RPS アドベントカレンダーの最終日です。これです。すべてはこのドアに至るまでのことだった。少し開けにくい木製の小屋のドアだ。待てよ、いつペンチをポケットに入れたんだ?
2021 年のゲーム・オブ・ザ・イヤーは暗号化。もちろんそうです。
アリスビー:他のゲーム オブ ザ イヤー ゲームを振り返ってみると、Inscryption が今年のカレンダーで第一位の座を獲得したのは驚くべきことではありません。それはとても私たちゲームの種類: 奇妙、ダーク、興味深い、革新的。このジャンルの優れた例であると同時に、このジャンルを覆すものでもあるデッキ構築ゲーム。奇妙で不安なことを行うパズル ゲーム。第四の壁を突破するストーリーゲーム。孤独な小屋で、見知らぬ男があなたにゲームを挑みます。でもどこにいるの?どうやってここに来たのですか?なぜその 1 枚のカードがあなたに話しかけているのでしょうか?
私はまだ Inscryption が苦手です。私はカードバトルがあまり得意ではありません。衝動に駆られすぎて、戦略的にプレイしたり、遠い将来に利益をもたらす計画を立てたりすることができないからです。私の RPG キャラクターのビルドはすべて、与えるダメージの量に基づいています。しかし、Inscryption のカード ゲームは実際にはそのほんの一部にすぎず、驚くほど寛容です。プレイすることなく勝つための奇妙かつ恐ろしい方法があります。もちろん、負けることもすべての一部です。不快ではあるが、経験することは必要なことだ。
Daniel Mullins の以前のゲームをプレイしたことがある場合 (ポニーアイランドそしてザ・ヘックス) Inscryption への準備が少し整いますが、何が起こるかはまだわかりません。時々、目の前のテーブル上のゲームから顔を上げなければならないからです。そしてそれは可能です本当に最悪。
Inscrypt はこの臨場感を提供します。遊んでいる他では見つけるのに苦労するであろうカード。
アリス0:Inscryption がもっと小規模で、最初のセクションに重点を置いていたら、私は完全に満足すると思います。むしろ幸せかもしれない。紆余曲折と成長はとても素晴らしいものですが、冒頭があまりにも強烈なので、残りの部分が反気候的に感じられ、引きずり始めます。 Inscryption は良いですが、クレジットが流れる前にオープニングセクションがもう少し長かったら、もっと懐かしく思い出されると思います。いいですよ、気をつけてください。
エド:暗号化は特別です。段ボールの四角形の数字に忍耐力が欠けていることも多い私にとって、これは私が夢中になった唯一のカード ゲームです。その理由は単純です。つまり、プレイするのが本当に気持ちいいからです。ルールはそれほどではありませんが、それでも速くて機敏で優れていますが、もっと物理的な意味で。自分の意志に反して、暗い小屋でカード ゲームをプレイすることを強制されるという不気味な設定ですが、不気味な雰囲気を生き生きとさせるのは、これらのカードとあなたとの関係です。助けを求めるカードもあれば、あなたが他のカードを忌まわしいものに引き裂く場合もあります。犠牲は払わなければなりません、申し訳ありません。そして時には、狂った主人や敵のために物を取りにテーブルから立ち上がらなければなりません。
Inscrypt はこの臨場感を提供します。遊んでいる他では見つけるのに苦労するであろうカード。そして、このお祭りの時期に、凶悪な目と巨大な手と一緒にいる以上に、どこにいたいでしょうか?
イモージェン:Inscrypt には多くのレイヤーがあります。 1 つ目はカードの素敵なコーティングで、その下には不気味な脱出部屋があります。プレイする前に知っておくべきことはこれだけです。奥深くに進むと、ゲームはまったく新しいものへと開かれます。そして、表面レベルでは、これらのものはすべて非常に楽しいですが、私が最も興味をそそられたのは、これらのレイヤー内の小さな矛盾と不気味な断片です - 不気味な粘液の瓶、奇妙に配置されたバイナリコード、さえも示唆する捕虜からのコメント彼らはこの状況の一部について混乱しています。
まさにこの理由から、私はプレイ中ずっとメモ帳を隣に置くことにこだわりました。私はその奇妙さ、何かを説明するためにどこかで再び現れるかもしれないと確信していたそれらの小さな詳細を追跡しました。ゲームを終えた後、実際にはあまり意味のないメモのページが残されましたが、最終的に役に立ったのはほんの数個の手がかりだけでした。それ以来、私もゲーム内でさらに答えを探してもう一度プレイし、見逃していた部分をいくつか見つけましたが、すべてではありませんでした。しかし、それはとても興味深いことです。久しぶりに、見逃したものを Google で検索する必要を感じなくなりました。秘密のものを自分で見つけたいと思っています。秘密でも残っていたら?知らないからこそ、さらにワクワクするのです。
キャサリン:10 月の Steam Next Fest デモ大成功の一環として Inscryption を初めてプレイしたとき、それが特別なことだと分かっていた。ある意味、これは私にとってまったく驚くべきことではありませんでした。なぜなら、開発者ダニエル・マリンズの以前のゲーム、『Pony Island』と『The Hex』はどちらも私の目の前にあったからです。しかし、アリス・ビーが上で述べたように、マリンズのすべてに対するこの親和性でさえ、『Inscryption』がメタ物語のウサギの穴にどれだけ深く入っていくのかについては私にあまり準備をさせませんでしたが、私はそのすべての瞬間を本当に愛していました。
2021 年はゲームにとって奇妙な年となりました。大ヒット作の多くが期待を下回ったり、パンデミック関連のさらなる延期で来年に延期になったりしているため、自分が演奏している作品に常に驚き、喜んでいるという感覚が、今年は不足している。ある意味、今年はインディーズが表舞台に立つのに素晴らしい年でしたが、今年の私のお気に入りのいくつかでも、チコリ: カラフルな物語、エレックヘッドブルード,ミニ高速道路、ナリタボーイそしてだった(残念ながら今年のアドベントカレンダーには掲載されませんでしたが、どれも素晴らしく、追跡する価値があることは間違いありません) はすべて、それぞれのジャンルによって私たちに叩き込まれてきた、同じ種類のおなじみの、半ば予測可能なパターンに分類されました。私は今でもそれぞれの試合の打席に立つつもりだが、『Inscryption』は私の心臓の鼓動を少しだけ早くさせてくれた試合であり、次に何が起こるか本当に分からなかった試合であり、そして人生を占拠した試合だった。一日中 PC から離れた後でも、私の脳はレンタルしません。それこれはまさに私が今年のゲームに求めているものであり、Inscryption はそれを見事に備えています。
カード ゲーム自体は、経験豊富なデッキビルダーや CCG 愛好家にとっては単純すぎるように見えるかもしれませんが、ゲームの過程で独自のメタを構築し、レイヤーを剥がすにつれて独自のルールをねじ曲げたり覆したりする方法は、このゲームの最大のゲームの 1 つです。マスターストローク。あなたを釘付けにするのはストーリーだけではなく、カード ゲームも同様です。これはちょっとした魔法だと断言できるほど、巧みな手品スタイルのデザインであなたを教え、そしてテストします。実際、それをスクラッチしてください。それは私に関する限り、魔法のような存在であり、GOTY 2021 の真の受賞者にふさわしい選手です。
ヘイデン:他のゲームと同様に、私も Inscryption が特別なゲームであることを早い段階から知っていました。不気味な雰囲気と、一体何が起こっているのか、そしてなぜそのカードがあなたに話しかけているのかというますます深まる謎が、最高の方法で興味深く不気味な前提を作り出します。しかし、すべての緊張と恐怖の下では、Inscryption は血のように素晴らしい CCG です。
CCG の強みは、カード間の相乗効果を発見できることです。パックを開けると (または薄暗い小屋の周りに隠されているのを見つけると)、デッキに戦略が入り込んでいくのがわかります。やがて、リスのカードとそのトーテムを組み合わせれば、無限の犠牲を得ることができ、簡単にそのウラユリをプレイして対戦相手を本当に破壊できることに気づき始めるでしょう。これらの強力なコンボを見つけることが本当に優れた CCG を作るものであり、Inscryption はそれを確実に実現します。
ただし、Inscryption では戦略が長く続くことはありません。キャサリンが言うように、デッキを全滅させ、戦闘中に適応を強いる素早いルール変更やメタシフトがたくさんあります。それは難しいので、血みどろの最後まで戦う前に多くを失うことになるでしょう。ルールを変更して上司に有利な状況を与えることは、まったく不公平であるようにさえ思えるかもしれません。まあ、それは不公平ですし、レシーは勝ちたい血に飢えた無慈悲な怪物です。期待を覆し、積極的にルールを曲げてゲームを難しくすることで、Inscryption の CCG はその物語とともに常に進化し、ジャンルを超えた相乗効果を生み出し、私はそれが大好きでした。