素晴らしいターンインだということがわかりますねペイル・ビヨンド乗組員のうち 5 人だけが凍傷に陥っている場合、2 人は凍傷、1 人は壊血病になります。北極ツンドラの骨を刺すような寒さの中で船の乗組員を生かし続けようとして私が経験したすべての苦労と危険を経て、それは私の本では間違いなく成功でした。
Bellular Studio を説明するのは簡単ですサバイバルシムまさに「」フロストパンク「船に乗っています」とありますが、ある意味ではこれは非常に正確です。あなたは、過酷な凍った荒野で生き残ろうとしているグループのリーダーです。しかし、これは他の多くの点で劣る比較でもあります。確かに、このサバイバル シムのエンジンは Frostpunk のものと同じように動作するかもしれませんが、手作りの船体の奥深くに埋め込まれています。生存のドラマと絶望を扱う包括的なストーリーと、個性と欠点が彼らを生かし続ける決意を刺激する負け犬キャラクターのキャストとともに、The Pale Beyond はスチームパンクの作品よりもはるかに人間的です。
あなたの旅は面接から始まります。あなたはロビン・ショーという名前の船員で、行方不明の姉妹船であるザ・ヴィカウントを探してペイル・パッセージの深部に航行する使命を帯びた船、テンペランス号の乗組員に一等航海士として徴兵されました。最初の数週間は順風満帆でしたが、ある朝目覚めると、船は厚い氷の中に閉じ込められていました。それだけでなく、船長は行方不明で、あなたは文明から何百マイルも離れています。テンペランスの新しい船長として、あなたはリソースのバランスをとり、乗組員の士気を維持し、救助されるまで生き残る方法を見つける必要があります。救助には約 35 週間かかります。クール、クール、クール、まったく問題ありません。
最初から運命を感じさせるミッションだ。この船の運命は、ドックを離れた瞬間に決定されました。当初は調査と救助の任務として始まったものが、今では生き残りの任務となっているが、それはすべて、ある謎めいた後援者が、神話を追うために絶望的な船員たちにお金を払うのに十分な現金を持っていたからだ。これは魅力的な設定ですが、ゲームを起動するときの冒頭のテキストによってさらにゾッとするだけです。「このゲームには、極地探検家たちの実際の歴史的経験に触発された成熟したテーマが含まれています。」人間の忍耐だけでなく、非常に悲惨な悲惨さについての感動的な物語を読むのに、本当に適切な考え方を身につけることができます。
そうだ、若者たち、私たちはこの北極の死の罠の中で半年以上生き延びなければならないので、それをどうするかについてのガビンに入ってみましょう。標準的なサバイバル シムと同様に、リソースに注意してください管理それが再び陸地を見る唯一の方法です。 『The Pale Beyond』では、これは配給用の食料と発電機用の燃料という 2 つのカテゴリーで表されます。遠征の開始時には両方とも十分にありますが、船が立ち往生した場合は、物資の調達に奔走する必要があります。各ターンはゲーム内の週であり、この期間中に乗組員にさまざまな仕事を割り当てることになります。あなたのターンの終わりに、それらの決定の結果が長い恐ろしいリストで表示されます。凍傷で凍傷になった人はいるでしょうか?食料を節約するために配給量を減らしたために、今栄養失調になっているのは誰ですか?まあ、まあ、それが私自身の行動の結果でなければ。
このように、『The Pale Beyond』にはマネージメント ゲームのよくある漂流物とジェットサムがありますが、実際にそれを支えているのはストーリーとキャラクターです。これはストーリージェネレーターのようなものではありませんリムワールドまたはディス・ウォー・オブ・マイン- ゲーム全体を通して追跡する一連のストーリーイベントがあり、時間の経過とともに知り合うキャラクターのキャストが完成します。最も適切な比較は、Stoic のバイキング RPG です。バナーサーガ。そうです、あなたが好きになったキャラクターの中には、潜在的に死ぬ可能性があるキャラクターがいますが、それはすべてあなたのせいです。
スタッフとの関係を築くことは非常に重要です。船長が行方不明になったとき、誰が船長の代わりを務めるかを投票しましたが、たった 1 票の差で勝利したのですから、憂慮すべき立場です。中核乗組員の各メンバー (合計 20 人中約 8 人) は、あなたへの忠誠心を示すスケール、そして彼らの部下は上司がどこにでも従うでしょう。彼らと会話し、適切な対話のオプションを選択するだけでなく、彼らに好意を示したり要求に同意したりすることで、徐々に彼らを味方につけるポイントが蓄積されます。ただし、彼らを怒らせると、忠誠心を失うことになります。
船の主任機関士であるハモンドには、彼の下で働く他の 3 人の機関士がおり、全員が彼の指揮に従うことを想像してください。これは良いことです。現在、彼の忠誠心はあなたにあります。しかし、極地への遠征で彼のチームの 1 人を殺し、発電機の燃料として本を燃やす彼を阻止することになりました。見よ、彼の忠誠心は下がっていく。これはすべて、一般的な乗組員の士気にも関係しており、画面の左下のメーターで表されます。誰かが隠し持っていたチョコビスケットの箱を没収するなど、誰かが評価しない決断を下した場合、忠誠心を失うだけでなく士気も低下し、乗組員全体の士気評価が低下する可能性があります。食料や燃料と同じで、それがゼロになるとゲームオーバーです。
この関係システムは非常に重要視されています。なぜなら、他の船長にはこのことを話さないでください。このシステムはあなたのことをもっと知らせてくれるからです...難しい乗組員に関する決定。もし私が医者に行かせることができるのは 1 人だけで、凍傷にかかった人が 2 人いるとしたら、申し訳ありませんが、その人は、立ち上がって走者を務めた老船長に忠実な人物ではないでしょう。ひどい話ですが、本当です!誰を優先するかを戦術的に考える必要があり、仕事以外でも乗組員の忠誠心が取引の妨げになる可能性があります。他のサバイバル シムでは、名前のない労働者を、やらなければならない恐ろしい仕事に割り当てただけでしたが、The Pale Beyond では、選択肢を別の方法で比較検討する必要がありました。凍傷になって死んでしまうのに、ペンギンを狩りに行くようにとキャラクターの肖像画の目を直接見つめなければなりませんでした。
ゲームをさらに進めていくと、あなたの根性を嫌うキャラクターも含め、すべてのキャラクターがあなたに向かって成長していきます。船に乗っていた二人の兄弟のうちの一人であるグリムリーは、最初は私の姿に耐えられず、乗組員が歌うような下品な歌を作りさえし、私がいかにお尻が凍ったひどい船長であるかをすべて歌っていました。しかし、私はそれでも彼のことが好きになってしまいました。彼がアコーディオンを演奏するのが大好きで、弟のことを心配しているところが好きです。てか、何週間も戻ってこなかった後でも、もう一人の船長に対する彼の揺るぎない忠誠心さえ好きです。犬舎長のコーデルは完全に心を閉ざしており、人よりも犬と一緒にいるほうが好きですが、徐々に彼女のことを知るようになり、彼女が演劇に夢中であることがわかり、今では彼女のことがさらに好きになりました。小さな物語がたくさんある。乗組員の一人が別の乗組員に読み方を教えたり、目が欠けているために「左利き」と呼ばれるハロルド・ターナーや、どちらかを死なせることを拒否した父と息子の二人組など。家族です。言っておきますが、これは感情的な脅迫です!決断が難しいのは、従業員を失うからではなく、つながりを持ったキャラクターを失うからです。
乗組員たちと政治的な駆け引きをするのは、この物語の緊迫した側面の 1 つですが、旅を混乱に陥れる可能性がある特定のストーリー ビートもあります。これらは見事にドラマチックですが、準備ができていないと完全にゲームを終わらせてしまいます。 The Pale Beyond は簡単なゲームではありません。Frostpunk レベルの過酷とは言えませんが、私は何度もランニングを放棄してリスタートしようと決心しました。ありがたいことに自動保存システムがありますが、一度に数週間も保存されないこともあり、保存垢にとってはイライラさせられます。ただし、再起動してもストーリーは同じままなので、ストーリーや会話を飛んで、好きな場所に慎重に変更を加えることができます。ストーリー上のイベントや準備すべき重要な決定をすべて知っているため、この方法で「完璧な実行」を達成できます。私の合計プレイ時間は約 15 時間ですが、開始から終了までの最高の試みには約 5 時間かかりました。
ここにレビューを残しておきたいのですが、残念なことに、The Pale Beyond には私のビルドを悩ませる重大なバグの問題がいくつかありました。リソースの番号は常に変化し、一部は非表示になり、本来あるべき場所がインベントリの空白スペースになることがよくありました。食料の缶1つが生死を左右するゲームにおいて、特に素晴らしいランをしているときは、こうしたしゃっくりが出るのはいつもイライラさせられるものだった。これらの問題は簡単なパッチで修正できるといいのですが、それでも面倒な問題です。石炭袋の数が 9 個から 6 個に減り続けたとき、私は泣きそうになりました。
これらのバグを潰せば、『The Pale Beyond』は息を呑むようなサバイバル ゲームになるでしょう。ストーリーとキャラクターの細部へのこだわりが大好きです。キャンペーンをクリアするためではなく、純粋にクルーともっと時間を過ごし、事件の背後にある大きな謎を見つけたいから、そこに頑張りたくなるのです。行方不明の船。次回は、乗組員の半数が死亡し、残りの半数が凍傷で飢えている状態でかろうじて生き残るのではなく、全員を救おうと努めるつもりです。でも、少し時間がかかると思います。