フレア パス: ブラック ベレー帽、レッド ベアスキン

ホルサのグライダーがウーグモンの門の外で滑りながら停止した。ラ・エー・サントの砂場で楽しそうに燃え上がる突撃兵たち。アーネム橋には胸甲騎兵とその騎馬の死体が散乱している… 勘のある人なら誰でも今日のフレア・パスを流し読みするだろう。を区切るバームアーネムへの襲撃勝利と栄光の言葉: ナポレオンの言葉は非常に低いです。運が良ければそれに気付かず、2006 年に病院の回復室で幻覚を見た、あの時代を繋ぎ合わせたユニバーサル ミリタリー シミュレーターの続編がついに誰かによって制作されたと確信して出発するかもしれません。

リチャード・バーガーのアーネムへの襲撃のステンガンですマーケットガーデン作戦戦争ゲーム。安くて効果的で、ところどころ粗雑に設計されており、当時を思い出させます(1985年) 戦闘シム開発者は通常、実用性を理由に、ペースと中身を最優先します。初心者のウォーゲーマーは、フレンドリーな基本、扱いやすいスケール、そしてグロッキーな感触を高く評価するでしょう。より経験豊富なカウンターシャッフルプレイヤーも楽しむことができますが、非常に基本的なSMGをなぜ急いで握りしめているのか不思議に思うかもしれません。回収された StG 44 が入手可能

7 ポンドの AOA の購入者は、マーケット ガーデン作戦の主要な課題をかなりうまく再現した、小規模で、ほとんどがオーソドックスなヘックス ウォーゲームを手に入れることができます。軽武装の空挺部隊が降下することを認識せずに、45 ターンのアーネム チャレンジまたは 63 ターンのマーケット ガーデンの目玉 (ナイメーヘン (27 トン) とグレイブ (5 トン) のシナリオもあります。アイントホーフェンはマップ外です。) のどちらかの最後に到達することは不可能です。目標から8マイルという距離は、SS AFVの劣悪な地域に軽武装の空挺部隊を投下するのと同じくらい愚かな考えだった。同盟国としてプレイすると、いくつかの魅力的な「弾薬が枯渇しました。」が保証されています。神は王を救え」は、偏狭な AI ルーチンの小さな弱点を見つけて容赦なく悪用し、ユニットのステータスに関する奇妙な決定のいくつかに疑問を抱き始める前に敗北します。

工兵は砲兵に対してはエースですが、装甲に対しては標準的な歩兵に劣りません。砲兵は AT 砲よりも装甲攻撃に耐える可能性が高くなります... 部隊の種類間に明確な線を引こうとして、バーガーは意図せずいくつかの矛盾を導入してしまいました。

AOA の感染力の勢いは主に、巧妙なユニット活性化システムの結果です。各ターンに発行できる命令の数は、HQ の数と時間帯によって決まります (夜間は効果的な命令が難しくなります)。プレイヤーまたはその敵が、1 ターンで総戦力の半分以上を移動またはスタンス変更するのに十分なコマンド ポイントを持っていることはほとんどありません。制限があることでターン義務が煩わしくなるのを防ぎ、見事に精神を集中させます。私は、潜り込みや休憩などの特定のアクションは自由かつ自動的に行われるべきでした – 不活動の自然な結果 – であり、ユニットを長距離移動する場合、事実上、多数の CP を消費するミニオーダーを必要とすべきではなかったが、すべて全体として、私はそのアプローチが気に入っています。混乱したコミュニケーションはアーネム道路橋の戦いの特徴であり、ターンの無視/非アクティブなユニットがその混乱の結果であることは想像に難くありません。

もう 1 つの歓迎すべき複雑さであるロジスティック層を本当に輝かせるには、いくつかの調整が必要です。現在の補給ルールでは、陣形を比較的近くに保ち、「攻撃」ではなく「突撃」を選択する前によく考える必要がありますが、それは素晴らしいことですが、司令部中心の補給ゾーンが森の端で突然停止するのは非常に過酷に思えます。

リチャードは、AI はプレイヤーと同じ供給制約の下で動作すると保証してくれたので、前回のセッションで痛々しいほど露出した HQ をいじめたのは残念な気持ちになりました。ゲームの人工的な学生、機械的なモデル、そしてビット脳のビットリッチは、勇敢な防御者で VL を群がらせ、シールドされたアーティで損傷したプレイヤーユニットを殴ることに熟練していますが、着陸地帯を脅かしたり、貴重な本部を守ることには興味がないようです。ドイツ軍が動けないということは、連合軍プレイヤーがマップの多くのエリアを歩き回ることができることを意味しており、その中にはかなり不条理なことに、アーネムの北端と北東端も何の罰も受けずに含まれている。

シングルプレイヤーの AOA は、パートタイムのマーケット ガーデナーのほとんどを 1 週間ほど吸収してしまうのではないかと思います。第 2 週では、あなたは理性を持った反対派を探すことになるか (頻繁に人がいない HexWar ロビーから判断すると、現時点では地盤が非常に薄い)、あるいはより実質的で洗練されたアーネムの気晴らしに引き寄せられるかのどちらかになるでしょう。ここまで橋を奪うのに費やした 14 時間は、とても充実した時間を過ごしたように感じます。アーネムへの襲撃足は短いかもしれないが、それが素晴らしい理由だ遠すぎる橋また私のベッドサイドテーブルの上にあります。だからこそ私は今、大切な二人と一緒に週末を過ごそうと考えているのです。古い 友達。 PC のウォーゲームには、このような食欲をそそるオードブルがもっと必要です。

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私はそう確信しています勝利と栄光: ナポレオン(またSteam を通じて利用可能)は、AOAが現場から離れた後も、私のハードドライブに長く残ります。 3 倍の価格の製品にふさわしく、Electric Games のデュアルレイヤー Boney シムははるかに重い獣です。

機能リストは、窮屈な施設と狭い視野を暗示していますが (プレイできるのはフランスだけです。マルチプレイヤーは不可能です。経済や都市の発展はありません)、6 つの異なるキャンペーン設定、かなりの規模のイベント カード デッキ、そして致命的であると同時に柔軟な AI 、このステルス続編を飽きさせる危険はまったくないことを意味しますハンニバル: 第二次ポエニ戦争におけるローマとカルタゴ一週間以内に。

3 つの難易度設定のうち最も低い難易度でプレイし、通常のプレイを放棄せざるを得なくなった卑怯な攻撃性を要求する状況を開始することで慎重な大戦略のプレイスタイル (ナッピーがヨーロッパを征服するチャンスがあるなら、ライバルが団結するチャンスを得る前に彼が攻撃することが重要です) 私は今、どうしようもない愚か者のように見られています。互角の戦いでは、私はほぼ自力で耐えることができます。私の問題は、派手なヨーロッパ戦略マップでの無能な軍管理/作戦と未熟なカードプレイのせいで、互角とは言えないスクラップに参加するまでにほとんど時間がかからないことです。

幸いなことに、V&G の美しく定型化された戦闘システムのおかげで、敗北さえも気を紛らわせることができます。将軍の兜をかぶったユニット スタックを敵がピッキングしたプロヴィンスに押し込むと、敵が自動撤退しないと仮定すると (常に可能であるとは限りません)、大陸マップがロールアップされ、ゾーン化された戦場の表現に置き換えられます。大規模な戦闘中、あなたの目標は、敵の左側、中央、または右側のすべてのユニットを一掃または追い払うことです。限られたユニットのアクティベーション、予測不可能なイニシアチブ システム、そしていつどこを押すべきかを一般的に知っている TacAI が組み合わさって、驚くほど多様で波乱万丈な争いを生み出します。

戦線がうねったり砕けたり、穴ができたり埋められたり悪用されたり、騎兵隊の突撃と反突、方陣が形成され、大砲が轟音を立て、将軍が滅びる...ナポレオンの交戦の複雑さとドラマが、想像できる限り最もエレガントで経済的な方法で伝えられます。戦闘レイヤーを完璧にするために必要なのは、地形のテクスチャと天候だけです。現状では、稀な「良好な地形」カードをプレイしない限り、会場は完全に平らで、川、農作物、泥はありません。彼らは誰にも好意を持ちません。

もしグレン・ドローバーDLC 経由でプレイ可能な英国を追加するという暫定的な計画が実現します (V&G のボール紙版が間違いなくリリースされる予定です) 比較的味気ない海戦がより問題になるかもしれません。現時点では、明らかに完全に自動化可能な塩水の衝突は、ビルジ水と同じくらい鈍い。

豪華イラストの100枚強のイベントカードデッキとは異なります。カードと多用途 AI により、V&G のキャンペーンが予測可能なマンネリに陥ることがなくなります。各ターンに補充され(ターンは 2 か月を表します)、歴史を注入するパフォーマンスバッファーのファンは、気の利いた軍隊、特定のスクラップのチャンスを改善し、将軍を生成し、通常の 3 月/4 月の増援ラウンド以外で新兵を集め、アクションを通じて影響を与えるために使用できます。結婚や賄賂など、このゲームのシンプルだが重要な外交的側面。

特定のカードをいつ、どこでプレイできるかについて、もっと明確な指示があればよかったと思いますが、使用率の細かい部分は煩雑になる可能性がありますが、時間が経てば、少なくともフランスの最も重要で執拗な敵であるイギリスと同じくらいカードの鋭さになれると確信しています。 。 Les Rosbifs は、驚くべき効率で独自のカード セットを使用して近代化し、動員し、工作します。

バグがあった後、ある程度ぼんやりした ナポレオンの戦争, スリザリン グループは、強力でスマートなナポレオンのリリースを必要としていました。 『勝利と栄光: ナポレオン』がそのリリースです。これは、私の「無視するのは愚かだろう 2016 年のウォーゲーム」リストに、Atlantic Fleet と Gravteam Tactics: Mius Front に加わりました。

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こちらですフォクサーに