Disco Elysium での危険で予測不可能な銃の楽しさ

兄と私が若かった頃、ゲームセンターに数ポンドを惜しまないように両親に嫌がらせをすることがよくありました。粘着力のある手にコインを持った私たちは、最初に見たタイムクライシスマシンにすぐに駆け寄り、思う存分テロリストを吹き飛ばしていきました。これらの小さな青とピンクのプラスチック銃が私たちにどれほどの力を感じさせたかは驚くべきことでした。

私は常に優れた銃を使用したゲームに深い親近感を持っていました。現代の軍事シューティング ゲームから幻想的な SF スペース オペラまで、銃を撃つことができれば、私は全力で参加します。そして明らかに、私は一人ではありません。しかし、もちろん、現実の世界では、銃は右クリックを押したまま左にスパムを発射するほど単純ではありません。本物の銃には責任、信頼性のなさ、そして多大な影響が伴います(もちろん、それが私たちが偽物を楽しむ理由かもしれません)。入力:ディスコエリジウム

ディスコエリジウムこれは私が普段惹かれるタイプのゲームではありません。探偵 RPG と悪夢が融合した存亡の危機シミュレーターは、慎重かつ思慮深く、挑発的です。これらのテーマは、大きなロケットで物事を爆破するという私の好みとは相容れません。しかし、常に視野を広げる価値があります。

Disco Elysium が感動的なドラマから私がこれまでプレイした中で最高のゲームの 1 つになった瞬間は、私がついに初めて銃を扱えるようになった瞬間でした。ほとんどのゲームでは、銃を使用すると計り知れない力が得られますが、Disco Elysium ではこの力が剥奪され、見慣れない恐怖の感覚が私に残りました。

ゲームの早い段階で、あなたと万能の優秀なキム・キツラギ中尉は、数日間木にぶら下がっている殺人事件の被害者に会い、その死を調査するためにそこにいます。彼を倒す方法はいくつかありますが、そのうちの 1 つは、キムの銃を借りて、体を支えている拘束具を撃つことです。とても難しいショットです。

Disco Elysium では、照準を合わせたり、単純な左クリックをしたりすることはなく、建物の屋上から 360° ノースコープでヘッドショットすることももちろんありません (ここにエアホーンの騒音を挿入します)。 Disco Elysium ではすべてがあなたのスキルとサイコロのロールに依存しているため、残っているのは単純なチャンスです。ターゲットに命中するか、外れて自分自身や周囲の誰かを傷つける可能性があります。

もちろん、これは詳細な RPG であるため、プレイヤーは主人公を可能な限り身体的に恵まれたものにし、目標を安定させるのに役立つ服を着て、確率を有利にすることができます。あるいは、私がそうしたように、彼を美術史やスピードにもっと興味を持つ神経質な社会主義者にしてしまうかもしれない。しかし、あなたが何を選択しても、成功の可能性は単なるチャンスのままです。直接の制御はあなたから奪われるため、一度銃を発砲しようとすると、瞬間的な閃光や爆発音に遭遇することはありません。このゲームは、D&D からインスピレーションを得たダイス メカニクスを振って、成功か失敗かを決定します。この貴重な数秒間のデジタルタンブリングにより、自分が何をしたかについてパニックになる時間が十分に与えられます。文字通りサイコロが投げられます。それはあなたの手に負えません。これを間違えるとどうなるのでしょうか?誰が怪我をするでしょうか?正しく理解できればうまくいくでしょうか?

すべてのゲームがディスコ エリジウムのように銃を敬意と恐怖をもって扱うべきだと言っているわけではありません。私の心の中には、太いショットで悪魔を絶対にミンチにする場所が永遠にあります。しかし、Disco Elysium は、銃の発砲が左クリックを押すほど単純ではなく、ゲーム内で行う必要もないことを示す良い例です。 『Disco Elyisum』での銃の発砲は依然として興味深く説得力がありますが、思慮深いものでもあります。