Quake 2 リマスターのハイライトは、Wolfenstein 開発者による強力な新しいキャンペーンです

ベテランも新人も楽しめる強烈な内容(Game Pass にあります)

その間スターフィールドは現在 Game Pass で配信されている大作 SF シューティング ゲームです。シューティングゲームを楽しみたい人は、Bethesda が所有する別の FPS を参照してください。クエイク2。 Id Software の 1997 年のシューティングゲームは、無料アップデートとしてリマスターがリリース8 月には、すべての古いものと 1 つの注目すべき新しい追加が完了します。最新の Wolfenstein ゲームを開発したスタジオである MachineGames は、リマスターに向けてまったく新しいストーリー キャンペーンを作成しました。とても楽しくプレイさせていただきました。それは古いですクエイクあなたが知っていて複雑な感情を抱いている2を、現代のデザイン感覚を通して濾過しました。ベテランも新人も、生体力学のエイリアンの恐怖を爆破して楽しむことができると思います。

ベセスダは8月10日にリマスターアップデートを開始した。この再リリースは、頻繁にリマスタリングを行っている Nightdive Studios と協力して行われ、独自のエンジン Kex 内で Quake 2 を再構築しました。オリジナルのキャンペーンに加えて、公式拡張版と Quake 2 の N64 バージョン (まったく別のゲームでした) の両方が含まれています。ダウンロード可能なリリースが何年もなかった後、サウンドトラックの存在は非常に歓迎されています(ゲームはゲームCDから再生できるように見えたため)。コンセプト アートやトレード ショーでのプレイ可能なデモなど、歴史的ないたずらも詰め込まれています。私はリマスターにはほとんど興味がありませんが、特にファンの努力のおかげで現在でもゲームが完全にプレイできる場合には、これはかなり堅実です。

更新された武器とキャラクターモデルは素晴らしいです。これらは、個々の毛穴をレンダリングする矛盾した数十億ポリゴンの処理でも、技術仕様と美学の違いがわからない、ひどく騒々しい「HD テクスチャ パック」でもありません。薄汚いホラーショー。これらは単に Quake 2 のポリカウントとテクスチャ サイズを数年間の技術進歩 (おそらく 1997 年の標準から 1999 年または 2000 年まで) に引き上げて、忠実度を少し高め、滑らかでシャープなエッジを追加しただけです (文字通り、ただし、場合によっては過度に)。これといくつかの新しい照明トリックにより、Quake 2 は私が Quake 2 を思い出したときのような見た目になり、それが私がリマスターに望むものです。レベル テクスチャはそのままですが、中途半端なテクスチャよりもむしろそのままの方が良いと思います。

左側が古い敵と武器のモデル、右側が新しい |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

他の新しい視覚効果のいくつかは無効にしました、念のため。花や霧などは私には単純に Quake 2 のようには見えませんが、最終結果は Quake 2 よりもさらに快適だったと言わざるを得ません。Nvidia の恐ろしいレイトレース Quake 2。十字線の周りに現れる新しいヒットマーカーも、安っぽくて場違いに見えます。また、テクスチャ テクスチャ フィルタリングもオフにしました。これは、Cyrix P166+ プロセッサと 16 メガバイトの RAM を搭載したきしむ PC で Quake 2 をプレイしたときの私自身の体験に忠実ではないためです。

Quake 2 のリマスターは私の指にとっては正しいと思います。オリジナルのゲームには、素早い動き、大きなジャンプ、命を懸けたスタントなどに利用できる物理的な癖がたくさんあり、それがマルチプレイヤーや MOD でそのアイデンティティを決定づける要素となりました。機銃掃射、ランプジャンプ、クレートジャンプの技は覚えているような気がするが、はしごジャンプが壊れているのか、それとも昔は呼吸と同じくらい無意識だった動作やタイミングを古い手が忘れてしまったのかは分からないが、 。

このリマスター ガビンが不要な場合でも、Steam と GOG ではオリジナル バージョンがゲームに付属しています。 Game Pass ではありません、念のため。

リマスターはしっかりしていますが、たとえ古代の Quake 2 プレイヤーであっても、MachineGames による新しいストーリー キャンペーンである Call Of The Machine がなければ、このゲームに触れることはなかったでしょう。彼らは以前、オリジナルの『Quake』のリマスターに向けて新しいキャンペーンを作成しており、リアムはそれが良いのでプレイすべきだと私に知らせてくれました。この後は、必ず行きます。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

Call Of The Machine には、任意の順序でプレイできる 6 つの小さなチャプターがあり、その後に劇的なクローザーが続きます。それぞれが軌道上から異なる海兵隊を投下し、Quake 2 の場所 (産業施設、下水道、工業用下水道、都市下水道など) を通って戦い、データ ディスクを収集します。 CotM は、古いキャンペーン、特に N64 ゲームと並んでかなり場違いに感じますが、それはそのはずです。これは、2023 年に Quake 2 をプレイする人々を対象に構築されたキャンペーンです。

Doom は古典として熟成されていますが、Quake 2 は古いと感じます。 Id Software が FPS がどのようなものになるのかをある程度理解しているのがわかりますが、このゲームは非常に厄介な過渡期に登場しました。それを考えるのは乱暴です人生の半分わずか11か月後に打ち上げられました。そこで、Quake 2 の構成要素を使用して別の体験を作成した Call Of The Machine を紹介します。これは、多くの人がすでに『Quake 2』をたっぷりとプレイしていること、そして一人称シューティングゲームの状況全体が変わったことを反映しています。私にとって、これは、超紫外線を渇望する白髪のプレイヤーによって作成された Doom の「虐殺マップ」と、90 年代の美学をめったに見られないスピードと量の殺人で一気に盛り上げる「ブーマー シューター」 (それでも恐ろしい名前) からインスピレーションを得ているように感じられます。オリジナルのゲーム。

素敵なスカイボックスがあります | 写真画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

Call Of The Machine は Quake 2 よりもはるかに多くの敵を投げつけ、ゲーム後半のモンスターが頻繁に出現します。大群もより多様であることが多く、多くの敵のタイプ(両方の拡張版を含む)が混ざり合って、あらゆる種類のレーザー、弾丸、フック、舌を避けながら、慎重な優先順位付け(そして内紛の促進)が必要な戦いを引き起こします。ミニボスとボスの戦いもたくさんありますが、それはまだ残っている、そうです、大丈夫だと思います。

敵の AI の調整により、暴力がさらに活発になります (新しいキャンペーンだけでなく、ゲーム全体に影響します)。彼らはショットをダッキングするなどの動きを使用する可能性が高く、中には完全に新しい動きを持っている人もいます。たとえば、ハンマーハンドのバーサーカーは、突き飛ばすような衝撃波を当ててジャンプ攻撃を繰り出すことで、積極的に距離を詰めることができます。いくつかは感謝しますバランスを調整してタッチするあまりにも。この激しいキャンペーンで武器の切り替えが速くなったのは嬉しいですが、レールガンの弱体化によって破壊されました。

Call Of The Machine レベルは楽しいテーマパークの乗り物で、Quake 2 よりもガイドが多く、10 分でどこに着くのかを垣間見ることができます。パズルはより複雑、または少なくともより複雑です。台本に書かれたシーケンスは確かにもっと派手で、私のお気に入りは巨大なレーザードリルの上に座ってイサキの塊を食らうシーンです。そして、大規模な戦闘場の多くは、退役軍人がとんでもないスピードでトリックジャンプすることを期待して作られているのは明らかだ。

Quake 2 に戻ってきたベテランとして、私はこれまでにすべてを見て実行したことを知っているキャンペーンに満足しています。徐々にエスカレーションして敵や武器を明らかにする必要はなく、基本を学ぶ時間も、マウスでの照準に慣れるためのワインドアップも必要ありません (若者にとって興味深い事実: 3D シューティングゲームの初期の頃は、次のようにプレイするのが一般的でした)キーボードだけで)、レールガンを渡して、時速110マイルで敵をバーストさせてください。片足は過去、もう片足は現在。それは現代のシューティング ゲームで育った初心者にとっても楽しいものになると思います。彼らがそれをどう評価するか知りたいです。 Quake 2 は Game Pass にあるので、もしそうならぜひ教えてください。時代遅れだけど面白い?

ネタバレ注意など |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

興味深いプロットの決定の 1 つは、Quake II とオリジナルの Quake の世界を組み合わせることです (ネタバレ:結局、ストログはシュブ・ニグラス配下のシャンブラーに導かれていることが判明し、あなたは寺院に降りて、ファジーな若者たちを数人潰します。)。シリーズに一貫した物語を構築する必要はないと思いますし、それは少しばかげていると思います。それでも、これはボーナス キャンペーンとしては十分楽しいものであり、MachineGames はきちんとした公開、エスカレーション、コールバックでそれをうまく実行します (ネタバレ: たとえば、1 つの短いボス戦は基本的に Quake のシェアウェアのボスです)。それはただの話です、念のため。信じたくないなら信じる必要はありません。あるいは、次のようなファン ストーリーであると想像することもできます。そのHalf-Life MODそこではゴードン・フリーマンが実はローランド・ブラックハートという名のSAS潜入隊員だったことが判明する。とにかく全部仕組まれたものです。

Quake 2 を再びプレイすることになるとは思っていませんでした。確かにシングルプレイヤーの Quake 2 ではありません。Call Of The Machine がもう一度私を友人たちと遊びに誘ってくれて嬉しいです。お気に入りの銃そして物理学を利用すると、新たな強度の紫外線で見慣れた醜い顔を崩壊させることができます。さようなら、恐ろしい肉金属モンスターたち。