ゲームは法的な地雷原であることを忘れがちですが、私たちが当たり前だと思っているものの多く、つまり再利用されたアート資産を生意気に使ったMODや、大衆に喜びをもたらすファンゲームなどは、少なくとも現在のアメリカの著作権の下では技術的に違法であることが多いのです。法。
最近、以下を含むいくつかのグループが、美術館とデジタル エンターテイメント博物館(友人たちに伝えた) は、定期的に予定されている法改正の一環として、デジタル ミレニアム著作権法 (DMCA) の既存のゲーム保存例外を拡大すべきであるという主張を米国著作権局に提出しました。これにより、「死んだ」オンライン ゲームが権利者以外の団体によってより簡単に復活することが可能になります。
当然のことながら、ESAは、多数の大手ゲームパブリッシャーこれに反対の声を上げた。
これは、これまでフォローしてきた人にとって大きなショックではありません電子ソフトウェア庁の近年の決定、そして主に同じ問題に対する彼らの行動を繰り返しているように見えます最後に話題になったのは3年前。 ESA は、目先の金銭的利益を何よりも優先する、悪名高い保守的な組織であることが何度も証明されてきました。
この特定のケースでは、ESAは、自社の会員企業が成長するレトロゲーム市場の育成を含め、すでにゲームの保存を支援するために多くのことを行っていると主張している。 Nintendo Switch で利用できるエミュレートされたタイトルがいかに少ないかを知っている人なら誰でも、簡単に反対の議論をするかもしれませんが、彼らはむしろ、絶版ゲームの入手可能性をしっかりと管理下に置きたいと考えています。
これはおなじみのディズニー風の行動で、何らかの形で企業に現在の金儲け戦略からの変更を促す可能性のある著作権法の変更を先取りしようとしている。過去数年間に多くのオンライン ゲームが閉鎖されるのを見てきましたが、そのうちのいくつかはベータ テスト段階を通過することさえできず、何かが変わらない限り、それらのゲームが再び表示される可能性は低いです。
ESA が米国著作権局に提出した 41 ページの全文書は閲覧可能ですTorrent Freak から PDF 形式でとはいえ、簡単に言えば、ファンが機能しなくなったゲームを修復または復活させようとすることを許可するような法律の緩和は、業界に定量的な損害を与えるだろうという彼らの信念にすぎません。
ESAは、ブランドの混乱を超えて、これにより非営利のファン運営の取り組みが大手出版社との直接競争にさらされ、利益を上げる能力が制限されると主張している。言うまでもなく、RPS タワー、ツリーハウス、城などに関しては一般的な意見ではありませんが、米国著作権局を揺るがす可能性はまだあります。