エルダー・スクロールズ・オンライン: モロウウィンドがそのかゆみを掻いている

私は遠くから冷笑的でした。これは私が密かに「ああ、火で殺してしまう」と考えていたことを言う丁寧な言い方ですエルダー・スクロールズ・オンラインの[公式サイト] 尊敬されているシングルプレイヤー ロールプレイング ゲームの大規模マルチプレイヤー レクリエーションモロウウィンド。私はしませんでした欲しい俗物的かもしれないが、MMO ハムスター ホイールとベセスダのエルダー スクロール シリーズの最高水準の組み合わせは、チェスをマッチ 3 ゲームに適応させたようなものだと私には思えました。

クローズド ベータ版を開始して 2 日が経ち、私は慎重に自分の言葉にならない言葉を食べています。これは私がそう感じているという穏やかな言い方ですかゆみ。起きているすべての瞬間をその中で過ごしたくてうずうずしています。

重要な但し書き: これはほんの数日後の話で、ストーリーのクエストを追ったりレイドの準備をしたりするのではなく、一般的に自分のことを行うことに重点を置いています。これがこれまでの経験を続けるのか、それとも千回のスキルグラインドで倒れて死ぬのか、私には話すことができません。また、私はこれまでESOをプレイしたことがないことも言っておかなければなりません。つまり、ESOのシステムをゆっくりと理解するのにある種の楽しみがあるということと、Morrowindアドオンがこれまでの経験を改善するか損なうかについては言えないということを意味します。私が言えるのは、2日間のプレーがどのようなものだったのかということだけだ。

それは...かなり良いです。驚くほど良いです。 『Elder Scrolls III: Morrowind』は良くありませんが(なぜなら、自分のやり方に固執する危険性が高まっていると老人は言うからです)、確かに貴重な思い出を台無しにすることはありません。とにかく、まだです。

冒頭の部分で私の心は沈みました。小さな島での大まかなチュートリアル。生産ラインで作られた NPC (明らかに ESO ファンのお気に入りのキャラクターですが、その理由を理解するのが難しかった) によってガイドされ、死を待つ静かな邪悪な奴隷商人が住んでいます。スパルタンなボート、キノコをテーマにした動植物など、Morrowind の視覚的な特徴のいくつかはそこにありましたが、それは AnyRPG や AnyMMO だった可能性があります。モロウウィンドの謎は、単調な説明と指示に置き換えられました。

それから私はチュートリアル刑務所から解放され、代わりに自分がよく知っている場所にいることに気づきました。ヴァーデンフェルへの玄関口、セイダ・ニーン。私は以前にも何度かここに来たことがあります。ここから TESIII: Morrowind が始まります。ここでキャラクターを作成しました。ここで私は方向を決め、冒険を求めてそこに向かって走ります。

TESIII では質素で不安定な港町でしたが、ここではより活気があり、もう少しカラフルになっています。 ESO がモロウウィンドの数百年前に設定されていることを考えると、たとえダニに不快な思いをさせるとしても、これはおそらく適切です。まだ家にいるような気分です。そうなるはずです。

兵器化されたノスタルジー。 ESO: モロウウィンドはその化身です。その主な目的は、私のような人々を巻き込むことです。これが何をしているのかは知っていますが、PC ゲームの Q リーダーに相当するものにはなりたくないので、完全には快適ではありませんが、ありがたいことに、それは機能しています。

TESIII: Morrowind にはその後継となる Oblivion とスカイリムそうしなかったのですが、それは明白で、ほぼ絶え間なく感じられた奇妙さでした。ここは、単に芸術的に実現されたファンタジーの比喩ではなく、真に異質な土地だったということ。これに、見事に手を使わないアプローチが組み合わされています。

確かに、無味乾燥な伝承が満載の無限のゲーム内書籍は、我慢できる人向けに用意されていましたが、そうでなければ、注意深く展開し、目の前でではなく端から静かにストーリーを巻き込んでいき、そして何よりも、遊び方や生き残る方法についてはほとんど明らかにされていません。

オブリビオンとスカイリムはこれらの特質を保持していましたが、どちらもそれらを合理化し、(まだオプションの)中心的なプロット要素を強化し、不確実性とその過程で部外者であるという感覚を失いました。 ESO: Morrowind は文字通り Morrowind と同じ環境を使用できるようになり、これはおそらく少し不正行為に似ていますが、本当の優位性を与えていると私は感じています。特に予定を立てずに探索するだけでも楽しいです。あるいは、単にノスタルジーを語っているだけかもしれません。知るか?

私はこれまで『ESO: Morrowind』を完全にシングルプレイヤー ゲームとしてプレイしてきましたが、事実上無視できる他のプレイヤーが時折登場することを除けば、そのようにプレイさせようとして積極的に邪魔をしてくれているようです。ただし、このクローズド ベータ版ではプレイヤーの数が限られているため、アドオンが公開されたら状況は少し変わるかもしれないと思います。モロウウィンド体験の鍵となるのは孤独だから、その場所全体が他の人で溢れかえっていると感じたら、私は悲しい気持ちになるだろう。

それが問題です。私は特に Morrowind、つまり MMO を望んでいません。もっとモロウウィンドが欲しいです。ベータ版の体験は、そういうものでした。

チュートリアル島から離れたら、ESO は敵のタフネスによってゾーンに進むゲートではなく、WoW スタイルで敵をキャラクター レベルに自動的にスケールするので、どこにでも自由に行くことができます。もちろん、私が選んだ場所は、キノコの塔、カニの殻の家、ヴィベクのピラミッド、バルモラの運河など、モロウウィンドの最も有名な観光スポットです。すべてがこれまでよりもはるかに詳細に、より良い照明でレンダリングされ、奇妙なテクスチャと特にキャラクターはまばたきの精査に耐えられませんが、風景の全体像はしばしば美しいです。

私は非常に多くのスクリーンショットを撮ってきましたが、これは常に私がゲーム環境の魔法にかかっている良い兆候です。まるで家にいるような気分です。おそらく少し忙しすぎて、その奇妙に厳格な性質がなく、説得力のある会話の方法がひどく欠けており、悲しいことにTESIIIの楽しく揺れるルールを曲げる無数の方法が不足しています。しかし、ここには確かにモロウウィンらしさがあります。

メカニズム的には、TESIII とは異なります。TESIII では、キャラクターはほぼ完全に白紙の状態から始まり、実行したアクションに応じてスキルが向上します。しかし、それは私が予想していたほどそれから遠くありません。ウィザード、ウォリアー、ローグ、ドルイドのアーキタイプなど、幅広いクラスをすぐに選択する必要がありますが、装備、プレイスタイル、派閥の調整を探索しながら選択することで、他のスキル ツリーの混乱がすべて解除されます。

その点ではかなりElder Scrollっぽいと感じますが、襲撃やPVPでは実験ではなく退屈な最小値の最大化が必要になると思います。しかし私は、いつもと同じことをやっています - 泥棒の役をしながら、行き当たりばったりの工作を副業にしています。

MMO 内で鍵やポケットをピッキングするのは奇妙な感覚です。他のプレイヤーに私がやっているのを見ることができるからと、リビング ゲームにはセーブ機能がないため、捕まった場合に取り消すことができないからです。ステルス自体は少し不安定ですが、メインラインの TES よりもさらに不安定ですが、私はそのリスクが好きです。

ニック行為で捕まった場合、あなたの首には少額の賞金が課せられることになります。警備員に遭遇した場合、支払いを拒否すれば(盗んだものは引き渡す)、高額の賞金がかけられ、死刑令状が請求されることになる。くそったれや笑いのためにこれをできる限り押し進めるか、街や街を避けて操縦するか、ステルスを利用してそれを待つかの選択があります - 報奨金は最終的に期限切れになります。これを MMO で実現してくれた ESO の功績はすべて ESO にあります。なぜなら、ESO を MMO ではないかのようにプレイできるからです。

これらすべてにとって重要なことは次のとおりです。リリースに移行するとすべての進行状況が消去されることが分かっているため、これ以上ベータ版をプレイすることを強制的に止めなければなりませんでした。また、投資した時間を無駄にしたくないからです。 。でも、私は遊び続けたいと思っています。

誤解しないでください、私が興味のないものがあります - 会話を楽しんでいません、リスポーンするモンスターの多くは一般的なものに傾いており、キャラクターの動きと戦闘は少し人工的に感じられ、MMOメタゲームの気が散る層がありますそして全体を通してマイクロトランザクションのガフ - あなたの典型的なルドナラティブな不協和音、そこにあります(飲んでください! -エド)。とはいえ、私はきれいになったヴァーデンフェルでまあまあエルダー・スクロールシーな体験をしており、今ではまさにそれが私が望む時間の過ごし方であることがわかった。

シルトストライダーも素晴らしいですね。残念ながら、リアルタイムでそれらに乗ることができませんが、それらを見るだけで、私の世界にある種の正当性の感覚がもたらされます。

エルダー・スクロールズ・オンライン: モロウウィンドは 6 月 6 日にリリース予定です。スタンドアロン購入とベース ゲームのアドオンの両方として販売され、どちらの場合もサブスクリプションは必要ありませんが、さまざまなゲーム内支払いとサブスクリプション オプションが利用可能になります。それらを望む人たち。