最後の窓の向こうに何があるのか、もう垣間見えましたね。あなたはとてもいたずらな。しかし、繰り返しますが、特に立体的な輪郭は隠されていませんでした?
それは…マインクラフトです!
ジム:衒学的に言えば、これは 2010 年に登場したゲームではありません。ベータ版になったばかりです。しかし、繰り返しになりますが、ソフトウェアの魔術師が自分のプロジェクトにどんなラベルを付けようと、それをプレイするためにお金を払っているのであれば、それは問題です。外。そして、Minecraft が今年を席巻したことは疑いの余地がありません。これが私のリストですなぜマインクラフトなのか:
1) これは、アイデアが優れていれば、小さなチーム (基本的には Notch 氏だけ) で何ができるかを示す驚くべきデモンストレーションです。それはプロシージャル生成の力であり、ローファイ プレゼンテーションに見られる美しさでもあります。これは、このインディーズ革命が本格的に盛り上がり始めたとき、まさに私たちが期待していたものです。
2) それは絶対に、基本的にパソコン。デジタル的に配布され、継続的にパッチが適用される - コミュニティとインターネットのオープンエンドの力によってサポートされるローリング プロジェクト。これはユーザーが作成したコンテンツを核としており、MOD を作成するための優れたプラットフォームです。
3) これは、-たとえば-とはまったく対照的ですレゴユニバース、私たちがどれだけ構築したりいじったりするのが好きか、そして実際に実験することが許可されている場合、それがどれほど価値があるかを示しています。それは単に構築用のツールが与えられるというだけではなく、ゲーム デザインのコンテキストが与えられ、ツールを自由に使用できるようになります。 Minecraft は自由に建築できます。
4) 3) に関連します これは、狂った人々が非常識なことを行うための素晴らしいプラットフォームです。それ以上のものはありません。 (MinecraftのCPUマップなどを参照)
5) シングルプレイヤーでプレイするかマルチプレイヤーでプレイするかという実際の選択肢があるからです。非常に多くのゲームが、必要のないときにマルチプレイヤーを選択したり、明らかにマルチプレイヤーを提供する必要があるときにマルチプレイヤーを提供しません。 Minecraft は、不完全ではありますが、両方をサポートしています。サバイバル モードがもう少し成熟し、オンライン プレイを完全にサポートすると、これはまさに刺激的になるでしょう。
6) サバイバルモード。私は何年もの間、人々が次のようなことを言っているのを読んだ回数を忘れました。「そうだ、歩き回ったり、拠点を構築したり、ちょっとしたことをしたりできるサンドボックスゲームがあればいいのに」自分のペースで探検してください。」そしてここにあります。
まだ終わっていないのです。開発にはまだ何年もかかる可能性があります。 Notch が Minecraft を進化させ、魔法のようなものを失ってしまう危険性があると私は思います。おそらく彼は、他の多くのプロジェクトを台無しにする輝かしい誘惑や落とし穴を回避するでしょう。しかし、たとえこのゲームが間違った道に迷い込んだとしても、2010 年には比類のない作品だったと断言できます。頑張ったよ、ノッチ。そして、2011 年は計画なしで徹底的に掘り下げていきます。
ジョン:久しぶりにマインクラフトをプレイする時間ができました。実際、バイオーム、ポータル、およびそれに付随するすべての追加機能の導入以来、戻る機会がありませんでした。しかし、ここ数日間、私がやったことはほぼこれだけで、アルファ版からベータ版に移行したにもかかわらず、すべての変更にもかかわらず、私はまだ以前とまったく同じ方法でプレイしていることに興味を持っています。いつも持っています。
私がどこに現れても、そこが家です。開始エリアが不毛の砂漠の場合、私はそれを捨てて、新しい砂漠を開始します。私が欲しいのは山と広い海だけだ。戻る道を見つけられるように、高い塔を建てることから始めます。それから、うまくいけば途中で石炭を見つけながら、あちこち歩き回ります。基本的な石器をいくつか持っていることを確認します。夕暮れが近づいてきたら、穴を掘って壁を築き、採掘を始めます。 (それ以外は、くー、見てください! 夕暮れがとてもきれいになりました!)
私の家になる場所で、収納箱、オーブン、作業台を作ります。鎧とボートを除けば、これほど複雑になることはありません。
何のために採掘しているのかわかりません。なぜ金、ダイヤモンド、特にレッドストーンを見つけることにそれほどこだわるのですか。しかし、それらが私の目標です - より希少な鉱物を見つけることです。トロッコのレールも、精巧な機構も、スーパーコンピューターも作るつもりはありません。私がやりたいことには何も必要ありません。私が望んでいるのは、物を見つけて箱に入れて、それからシャツを作ることだけです。それから私のボートに乗り、別の島を目指して、そこでも掘り始めます。
そしてそれは私をとても幸せにします。それはとても完璧な餌で、別の画面でテレビ番組を見ている間私を楽しませてくれて(昨日はカッツ博士、今日はザ・トリップと一緒でした)、青い鉱石の輝きへの道を見つけるように私を誘惑します。
私にとってそれは、岩に階段を掘っていて、ピックが洞窟に突き刺さった瞬間のことです。それが防御できない洞窟なのか、一部屋なのか、あるいは最も重要な溶岩流につながる洞窟のネットワークなのかを見極めるスリル。そこでウェイポイント、チェスト、作業台を作ります。失いたくないものをすべて入れて、さらに探索してみます。
そして、ポケットが膨らんだ状態で戻ってきたら、すべてを本拠地に持ち帰り、そこに戻って征服を続けるつもりです。二度と見つけられないようにたくさんのたいまつで正しいルートを照らした後、見つけたものを豪華な鎧に加工し、いくつかの優れた装備を持ち歩き、元の場所に戻り、その後、突然ゾンビによって溶岩に突き落とされ、すべてを失い、二度とその世界には戻りたくなくなります。
それは毎回起こります。それは文字通り起こったことです。あまりにも腹立たしいので、今これを書いています。そして今回は、最初の数時間をかけて、絶対に他の場所を探索しているときに本拠地を失うことはありません。これだけの努力を無駄にするわけにはいきません。
それとも、いつものように、また始めます。これは間違いなく私の今年のゲームです。費やした時間だけでなく、得られる満足感も同様です。それは、常にゲームを望んでいた私の一部に直接影響を与えます。そのおかげで、プレッシャーを感じることなく、目的もなくポタリングをすることができます。それはとても大きな贈り物です。これにより、まったく異なることが可能になります。だからこそ、それは魔法なのです。
アレック:私のボイラーを修理してくれた人は、子供と一緒にボイラーで遊んでいます。
複雑なロンドンのヘアカットをした少なくとも 1 人の PR がそれを演奏します。
Apple を崇拝し、PC を嫌う社内のデザイナーの 1 人がこのゲームをプレイしています。
ゲームに真の興味を持つゲーム ジャーナリストなら誰でもプレイします。
何百万人もの人がこのゲームをプレイしていますが、その中には自分を「ゲーマー」とは呼ばない人も少なくないと思います。
彼らはそこにいます。彼らはどこにでもいます。彼らは決して仲良くはなれないが、同じように考えている。
Minecraft はそれほど驚くべきことではありません。新しいシムが必要だったので、それは常に起こりました。私たちは RPS について、挑戦しようとするゲームがこれほど少ないのがいかに奇妙であるかについてよく述べてきました。ザ・シムズしかしその後、Minecraft が登場し、それを誤って実行してしまいました。自己表現、自己満足、構築という普遍的な魅力がまさにその核心であり、これらすべての高価なアクション ゲームがデジタル ファンタジーの世界を探索したいという人間の衝動を実際には理解していないことを明確に証明しています。
FarmVille は、同様の収集と構築の概念を非常に広範に探求しており、難攻不落の世界征服を実際に阻止しているのはこれだけですが、最善のものはまだ来ていない可能性があります。
Minecraft が行っている小さなことを 12 ほど挙げることができます。つまり、Minecraft は常に、無名なインディーズ建築ゲーム以上のものになることが運命づけられていたのです。ブロックの周囲が削り取られると、いくつかのブロックが魔法のように浮かび上がり、何マイルも離れた場所から牛を偵察し、横切って走り去っていく様子です。世界がその皮を求めて狩りをすること、昼夜サイクルが敵に与える影響、変化するテクスチャ パック…しかし、私にとって重要なのは、これがリサイクルに関するゲームだということです。 Minecraft ではほとんど何も破壊されません。代わりに、新しい目的に変えられるか、新しい目的を待つブロックに平らに詰め込まれます。世界は減少することもなく、成長することさえありません。エネルギーのように、ただ変化するだけです。それが創造の本当の鍵です。想像できる限りのことを永遠に許す、壮大なスケールの粘土。
一方、Minecraft 自体は今後も大きくなる一方です。ジムと同じように、私もあまりにも多くの変更がこの気の利いたジェンガタワーを崩壊させてしまうのではないかと心配していますが、これを真に万人向けのゲームにする何らかのアップデートが行われるのではないかとも思っています。
キーロン:アレックが言うように、それは本当に現象でした。これを証明するために、非常に皮肉な指標を使用します。
Minecraft は間違いなく RPS の今年のゲームでした。私たちがそれを愛していたから、そして私たち全員がそうしていたからというだけではなく、それが素材にどれほど貢献したかという理由からです。存在サイトの。ページのインプレッション数の膨大さという点で言えば、私たちが取り上げたものはどれもこれほど多くの人に読んでもらうことができませんでした。そして、広告の不思議な仕組みを通じて、私たちにお金を与えてくれたのです。今年 2 番目に大きなリンククインズ・マイン・ザ・ギャップシリーズでした。全体として見ると、それは何よりも大きかった。
(最初はオンライン専用 Ubisoft DRM の公開興味のある方はどうぞ。)
(そして、今年の RPS でトップ 50 の記事について記事を書くことは確かに魅力的です。それらは皆さんが期待するものとはまったく異なります。)
そして、これの素晴らしい点は何ですか?数ヶ月の間、それをカバーしていたクソ野郎は我々だけだった。さて、私たちと他の場所。 90年代半ば以前の時代では、実際に音楽報道がされるのは音楽プレスだけで、NMEはスミスについて知ることができる唯一の場所だったため、50万ドルほどの売り上げを誇っていた時代と少し似ていた。いったいどうして他の人はそんなに愚かなのでしょうか?この巨大な、世代を超えた、人生を肯定するものをカバーする彼らがどうして欠けているのでしょうか?
ハギーベアの不滅の言葉を言い換えると、それは彼らの許可なしに起こっていた。プレスリリースは付いていませんでした。企業が承認したコンソール DRM ボックスには入っていませんでした。それはただ存在し、インスピレーションを受け、人々が自分のインスピレーションを証明することを可能にし、そして、わかった経験から利益を得ました。それはあらゆるルールを破り、それらのルールがいかにナンセンスであるかを示しました。ウィリアム・ゴールドマンのハリウッドに関するセリフは、ゲームにも同じように当てはまります。「誰も何も知らない」。それは文明を焼き払い、手つかずの風景のゲームが実際に何であるかを明らかにしました。
ここから何でも構築できます。そして運が良ければそうなります。
クインズ:キーロンはすでに言及しましたギャップを掘り起こす、これらの記事を通じて、私はすでに Minecraft について話したり、叫んだり、泣き叫んだりしてきましたが、言い残したことが 1 つあります。それは次のとおりです。ノッチがこのゲームにクリーパーを導入するに至った暗い想像力の数々に、私が感謝しない時間はありません。
クリーパーズが大好きです。大好きです彼らがそうなった現象(nsfw)。まだ Minecraft をプレイしたことがない方のために説明します (ちなみに、最終的にはプレイすることになります)。クリーパーは、ゲーム内でさまよう数少ないモンスターの 1 つです。彼らは一つのことだけを行います。彼らはあなたに近づき、シューシューという音を立てて爆発し、周囲を巻き込みます。多くの場合、自分が構築しているものに夢中になっているため、彼らのアプローチに気付かず、シューという音が聞こえる頃には、それに対して何もするのに十分な時間が残っていません。
クリーパーは最も単純なモンスターですが、クリーパーが Minecraft を単なるサンドボックス ゲーム以上のものにするためにどのように機能するかは驚くべきことです。 Minecraft をプレイする人は誰でも、アニメーションや 1 つの効果音がないにもかかわらず、自分だけのクリーパー ストーリーと、クリーパーに対する自分なりの感情を持っているでしょう。これらは、Notch が長期的に Minecraft で何をしようとしているのかについて、私に希望を与えてくれます。ノッチが彼の世界とストーリーをクリーパーと同じくらいエレガントに実装できれば、それは美しい完成品になるでしょう。
もちろん、すでに美しいです。怯えたウサギが信じていることに反して、あなたは穴の中に愛を見つけるでしょう。そこには、奇岩や溶岩流、ダイヤモンドやモンスターなど、愛するものがたくさんあります。
あなたも木に愛を見つけるでしょう。山の頂上で愛を見つけるでしょう。セグウェイのように世界中を滑り回る怒っているクモから逃げるために 15 秒で建てられた哀れなダッグアウトで愛を見つけるでしょう。何の目的もなく 15 時間以上かけて、苦労して建てられた新しいキャビンで愛を見つけるでしょう。滝の裏側で愛を見つけるでしょう。小さなボートで川を渡る愛を見つけるでしょう。日の出と日の入りに愛を見つけるでしょう。吹雪の中でも愛を見つけるでしょう。しかし、ほとんどの場合、愛は穴の中に見つかります。
みなさん、読んでいただきありがとうございます!そしてメリークリスマス。