現在の米国著作権法によれば、パブリッシャーがゲームのオンライン部分を閉鎖した場合、別のサーバーを使用したりオフラインで動作するようにゲームを変更することは技術的に許可されません。消えた、それで終わり、バイバイ。これはプレイヤーにとっては残念なことですが、短くてもすでに消えつつある歴史を残そうとしている人々にとっては言うまでもないことです。アメリカのデジタル権利団体、電子フロンティア財団はこの状況を変えようとしており、現在、放棄されたオンライン ゲームを復活させて保存できる例外規定を設けるべきだと主張している。
主にパブリッシャーを代表する業界団体である Entertainment Software Association によれば、これは悪いことだという。まあ。
この問題は、デジタル ミレニアム著作権法の一部に関するものです。EFFが説明する、DRMの回避に関する法律を定めています。 DMCA のコピーが手元にない場合は、DMCA は人々が DRM を回避することをまったく望んでいないことをお伝えします。 EFF提案された2月に著作権局へのコメントとして「放棄されたゲーム」の除外を提案し、ESAは今回それに応じた。
提案された免除により、人々は法的トラブルに巻き込まれることなく、認証の回避策を作成したり、独自のサーバーを起動したりして、シャットダウンされたゲームを選択できるようになります。 EAが日常的に行っているように、パブリッシャーがゲームのサービスを終了することや、多くのゲームがマルチプレイヤーに依存しているSteamworksが閉鎖されるという仮説も対象となるだろう。とても軽く済んだのは幸運だったGameSpy のシャットダウン。ただし、この免除は、MMO やブラウザ ゲームなどの永続的な仮想世界を備えたゲームには適用されません。
パブリッシャーがサーバーを稼働させ続けてプレイさせる気がないのなら、DRM を回避して自分たちでプレイできるようにすることに何の問題があるのでしょうか?良い!
ESAは音楽業界や映画業界を代表する団体と連携し、DRM法の適用除外案は「我が国の著作権法の基礎となる著作権の基本原則を損なう」ものであると著作権局に回答した。そして、DMCAのその条項における免除は、「ハッキング(市場の意識の中で著作権侵害と密接に関連する活動)は合法である」というメッセージを送ることになるだろう。
天はそれを禁じます!いや、パブリッシャーがゲームの終了時期を決定し、人々がゲームを保存するのを阻止したい場合は法律の力を借りたほうがよいでしょう。 ESA は、業界全体が良いと判断したものを安全に保とうとしているだけですが、もちろん、ゲームを愛し、ゲームを存続させたいと考えている人々にとって、これは本当に残念なことです。
【あの写真はエクストリームテック。]