伊藤潤二のデジタル都市伝説と、それらが影響を与えたゲーム
博士…博士…博士。
私が初めて伊藤潤二の漫画に出会ったのは、10代の頃、画像掲示板に潜んでいたときでした。 「ストーリータイム!」誰かがアナウンスして、私たちはデジタルキャンプファイヤーの周りに集まって、下手に翻訳された漫画のスキャンを読みました。漫画は数ページしかなく、インターネットが遅くて暗かった時代にすぐに読めて、すぐに共有できました。
おそらくあなたもそのいくつかを読んでいるでしょう。人間の形をした穴がいっぱいある山についての話を覚えていますか?風船のように空に浮かぶ巨大な人間の頭?夢がますます長くなり、一夜が頭の中で一世紀も続く男?都市伝説のような不気味な話。
怖いことがたくさんあります。蜘蛛。歯科医。十代の若者たち。針。私の会計士。 EU離脱。それらは、生死にかかわる状況に一度も経験したことのない人が抱く第一世界の恐怖です。しかし、伊藤潤二は、ほんの少しひねりを加えるだけで、日常がどれほど不安になるかを理解します。彼は、ラヴクラフト的な恐怖とよくある不安、つまりよくある事故にもっと大きな意味、隠されたメッセージ、残酷な神の操作が隠されているのではないかという恐怖との間の完璧なバランスをうまくとっている。
最も深い恐怖についてインタビューされたとき、彼はゴキブリ、戦争、幽霊を挙げた。背後にあるインスピレーションについて尋ねられたとき、ぎょう、足のある魚の侵略についての彼の漫画、これは彼のものでした答え:「サメは怖いですよ。もし彼らが陸に上がったら、とても怖いでしょうね。」
共感できるハッシュタグ。
長年にわたり、伊藤潤二は日本国外での評判を確立し、違法スキャンは現在店頭で見られる豪華なハードカバーの本に置き換えられました。彼は今では主流の作家であり、彼の作品は漫画化され、実写映画化もされています。
しかし、ビデオゲームには当てはまりません。伊藤潤二は興味がない。
伊藤潤二「ゲームのことは何も知らない」インタビューを受けるときトロント・コミック・アート・フェスティバルにて。 「夢中になったら締め切りに間に合わないのではないかと心配です。」
それにもかかわらず、一度、小島秀夫とギレルモ・デル・トロが彼をカラオケに連れて行き、サイレントヒルと呼ばれる彼らのクールな新プロジェクトについて話したとき、彼はゲームに取り組みそうになった。ほら、キャンセルになったのは、亡霊だけを残してプレイアブルティーザー。この作りカメオ出演で - 他に -デス・ストランディング、完全には実現できなかったコラボレーションへのオマージュです。
伊藤の漫画を私たちの特定の媒体に適応させる際の問題は、漫画を非常に魅力的なものにしているすべての特徴がビデオゲームとしては貧弱なものになってしまうことだと私は感じています。まず、伊藤の物語はハッピーエンドになることはほとんどありません。モンスターを倒すことはできませんし、モンスターを倒すこと自体が重要ではありません。主人公を破滅させるのは、渦巻く執着、不安、間違った決断です。これは、プレイヤーが英雄的行為から少し変わってしまったと感じることなく、これに近いものをやり遂げることができる稀なゲームです。
しかし、もちろん、トラブルがインディー開発者を止めることはありませんでした。
Pawel Kozminski によって開発され、Ysbryd Games によって発行されました。ホラーの世界』は、伊藤作品への自称「ラブレター」である。まだリリース予定日はありませんが、ウィッシュリストに登録することができますスチーム短いデモを再生してくださいかゆみ。舞台は伊藤の小説の多くと似ている。一連の暗い事件によって動揺する静かな田舎町、舞台裏に暗躍する闇の勢力。しかし、ワールド・オブ・ホラーでは、モンスターを倒すことができます。
言っておきますが、簡単ではありません。ターンベースの戦いは恐ろしい出来事であり、即席の武器と絶望に支えられた決意で行われます。ヒットのたびに精神状態が悪化します。それぞれのランダムなイベントは永続的な痕跡を残す可能性があります。ミッションが続くたびに、キャラクターのポートレートは劣化し、肌には新たな切り傷、擦り傷、呪いの痕跡が残ります。
したがって、モンスターを倒すことはできますが、その過程で自分自身を破壊する必要があります。あなたは生き残るかもしれないが、まだ「あなた」と呼べるものはほとんど残っていない。それならプレイヤーに武器を与えないほうがいいです。彼らに選択肢を与えない方が良いでしょう。怖い話をするだけのほうがいいです。
あなたは、アーティストのトレバー・ヘンダーソンの作品に出会ったことがあるかもしれません。ツイッター、そこで彼は、ファウンドフッテージビデオを彷彿とさせる写真操作で視聴者を驚かせました。しかし、ヘンダーソンはイラストも描いたベッドの下の静寂、Kevin Snow、Priscilla Snow、元 RPS コントリビューター Cassandra Khaw による Twine ゲーム。カサンドラを覚えていますか?ぬいぐるみがいっぱい入ったバーゲンバケツを投稿した人は?
『The Silence Under Your Bed』のキャッチフレーズは「2人の十代の若者が壮大な物語を語る」です。それでおしまい。それがゲーム全体だ。どの話を聞きたいかを決めて読みます。黒い画面に白い文字が表示され、何の疑いもなくクリックすると、トレバーの不気味なイラストが時折表示されます。次のページには何が待っているのか、息を止めてページをめくる、ホラー漫画のようなゲームです。
「The Silence Under Your Bed が私の最初のゲームでした」とトレバーは説明します。 「ケビンは、彼らが必要とするアート作品についての一般的なプロンプトを持って私のところに来て、私は思いついたことを何でもやらせてもらいました。特定の文章のために私が描いたイメージは、もう少し緊張しました。でもありがたいことに、彼らはいつも気に入ってくれていました! ゲームの雰囲気とスタイルは、当時私が描いていたチクチクした不気味なアートをベースにしていたので、すべてがとても簡単に調和しました。」
それはキャンプファイヤーを囲んで不気味な話を共有する行為と何ら変わらない創造的なプロセスです。
「私が初めて伊藤潤二の作品に出会ったのは、小学9年生か10年生のときでした」とヘンダーソンは振り返る。 「私が最初に読んだ作品集は『肌色の恐怖』というもので、生徒の首を切ろうとする首のないマネキンと、自由に皮膚を脱いだり着たりできる家族についての物語が含まれていました。私は夢中になりました。」
ヘンダーソンは伊藤潤二からインスピレーションを受け、伊藤潤二も他の人から影響を受けました。伊東は自分のインスピレーションについて話すとき、楳図かずお (『猫目小僧』『漂流教室』) や日野日出志 (『地獄のパノラマ』) などの作家を挙げることが多い。個人的に伊藤作品で一番思い出深い漫画は、深い闇の恐怖は、アーティストのフラン・クラウスが、読者が共有する最もナンセンスな恐怖を描いた長期連載のウェブコミックです。
なぜなら、自分の恐怖が不条理であると知ったからといって、その恐怖が現実味を失うわけではないからです。