しばしば世界の進行に物理的に変化します。それは世界をより暑く、より不運に、より豊かにするかもしれませんが、それらすべてが重要になる可能性があります。また、十分な優秀な司祭がそばにいる場合に限り、選択した少数のユニット タイプにカスタム呪文効果のパッケージ取引のようなものを付与する「祝福」戦略に投資することもできます。

しかし、その前に、世界の 3 つのサイロ時代に分かれた国家 (派閥) を選択していることになります。いくつかの国家は各時代に存在しますが、時間の経過とともに大きく歪んだり、分裂したり他の国家に同化したりします。そして、神の選択と同様に、それぞれに独自の長所と短所があり、さらに、風味

『ドミニオンズ』は、通常の退屈なインスピレーション源を超えて、現実世界の膨大な数の神話に国家を基づいている非常に珍しいファンタジー シリーズです。サルマティア、ナスカ、ランカ、フェニキアなど、まったく無視されてきた文化や物語がすべて表現され、戦争と恐ろしい魔法だけがテーマの世界に合わせてねじれ、歪められます。あなたの人々は、人食いアマゾン、悪魔に率いられたバケモノ、怒り狂った森の蔓に生かされた死体、あるいはラーマーヤナ-インスピレーションを得た猿の大群。

画像クレジット:Rock Paper Shotgun / イルウィンター ゲームデザイン

それぞれの国は独自のユニットを提供しており、いくつかの形式の魔法、いくつかの種類の神、およびいくつかの支配効果とよりよく組み合わせられます。風変わりな焼かれた新犬山の群れは、混乱と幸運を広める神にぴったりです。一方、「復讐の森」アスフォデルは、成長と死の両方を増加させ、殺して生き返らせるより多くの生き物を生み出す支配下で繁栄しています。魔術師がアンデッドの波を召喚する間、あなたは重装歩兵を率いて、あるいはあなたの神自体が巨大な蛇として軍隊全体を粉砕し、恐怖させるかもしれません。

それから魔法そのものもある、ああ、それは。言葉がこれだけしかありません。 『ドミニオンズ』は、魔法の恐ろしさを深く掘り下げた数少ないゲームの 1 つです。この世界の平均的な兵士は、肺を水で満たし、血の雨を降らせ、光を召喚して永久に老化させ、骨を折ったり、悪夢のような空間に放り込んだりする呪文に直面することになるでしょう。魔術師はアイテムを作成することもできるので、どんな無作為の老人でも、スコーピオンがあなたを虚空を通って彼の手の届くところに届ける槍を持っているかもしれません。指揮官は、フレンドリーな騎士に変身するポケットおもちゃや、あなたを美しくするローブなど、何か素敵なものを手に入れるかもしれません。しかし、兵士たちは、話す頭蓋骨が機嫌が悪いときに上司の近くに立っていたために呪われたり、作物が苦痛である鎌に引っかかったりする可能性が高くなります。それは、戦闘以外の呪文があなたの領域全体をロボトミー化したり、太陽を誘拐したり、あなたが親切な人たちの次の標的になると決定したりしない場合のことです。農民ですら、すべてを滅ぼす支配下に陥るかもしれない。もしあなたが処女なら、神よ助けてください。血の魔術師の悪夢を強化するために、百人に一斉検挙されて生贄にされることは確実だ。

各呪文は、プレイヤーの目に見えないインフラストラクチャではなく、ユニットによって唱えられます。これにより、彼らは自分自身を研究したり改善したり、ほとんどの呪文を強化する宝石を生産するサイトをさらに検索したりするなど、他のことをすることができなくなります。各呪文には、1 つのパス (または複数) で十分に高いスキル レベルを持つ術者と、適切な流派を研究した国家が必要です。場合によっては、術者は自分の才能をネットワーク化して力を倍増させることができます。

ただし、これを設定するには、戦闘スクリプト システムの知識が必要です。ドミニオンでは、指揮官に現在の命令の基本的なリストを提供できます。兵士は単純ですが、魔術師は特定の呪文を順番に唱えるように指示できます。これにより、目がくらむような豊富な可能性が生まれ、オープン マルチプレイヤーでは完全に消滅してしまうのはこのためです。私の個人的なアドバイスは、勝つためにプレイする人を避け、代わりにとんでもないことをしたい友達と遊ぶことです。正式な外交はありませんが、キャラクターとして自分の側に立って、ゲーム内の手紙で提案、脅迫、または不可解な暴言を送信するのはとても楽しいです。大量の統計と効率を覚えているプレイヤーは、それに興味のないプレイヤーを打ち負かすでしょう。おそらく、ブラッドマジックを最大限に高めることに基づいたものであり、十分な準備があればほぼ無限の力の倍増器として機能する専用の流派を備えた有名な強力な道ですが、そこに到達するにはかなり退屈な細かい管理が必要です。

画像クレジット:Rock Paper Shotgun / イルウィンター ゲームデザイン
画像クレジット:Rock Paper Shotgun / イルウィンター ゲームデザイン

ドミニオンズはパワー ゲームができる一方で、魅力的なほど不透明な部分もたくさんあります。たとえば、なぜバーサーカーがそれらの精霊に取り憑かれたのか、または軍が再び豚に変えられるのを防ぐ方法が不明な場合は、イライラするかもしれません。しかし、私にとって、それは風味に関するシリーズであり、混沌を受け入れ、たとえそれが宝石の最も効率的な使用法ではなかったとしても、壁にクールなものを投げるときに最高の状態になることを強調しています。ばかばかしいほど強力なものから、カラフルで役に立たないもの、そして陽気なほど恐ろしいものまで、その多様性と可能性がこのシリーズの大きな魅力です。私が推測するに、なぜこれほど繰り返しが多いのかという理由も彼らにあるのだと思います。

最大の変更点はおそらく、王座が再び追加されたことでしょう。ドミニオンズ 4、しかし、ゲームの可能性の多様性は、劇的な変更でさえ、思っている以上に重大な影響を与える可能性があることを意味します。 Dominions 6 の変更リストには小さなものがたくさんあり、明らかに重要なものでさえ、ここで説明するには難解すぎます。ただし、一般的な傾向としては、日常ユニットと召喚ユニットの両方でより多くのユニットを使用した大規模な戦闘が行われる傾向にあります。これまで他のパスに点在していたイリュージョンをテーマにした呪文は、独自の専用パスに分離され、いくつかのシステムは兄弟シリーズから移植されています。エリジウムの征服、最も注目すべきは世界の地下にある洞窟の層です。国家や呪文などがいくつか追加され、ほぼすべてのものがもう少し追加される予定です。

私が興奮している傑出した機能を挙げるのは難しいです。しかし、私はその複合的な効果について楽観視しています。何百もの変更そしてついに、かつて私と他の数人の RPS コメント者 (共同寄稿者を含む) にインスピレーションを与えたシリーズについて書く口実をつかみました。ケイリン・エリス) 計略、嘆き、冗談、からかいの詩が 25,000 語を超える日記を書きました。ただあまり多くない戦略ゲームそれはあなたの想像力を容易に刺激し、徐々にではあるものの、Dominions 6 に向けて 20 年間にわたって改良が加えられてきたことは、インディペンデント ゲーム シーンの良い点の 1 つです。私たちには、突飛なアイデアだけでなく、自分自身の特定のことに粘り強く取り組んでいる人々のための余地があります。

やや後進的な UI と急な学習曲線を取り除くには、さらに数回反復する必要があるかもしれませんが、私は 10 年前でもこのシリーズを勧めていたでしょうし、最悪の事態が発生して 6 がボールを落としたとしても、おそらく肩をすくめて、初心者にはとにかく古いエントリを試してみてくださいと主張します。