しかし、ESOが10年続いているにも関わらず「公式」コラボレーションはまだない、とZeniMaxディレクターは語る
エルダー・スクロールズ・オンラインについて議論している部屋にいる象ですエルダースクロールズ6懸念しているが、それを象と呼ぶのは明らかにバンガー・ロア・ジョークの機会を逃している――「ドラゴン」、もしかしたら「ヌミジウム」でさえも? 7 年間の開発期間を経て 2014 年に発売された ESO の、一見シングルプレイヤー風のエルダー スクロール プレゼンテーションと、MMOフィクスチャーは当初、生ぬるい反応を集めました。 「エルダー・スクロールズ・オンラインは最高の状態で、伝承に忠実に追加されたもののように見えます。」抑揚のあるブレンディの発売インプレッション。 「最悪の場合、それは派生的で発明性のない時代錯誤です。」
しかし、ZeniMax Online は長年にわたってゲームに関して大きな進歩を遂げてきました。月々のサブスクリプションを廃止し、2016 年の One Tamriel アップデートで「レベルフリー」形式を導入しました。ESO もまた、地理と歴史の作品として着実に成長し、芽を出してきました。 、主要な章では、これまでほこりっぽい収集用書籍でしか言及されていなかったエリアを紹介したり、シングル プレイヤー シリーズの場所を創造的に再紹介したりしています – 6 月にリリースされる次期ゴールド ロード拡張版2024 年、私たちはシロディールのウェスト ウィールドに連れて行かれます。この地域は、エルダー スクロールズ 4: オブリビオンで最後に登場した地域です。
私たちのアレック・ミーア(RPS in Peace)は慎重に感心したESO による Morrowind の解釈によると、2014 年バージョンでは 7/10 という最もあいまいなスコアを叩きつけられたにもかかわらず、私自身は 10 年ぶりにこのバージョンに戻って、ZeniMax がこの設定で何をしたのかを見てみたいと思っています。ここでのかなり明白な隠された動機は、ESO が次の番号のエルダー スクロールに向けて何らかの特別な基礎を築いているかどうかを知りたいということです。RPG。結局のところ、これはエルダー スクロールズ ワールドの進化するライブ解釈であり、エルダー スクロールズ プレイヤーのアクティビティや好みをリアルタイムで知ることができるウィンドウです。
確かに、この作品の舞台は、『エルダースクロールズ 4: オブリビオン』、『エルダースクロールズ 5: オブリビオン』の何世紀も前です。スカイリムしたがって、創造性の衝突を避けるために、おそらく ThelderScrolls6:??? となります。しかし、ゲームディレクターのMatt Firor氏がGDCで私に語ったように、ESOはこれらのゲームの出来事を示唆するイースターエッグで溢れており、スカイリムの無数の復活を除けば、今日のエルダースクロールズ開発者にとって最も明白なインスピレーションの源であることは間違いありません。おそらく注目に値するのは、噂されている 3 つのエルダースクロールズ 6 設定- エルスウェア、ヴァレンウッド、ブラック マーシュ - はすでに ESO に登場しています。当然のことながら、フィロル氏はインタビュー中、ナンバリングされたエルダー・スクロールズの将来について言及するはずはありませんでしたが、ESO 開発者が今やエルダー・スクロールズの物語世界の開発において「対等なパートナー」であることに同意しました。
ESO がエルダー スクロールズの伝承に果たした最も重要な貢献は何ですか、と私は尋ねました。 「私たちには、エルダースクロールズタイムラインの特定の部分について、独自の伝承固有のストーリーや設定を開発する自由が与えられています」とフィロル氏は振り返りました。 「そして、それ以前にはあまり多くのことがなかったので、私たちはそのスケジュールを非常に慎重に選びました。そのため、私たちはベセスダから自由に行動することができました。もちろん、IP に関してはいくつかのルールがありますが、それ以外は、好きなように伝承を具体化することができます。そしてそのおかげで、私たちは本当に素晴らしいことをするようになりました。たとえば、ブラック マーシュや、これまでエルダー スクロールズ ゲームには登場しなかった場所や、1994 年のアリーナ以来、つまり 30 年前に登場したことのない場所に行くことです。これはクレイジーです。
「だから、最初にベセスダの人たちから得た自由が、あなたたちが話していることすべてにつながったのだと思います。なぜなら誰もブラック・マーシュがどのようなものかを実際には知らなかったので、私たちはそれを定義しなければならなかったのです。いくつかの素晴らしい物語。そしてご存知のとおり、私たちはヴァーデンフェル島ではないモロウウィンドの地域、つまりこれまでエルダー スクロールズ ゲームに登場したことのない地域に行かなければなりませんでした。」
フィロルと彼のチームは現在、エルダー・スクロールズの伝説に対する所有感をより感じているのでしょうか、それともまだベセスダ・ソフトワークスの二番目の役割を果たしているのでしょうか? 「それは所有権ではありません」とフィロールは言いました。 「でも、あなたの言っていることはよくわかります。これは間違いなくパートナーシップです。そして現時点では、私たちは間違いなく対等なパートナーです。つまり、彼らは伝承の保持者なのです。そして、私たちには、コミュニケーションが正しいことを確認することだけを行う伝承マスターがいます。地名や綴りのようなものは、伝承が生き、そして消えていくものです。そして、私たちは毎日彼らと一緒に仕事をし、そのようなことをしています。」
ただし、ゼニマックス オンラインとベセスダ ソフトワークスの開発者の間には、宇宙の未来をめぐる正式な協力関係はないようです。むしろ、カジュアルで継続的な交流のようです。 「私たちはベセスダの人たちと伝承についていつも話していますが、つまり、彼らはフォールアウト76そして、同じ会社でオンライン ゲームを作る場合、明らかに多くのトーク アンド プレイ テストやそのような作業が行われます」と、エルダー スクロールズ 6 のためにチームの知恵が求められているかどうか尋ねたとき、フィロル氏は言いました。あなたが言っているような意味では「公式」ではありませんが、ゲームについてだけ、常にたくさんの議論が交わされています。何が良いのか、何が良くないのか、そして私たちのゲームだけでなく他の人々のゲームについてもです。 「遊んだことがありますか」パルワールド「?」 Slack スレッドにはそれらすべてが含まれており、そこからコラボレーションが構築されます。また、プレーヤーの傾向は常にグループ間で共有され、ベセスダの誰もがダッシュボードにアクセスできます。」
上記は、Firor とのチャットのほんの一部です。インタビュー中に話題になったその他の事柄: 90 年代の MMO と、Firor の過去の作品である「エイリアン MMO」である Aliens Online について。皆さんの中には、プレイしたことのある十分に痩せていてファッショナブルな方もいると思います。オープンワールドデザインの芸術。そして、プレイヤーやジャーナリストの声高な割合によって表される、ライブサービスゲームに対する無関心。今月中にはそのすべてに注目してください。