沈黙の力: シムシティの物語が消えた理由

なぜ、シムシティ話が消えてしまった?良い質問ですね。そしてその答えは、ゲーム業界とゲームジャーナリズム業界の両方がどのように機能するかについて多くを明らかにします。

3月、シムシティの悲惨なローンチ(サーバーが対応できず、ゲームはほとんど実行できず、機能を削除する必要があり、常時オンのDRMがゲームに深刻な支障をきたしていた)の直後、EAとMaxisの広報は損害保護モードに入った。そして、私たちが何度も目にしたのは、「シングルプレイヤー」ゲームでは「かなりの量の計算をサーバーにオフロードする」必要があるという、Maxis のスタジオ責任者であるルーシー ブラッドショーのセリフでした。

3月12日、RPSはこの声明がまったく真実ではないことを明らかにした。 Maxis 内部の情報源から、サーバーはそのようなことを行っておらず、計算はプレイヤーの PC 上で実行されていることが分かりました。 2日後、これらの主張は、ゲームをオフラインで無期限に実行させた改造者によって確認されました。マクシスからのメッセージが真実ではないことは明らかでした。 (イベントをまとめたものほど優れたものはありません)Kotakuによってまとめられました。)

(ここで注意すべき重要な点が 1 つあります。主張が真実ではなかったということは、ブラッドショーが「嘘をついていた」と結論付ける余地を提供しません。マクシス内部の状況がまったくわからないため、ブラッドショーが自分の主張を信じていなかったのかどうかを知る方法はありません。完全に正確であると言っていたのは、誤解であり、意図的な誤った情報であり、それが分からないだけであり、そのような非難はこの議論の助けにはなりません。)

それで、次に何をすればいいでしょうか? RPS や多くのゲーム報道を通じて、サーバーがオフライン計算を実行していないという現実が広く理解されるようになりました。では、EA または Maxis はこの状況にどのように対処したのでしょうか?沈黙とともに。

そして、単に真実を話すことが利用可能な選択肢とみなされない場合、この業界では沈黙が断然最も効果的な対応です。

RPS が最初にこの話を広めたとき、それを取り上げた他のゲーム サイトはわずかでした。それは間違いなく大きな話だったのに、なぜこれほど多くの人が放置してしまったのでしょうか?それは 2 つの部分に分かれます。まず、そして最も重要なことは、この物語は匿名の情報源に基づいているということです。もちろん、私たちは情報源が誰であるかを知っており、ストーリーを進めるのに非常に満足できるまで情報源を検証しました。しかし、他のサイトではそれは不可能でした。RPS からの「噂」に基づいて記事を掲載するか、まったく掲載しないかを選択できました。それは当然のことです。噂を繰り返すのはゲームマスコミにとって最悪の場合が多く、私たちの話を検証する手段がないので、それを繰り返すのは危険だったかもしれません。そうすれば、法的脅迫が飛び交う可能性も十分にありました。ここで 2 番目の部分に移ります。「バランス」を提供するには、EA から何らかの確認、または少なくとも応答が必要でした。

この話を報告しなかったことを、降伏、EA の懐にある、卑怯者などとしてすぐに無視することはできません (もちろん、それが除外されるわけではありません)。ほとんどのサイトが行うことは、すぐに EA に電子メールを送信し、マキシスは彼らにコメントを求めている。もちろん、私たちも同じことをしました。ここで沈黙の力が最初の役割を果たしました。

EA と Maxis はこれらの電子メールをすべて無視しました。サイトは地域の広報担当者から「返答を待っています」という返事を受け取ったかもしれないが、それだけだった。したがって、もしあなたが GamePow.com を運営していて、EA に返答を与えずに RPS の匿名情報源の記事を掲載することはできないと判断したのなら、タダ、GamePow での記事はやめてください。そしてEAはそれを知っています。

返答を得ようとする私たちの努力も同様に無駄でした。 3月12日、EAの英国広報から次のように言われました。

「マクシスからすぐにご返答させていただきます。」

13日にはこう言われました。

「残念ながらまだ返答を待っているところですが、詳細がわかり次第お知らせします。」

それ以来、何も返事はなく、それに関するメールは無視されました。

そして3月16日、Maxisのワールドワイドコミュニケーション担当シニアディレクター、エリック・レイノルズ氏はこう言った。突然ツイートしてきた

「反応がなかったのは私のせいで、英国の広報担当者やマキシスのせいではありません。PR戦略ではありません。複雑な問題を解きほぐし、正しい情報を収集する必要があっただけです。」

確かに奇妙な発言だ。額面通りに受け取れば、彼らが対応の準備をしていたことを示唆しているだろう。彼らは決してそうではありません。したがって、後から考えると、彼はこの問題について私たち(または他の誰にも)に答えないように人々に指示し、そのまま放置したと解釈することしかできません。どちらが PR 戦略と解釈されるでしょうか。

レイノルズ (適切なハンドル名「@buzzspinner」を持つ) は、Twitter で武装解除する方法を持っています。彼のツイートの後、他の多くの人から非難が殺到し、彼の返答はマクシスがこのすべての被害者であることをほのめかそうと投げかけられた。彼らは最善を尽くしていたが、それは彼らにとってとても胸が張り裂けるような出来事だった。多くの人が反応して後退した。でもその中で、同じように明らかに怪しいセリフが出てきて、少なくとも

「これは残念なことですが、私たちは言いたくありませんが、GDC12 以来言い続けてきたことと同じことも言いたいのです。」

へのリンク私が書いた記事、GDC 2012 以来、彼らのストーリーがどれほど頻繁に変わったかを丹念に指摘しながら、これは「あなたがやっていることではない」と私は示唆しました。彼の返答は何の関係もありませんでした。後私はこれを指摘しましたエリックは、インタビューを整理するつもりだと示唆したが、「チームがより重要なことに集中できるように、昨日はすべてのインタビューをシャットアウトした」と答えた。これらの質問に対処することが重要だと考えられていないのは悲しいことだと私は指摘しました。さらに彼はこう付け加えた。

「私たちはファンに対して透明性を保つために、3月5日以来毎日公式に何かを言ってきた。サイトを通じてではないかもしれないが、沈黙は許されない」

これもまた賢い発言でした。マクシスはそのようなことはしていませんでしたが、私が知る限りでは、代わりに、RPS の話が決着するずっと前に、寄せられた質問に対する回答を送信していました。つまり、各サイトがマキシスとのインタビューを行っていたのは、重要な問題に対処できなかっただけでなく、我々の取材で事実ではないことが明らかになった発言をさらに繰り返すだけだったということだ。彼らがやったことは、事後も、誤りが暴かれた主張をインターネットに壁紙として貼り続けることだった。各サイトは状況の現実を報道していないだけでなく、事実上、デタラメな報道を続けていたのだ。

レイノルズとの会話は次のように締めくくられた。彼の謝罪私が求めていたのはこれだけだと繰り返し述べてきたように、RPS に返答の声明を送らなかったことに対して。

それ以来声明は送られていない。

そしてそれが沈黙戦術の第二段階です。 RPS は、EA からの返答なしに、できる限りの範囲でストーリーを実行しました。私たちは問題を明らかにし、問題を確認し、問題について議論しました。しかし、EA や Maxis が何らかの声明を出さなければ、繰り返すだけで、私たちが新たに言えることは何もありませんでした。そしてEAとMaxisはそれを知っています。そのため、業界の大部分と同様に、私たちも3月中旬以来、この話について書いていません。

沈黙は業界において強力な武器です。おかしな真実は、ゲームに関する論争に関しては、無視すれば問題は解決するということです。意思どこかに行って。この記事は、それをさせないようにするため、そしてEAとMaxisが私たちと話したことも、質問に答えたことも、声明というほどのものを送ったことも一度もなかったということを読者に知ってもらうための、かなり無駄な試みです。

そして彼らはそれをやり遂げたのです! SimCity は、ほとんど動作しなかったにもかかわらず、最初の数週間で 100 万本以上を販売しました。ゲームが適切にプレイされる前に多くのレビューが実行され、初期スコアが大きくなり、最初の 10 時間ほどでそのシミュレーションがどれほど悲惨なものになったかを認識できませんでした。サーバー側の計算に関するこの一文は今でも事実として述べられており、一部の主要ジャーナリストはツイッター上でこれにあえて疑問を呈する者に対して正気を失っている。 EAとMaxisは、あらゆる解釈において明らかに虚偽であるにもかかわらず、このゲームは「MMO」として構築されたというまったくばかげた主張に今も固執している。そして信じられないことに、先月の GDC では、彼らは自分たちのゲームが「DRM」がいかに時代遅れであるかを証明したと主張していました。まるで常時接続が想像できる最も破壊的な DRM 形式ではないかのように。

同じことを何度も言い続けると、人々はそれを受け入れ始めるというのが原則です。そして、それはこれ以上ないほど真実です。 GDC のナンセンスを報じているサイトはそれを示し、「大規模な」部分以降、文字通り MMO を識別する機能をまったく備えていないにもかかわらず、このゲームは「MMO」であるというこの最新の見方を強化しました。その理由は、もちろん、MMO はオンラインである必要があることを誰もが受け入れているからです (もちろん実際にそうです)。そのため、「MMO」と言えば、それがどれほど包括的であるにもかかわらず、自分たちのゲームと関連付けられることを期待しているからです。オンラインで実行する必要がまったくないことがわかります。彼らの反応は、おそらく印象的でさえあるかもしれませんが、オンラインのナンセンスをさらに強化することでした。うまくいきました。

この戦術は珍しいものではありません。 PR は、返信したくない、または返信しないように指示されたメールを無視することが非常に多いです。沈黙は沈黙を広める最も効果的な手段です。報道機関は、何かを報道するには「バランス」をとらなければならないという信念に頻繁に囚われており、一方がコメントを拒否すれば、記事は単に報道されないだけだ。 (ましてや、大企業にどのようなニュースを書くか事前に伝えて、日の目を見る前に閉鎖させてしまうという暗黙の愚かさは言うまでもない。事実上、ネガティブな記事を掲載する許可を求めるということになる。ジャーナリストは、頭をひねって、正当であるとわかっている記事を掲載する誠実さを持ち始める必要があります。それから企業にコメントを求めています。)

信憑性の高いマスコミ(編集:ここではマスコミ全体が信じ込まれていると示唆するほど狂っているのではなく、「報道機関の信憑性の高い部分」について言及していることをご理解ください!)その後、「ポジティブな」記事が溢れかえります。彼らはそれを律儀に報道し、質問や論争はみんなのニュースフィードの一番下から滑り落ちていく。

それが、シムシティの物語が消え去った理由です。