「ブレードランナー」ゲームの新しいリマスターはさらに悪化したようだ
Enhanced Edition がリリースされました。ScummVM バージョンよりも醜いです
新しい「エンハンスド エディション」のプレイを検討する理由は 2 つあります。ブレードランナー2019 年に GOG に登場したバージョンと比べて: 1) コントローラーをサポートしています。 2) コンソール上にあります。さらに、Nightdive のリマスタリングにより、Westwood の 1997 年のアドベンチャー ゲームの見た目が著しく醜くなったため、GOG の ScummVM バージョンを使用した方が良いでしょう。 Enhanced Edition が今日リリースされたので、私は 2 つのバージョンを行ったり来たりして、タティングしています。 Enhanced Edition はまだ 25 年前のゲームのように見えますが、今では 25 年前のものに見え、ぼやけていて、それ自体とは異なっています。
更新: 当初は GOG リリースにのみバンドルされていた、より優れた ScummVM バージョンがリリースされました。Steamにも含まれています。
1997 年にウェストウッド (そう、コマンド & コンカー スタジオ) によって公開された『ブレードランナー』は映画の改作ではありません。このアドベンチャー ゲームは同じ都市を同時に舞台にしていますが、いくつかのカメオ出演を除けば、違法な (おそらく) 知覚ロボットを捜索する独自の探偵で独自のストーリーを語っています。これは、プロットをぎこちなくビデオ ゲームの形に押し込むことなく、映画のさまざまな場所、キャラクター、ガジェットを使って翻案を処理する賢い方法です。プレイスルーごとにレプリカントとなる数人の主要キャラクターをランダムに選ぶことで、映画の不確実性を反映しています。私は 1997 年にこのゲームが好きで、何年もこのゲームがどこにも販売されていなかった後、2019 年に ScummVM 内で再構築されたバージョンが GOG に登場したときもまだ好きでした。この新しいバージョンではなく、そのバージョンをプレイする必要があります。
Nightdive Studios によれば、エンハンスド エディションは、Westwood のオリジナル ビデオ ファイル (一部はプリレンダリングされたビデオに基づいて構築されています) の「再構築と圧縮」を誇り、映画のカットシーンのフレームレートを 15 fps から 60 fps に引き上げているとのことです。元のソース ファイルが失われたため、リバース エンジニアリングと機械学習を使用して、通常のエンジンである Kex 内で更新されたバージョンを再構築しました。最終結果は ScummVM バージョンよりも悪くなります。
の背景ブレードランナー:エンハンスド・エディションぼやけた混乱です。彼らのリマスタリングプロセスでは、確かに多くのビデオ圧縮アーティファクトが削除されましたが、意図的にかなり多くのディテールも削除されました。複雑なサーフェスをスミアに変え、ハイライトをブレンドして濁らせ、多くの鮮明なラインをぼかします。 2019 年のロサンゼルスの雰囲気を特徴づける、どこにでも降る雨さえも和らげてくれます。マテリアルの性質も変化させ、レンガをぼかしたり、錆を研磨したりします。この都市は過去に根ざし、間違った未来を備えた世界の腐敗の上に築かれるべきですが、この雰囲気の一部はここで失われています。
私は普段、ピクセルの細かい違いをじっくり観察するタイプではありませんが、いくつかのスクリーンショットを比較してみましょう。可能な限り、両方のバージョンから同じフレームをキャプチャしようとしました (雨滴を識別子として使用すると、なんと楽しいことでしょう!)。クリックして拡大し、矢印キーを使用して前後に反転できます。
Howie Lee のヌードル バーで最も明らかなのは、アクティブなキャラクター (事前にレンダリングされた背景の一部であるキャラクターとは異なります) が、本来あるべき煙と暗闇の背後に重ねられていないことです。これは Nightdive が修正するバグである可能性がありますが、私がこのエラーを確認した唯一の場所ではありません。 Enhanced Edition では、空からのほとんどの雨と地面からの濡れたハイライトが除去され、都市が少し乾燥します。建物のレンガの多くは平らにされています。遠くの背景にそびえ立つ高層ビル群は短く切り取られ、都市の規模は失われます。 KOSS の看板の下にあるネオンのハイライトがミュートされ、街の喧騒が変わります。
エンハンスド エディションでは、映画でデッカードのアパートとして使用され、ここではオマージュとしてマッコイのアパートとして使用された、ロサンゼルスの象徴的な邸宅であるエニス ハウス (フランク ロイド ライトによって設計) の Maya にインスピレーションを得たパターン キャスト ブロックが大幅に削除されています。シーンの中央にある個別のブロックのほとんども、1 つの長いスミアに丸められます。これは 2019 年の装飾と建築にとって非常に興味深い決定であり、それが通常のタイルまたはブロックに変わります。
誤解のないように言うと、元のゲームは圧縮アーティファクトがあちこちにあり、当時でも奇妙に見えました。しかし、それは世界にロサンゼルスの探偵小説の質感、気骨を与えました。それは見た目でした。私は持っていましたブライアン・イーノのあの名言「あなたが今、新しいメディアについて奇妙で、醜く、不快で、不快に感じているものは、必ずそのメディアの特徴になるだろう」ということについて、何かがより多くのものを表現しようとする試みの中で技術的な限界にぶつかることのスリルが私の頭の周りをかき回しています。おそらくそれが部分的に私をオリジナルのゲームの外観に夢中にさせ、リアルタイム グラフィックスで可能であったものをはるかに超えて、そのプロセスの欠陥をさらけ出すプリレンダリングに今でも感銘を受けている理由の一部かもしれません。しかしそれに加えて、確かに、Nightdive のリマスタリングでは、醜い方法でディテールが削除されています。
そして、新しいメイン メニューはさらに使いやすくなったかもしれませんが、個性はどこにあるのでしょうか? Enhanced Edition では、この時点以降も Kia インターフェイスが使用されていますが、世界の機構に結び付けられてゲームを開始することはなくなります。
もし ScummVM が Blade Runner のサポートを追加していなかったら、そして GOG がゲームを再リリースしていなかったら、私は喜びと悲しみを伴いながら醜いリマスターのリリースを歓迎するでしょう。しかし、そのバージョンは存在しており、それはより優れています。伝えられるところによれば、ナイトダイブScummVM の成果を基に構築できませんでしたなぜなら、オープンソースのライセンス要件はコンソールリリースの計画と一致せず、コンソールがこの問題が存在する主な理由であるように思われるからです。コンソールユーザーがこのゲームを何らかの形で見ることができるのは嬉しいですが、PC ではそれはほとんど無意味です。
『ブレードランナー: エンハンスド』が公開中Steam上そしてゴグ£7/€8/$10 で、オリジナルを所有している場合は GOG で 50% 割引になります。 PlayStation、Xbox、Switch にも今日から登場します。コントローラーのサポートやコンソールのリリースが必要でない限り、ScummVM バージョンを使用する必要があります。これは個別に販売されなくなりましたが、GOG (Steam ではなく) の Enhanced Edition にバンドルされています。
更新: この投稿はもともと、ScummVM ではなく Enhanced Edition を検討する 3 番目の理由として字幕について言及していました。その後、ScummVM 開発者の 1 人が、次のことができると有益に指摘してくれました。字幕をアドオンとしてダウンロードするそのバージョン用。