1979 年の『Akalabeth: World Of Doom』、最終的に改名アルティマ0 は、リチャード ギャリオット (彼自身別名ロード ブリティッシュ) による最初の商業ゲームであり、市場に参入した最初のロールプレイング ビデオ ゲームの 1 つです。これはギャリオットの前身でもあります。アルティマシリーズでは、以下のゲームの中核を形成する多くの要素が紹介されています。しかし、Akalabeth が発明したものはすべて、最初は続編によって、そして RPG ジャンル全体によって、最終的には放棄されることになります。
アカラベスで最も重要なリソースは食料です。1 ターンでも足りなくなるとゲーム オーバーになります。それはあなたの健康をゆっくりと低下させるのではなく、悪影響を引き起こすのではなく、ただあなたを殺すだけです。現在、これほど極端なサバイバル メカニクスは MOD と専用のサブジャンルにのみ存在しますが、80 年代初頭の RPG ではこれが標準であり、Akalabeth にはその後放棄された古典的なメカニクスが溢れています。その他の例としては、一人称視点のダンジョン探索、不均衡なクラス システム、CRPG、ダンジョン クローラー、テキスト アドベンチャーの間に挟まれた制御スキームなどがあります。
しかし、アカラベスには今日でも通用する要素が少なくとも 1 つあります。キャラクターの作成からダンジョンの探索に至るまで、ゲームのほとんどは助けなしでは理解できず、インターネットで検索すると、人間の頭脳には適切とは思えない量の知識が常に見つかります。 1979 年と同じようにアカラベスを演奏することはありません。それには遅すぎます。あなたは何ですかできる1979 年に彼らがしたように、やるべきことはそれを壊すことです。結局のところ、指示に従わなければなりません。それについて今から説明します。
アカラベスで新しいゲームを始めるとき、ちょうど 5 つの選択をすることになります。ゲームの難易度と謎の「お気に入りの番号」を選択した後、能力スコアをローリングし、クラスを選択し、開始インベントリを購入してキャラクターを作成します。プレイスルーを成功させるには、これらのカテゴリをすべて理解し、操作する必要があります。
あなたの最初のアカラベス プレイスルーは、おそらく 1 つのダンジョンを見つける前に餓死した主人公で終わるでしょう。不毛の世界地図を旅するには食費もかかりますし、決して安くはありません。たとえあなたが店の食べ物をすべて買い始めたとしても、この飢餓という独特の危険なリスクにより、多くのヒーローは最初のヒーローの後に終わる可能性があります。このパズルの解決策は、同じお気に入りの番号を使い続けることです。これが、ゲームのマップを生成する役割を果たしていることがわかりました。これにより、オーバーワールドのレイアウトを有利に活用し、ショップ、ダンジョン、クエスト提供者の小屋の間の移動を最小限に抑えることができます。
しかし、お気に入りの番号は、マップのレイアウトよりもはるかに重要です。キャラクター作成中にロールするキャラクター統計のランダムな選択は、まったくランダムではありません。仮想サイコロを振り直すことによって得られる結果を含む、それぞれの結果は、選択したお気に入りの数字によって事前に決定されます。次のステップは、より良い統計から始める必要があるため、お気に入りの番号をもう一度切り替える必要があるかもしれません。
あなたが下す最後の決断は最も重要であり、それは選択の余地がないほど重要です。利用可能なクラスは 2 つあり、戦士はわずかに優れた武器を手に入れますが、魔法のお守りを簡単に使用できるのは魔術師だけです。アカラベスの世界の魔法は、奇妙かつ複雑な方法で機能します。アミュレットを使用すると、隠しはしごを使用せずにダンジョンのレベルを上下に移動できます。彼らは敵を瞬時に殺すことさえできます。しかし、それさえも、変身呪文ができることに比べれば何でもありません。
確かに、戦士の武器は基本ダメージをわずかに多くしますが、魔術師は自分自身をリザードマンに変えて、ボーナスダメージを管理する属性を含むすべての属性を250%上昇させることができます。リザードマンの効果は永続的で、アミュレットを 1 つだけ消費し、複数の使用にわたってスタックされます。たとえそれが裏目に出る可能性があるとしても、少しセーブすることで、関連する可能性のあるリスクをすべて取り除くことができます。実際的な観点から言えば、エンドゲームの戦士にとって可能な限り最高のステータスは、ライン全体で 35 です。魔術師は、ほんの一握りのアミュレットと少しの運があれば、最初のダンジョンの直後に 1000 ポイントに到達できます。すべてを一撃で殺し、何かが生き残ったとしてもすべての攻撃を自分で回避し、現実世界の数十時間耐えるだけの十分な食料を確保します。魔術師は戦士の固有の武器を必要とせず、トカゲの拳を使用するだけで済みます。
一部のプレイヤーは、最初のスルーでこの方法でアカラベスを倒すのは不正行為であると考えるかもしれません。それは必ずしもゲームへの間違ったアプローチではありませんが、ゲームの本来のプレイ方法でもありません。しかし、それはあなたのベースを置くこととそれほど違いますか?バルダーズゲート 3他の人のビルドのキャラクターですか?次の World Of Warcraft キャラクターについては、経験豊富なプレイヤーのアドバイスに従うことから始めますか? RPG は多くの場合、ゲーム開始前に教えられることのない複雑なシステムに基づいていますが、Akalabeth も例外ではありません。キャラクター作成から最高の戦闘戦略に至るまで、これらのシステムとの調和がこのジャンルの魅力の一部です。マニュアルを研究するプレイヤーもいれば、試行錯誤するプレイヤーもいますし、ガイドを使用するのが好きなプレイヤーもいます。これは、最近のゲームと同様に、Akalabeth にも当てはまります。
ダンジョンズ & ドラゴンズの第 5 版をベースにした Baldur's Gate 3 では、卓上版の複雑さが課題となっており、Akalabeth の仕組みは単純ですが、その説明自体が大いに欠けています。それらを結び付ける解決策は、他のプレイヤーの戦略を模倣し、ゲームを最小最大化し、システムの複雑さをスキップすることです。
現代の標準とは大きく異なるゲームに対して私たちが行うことができる最も馴染みのある相互作用は、それを壊すことです。私たちはそれをどのように、そしてなぜ行うのか理解できないかもしれませんが、それは問題ありません。人為的で意図的ではないかもしれませんが、ヘンチ トカゲ ウィザードとしてアカラベスをミニマックスで駆け抜けるのは、70 年代にプレイされていたようにプレイする方法です。