滑らかなデッキビルダー、ほろ苦い青春、サイケデリックなリズムが京都で披露
毎年恒例の日本最大のインディー ゲーム イベントが先週末、世界的に有名なイベントに間に合うように、猛暑の京都に戻ってきました。Gion Matsuri同じ週末に市内で開催されます。 Bitsummit Let's Go は 11 回目となるこのイベントに付けられた名前で、初めて 3 日間に拡大され、これまでで最大のショーケースである 100 以上のゲームもフィーチャーされました。非常に多くのゲームが公開されているため、すべてを絞り込むのは困難です。独立系の才能や未発見の逸品を紹介するというイベントの精神に従って、私はショーフロアに点在する小規模なゲームをいくつかピックアップし、お気に入りをいくつか紹介することにしました。
魅力的な心理ビジュアルノベルなどのタイトルを特集しましたマインドハック 去年(早期アクセスで利用可能になりました)Kitsune: The Journey Of Adashino、そしてパブリッシャー room6 の見守る中、イベントに戻ってきた彼らは、どちらもより洗練されており、同様に興味深いものに見えます。友達が実際にプレイしているのを見て、Make Friends などの体験を試してみることができました東京ゲームダンジョンにても同様に楽しかったし、複合現実障害物コースのような他のユニークなタイトルもあった。レーザーダンス1ビットのストーリー主導の冒険から_。同様に感動しました。それでは、注目すべきさまざまなタイトルをご覧ください。
Sonokuni
次のトップダウン アクション ゲームの制作に必ずしも日本のヒップホップ スターを期待するわけではありませんが、Sonokuni にはサイケデリックなバイオパンクの神話的なビジョンがあり、おそらく来年のリリース予定でこのジャンルで最もユニークなタイトルの 1 つを提供するでしょう。ゲームについては、ブースを管理する開発者 (J-hiphop グループのメンバー全員) によって説明されました。ドン・ヤサ・クルー、開発経験はゼロ)は、ラップ ミュージックの美徳を体現しながら、日本の神話と図像を通して世界にメッセージを送ろうとしています。滅びゆく国家の廃墟で、タケルという名の暗殺者が、革命を扇動し、国を定義するもの、未来のために守るべきものを発見することで、世界が直面する問題の解決策を見つけようとしている。
『ソノクニ』は派手さと魅力の境界線をほぼバランスよく保っており、ある時はそれ自体と衝突し、またある時は対照的な理想の視聴覚群を作り出している。そこには、プレイヤーが大量の敵の攻撃を攻撃して反射しながら時間を遅らせなければならない、かなり興味深い時間を曲げるリスクと報酬の戦闘システムが組み込まれています。
東京ストーリーズ
今年の Bitsummit で取り上げられたすべてのゲームの中で、『東京ストーリーズ』は最もミステリアスなゲームの 1 つです。私たちが得たものは、破られた約束、満たされなかったノスタルジー、PS1 のブロック状のピクセル美学というレンズを通して濾過された、東京のネオンの光の下で真夜中の神秘的で孤独な雰囲気を体現する魅力的な冒険を示唆しています。
2022年に簡単なティーザーが公開されて以来、これは実はBitsummitでの『東京ストーリーズ』の2年目だった。このゲームは、ある夜アーケードで仲良くなった別の女の子の失踪をつなぎ合わせ、同じように東京をさまようはぐれ者や見知らぬ人たちと出会う若い女の子を中心に展開している。後悔と欲望が渦巻く街路。月明かりに照らされた東京のユニークな都市の広がりをチームが最後までやり遂げることができれば、この作品は特別なものになる可能性を示していますが、彼らにはそれをやり遂げる経験があります。ディレクターの 20 年のベテランである池田有紀氏は、PS3 専用のユニークな作品に取り組みました。ムーディーな雰囲気が好評だったレイン。
『東京ストーリーズ』が成功するのであれば、新たにチルポップミュージシャンによる音楽に多くの功績が与えられるはずだ。心地よいビートがゲームの固定カメラ環境に夢のような雰囲気を作り出し、私たちが答えを求めて思い出、悩み、不安に飛び込むにつれて、日常的なものから幻想的なものへと切り替わります。短いデモしかなく、多くのキャラクターやシーンがまだ秘密にされているにもかかわらず、この概念実証は特別なものに感じられます。
金魚鉢
国内の才能から目を離して、さらに遠く離れた『フィッシュボウル』は、Prateek Saxena と Rhea Gupte の 2 人チームによって開発された、悲しみと自己発見を扱う人生の一部および/または成長の物語です。imissmyfriends.studioインドで。 6 月の Wholesome Direct での大規模なショーケースに続き、このピクセル アート アドベンチャーは Bitsummit で初のイベント ショーケースを開催し、その歓迎的なビジュアルの下に強力に感動的な物語が隠されていることが約束されています。
21 歳のアロは、ビデオ編集者としての仕事のために新しい街に引っ越しました。彼女は、祖母を病気で失った悲劇から立ち直ろうとしながら、新しい家で自分の生活を荷解きしようとしています。セルフケアに重点を置いているので、ビデオ通話をしながら友達とつながり、新しい生活に向けて箱を開けることができます(考えてください)開梱または在庫管理バイオハザード)、楽しい思い出と辛い思い出を明らかにします。その中で、しゃべるおもちゃの魚は、今は亡き祖母からの忘れられていた贈り物で、この不安な悲しみの過程でサポートのような役割を果たします。
サクセナとグプテは、私たちが形成するつながりを捉え、遠く離れていてもそれを育むことにゲームが焦点を当てていることを強調しました。特に初めて開発する人にとって、これは視覚的に複雑ですが、難なく魅力的であり、難しい主題を味わい深く扱っています。ゲーム全体がそのポジティブな第一印象を超えるものになることを願っています。
エバーディープ オーロラ
世界は黙示録的な流星群によって地下に押し込まれ、小さな猫の子供が母親から引き離されます。あなたの使命は、エバーディープを掘削し、その折衷的な住人に会い、深い迷宮のどこかで母子が再会することを期待することです。戦闘のない広大なダンジョン アドベンチャーを作成するには、それ自体に課題が伴いますが、スペインの開発会社 Nautilus Games は比較的簡単にそれを達成したようです。エバーディープのピクセル化された地下世界は、ハイコントラストのビジュアル アートで生きているように感じられ、次のステップの黒い不確実性、猫の主人公、花を愛するヤギの庭の緑の色合い、または日記を約束する祖母の家を簡単に区別できます。潜在的な手がかりとともに。
各キャラクターには独自のクエストがあるため、常に旅の計画を立て、拡大し続けるマップを記憶する必要があります。特に、ある場所から別の場所へ移動するための限定された使用のドリルがある場合はそうです。このような風変わりな会議の無限の魅力により、最も暗い場所でも生きているように感じられます。今からゲームの最終的な (そしてまだ予定されていない) リリースまでの間に、この高度に磨かれたベースに他に何を拡張できるのか不思議でなりません。
アンセム9
Anthem9 は、集英社ゲームズは、有名な漫画出版社「少年ジャンプ」の分派として急速に拡大している日本のインディーズ ゲームです。厳選された集英社ゲームクリエイターズキャンプより, このゲームは、来年のリリースに向けて準備を進めている高度に様式化されたデッキビルダーです。 Anthem9 は、ストーリー主導のローグライク RPG であり、スムーズで高度にアニメーション化された非標準的なメニュー デザインからファンキーなボーカル サウンドトラックに至るまで、ペルソナ シリーズからのスタイルと音楽の影響を受けています。その裏には、「均衡と調和による世界の安定存続」を理想とする、名ばかりの秘密結社のサスペンスが描かれると聞いています。
戦闘は、各ラウンドの開始時に提供される、特定の攻撃に対応する完全なレシピの宝石のプールを使用するターンベースの出来事です。おそらく、ある動きには青、赤、緑の宝石が必要で、その攻撃を実行する順番で使用されます。各ターンに好きなだけ攻撃を繰り返すことができ、重要なことに、宝石を共有してリソースを最大化し、追加のダメージを与えることができます。おそらく、対戦相手の次の攻撃をキャンセルするのに十分な場合もあります。
フリークド・フリーピット
最高のものを最後に残す Freaked Fleapit は、Crypt Of The Necrodancer にインスピレーションを得たリズムと、Hades によって完成されたローグライクの連続的な進行を融合させた夢のような作品であり、悪魔、動物の女の子、修道女などの愛と崇拝の対象となるキャストとのデートを投入します。あなたの煉獄からの脱出。
おそらく、バスの中で真珠を握りしめるおばあさんに Steam デッキでジャムっているところを見られたくないゲームかもしれませんが、Freaked Fleapit は地獄への旅と、より日常の一部の要素にはっきりと分かれています。前者では、ゲームのつま先をたたくサウンドトラックが高精細なスプライト作業を高めて、刺激的なダンジョン クローラーを作成し、ロック解除可能な能力に Binding Of Isaac のヒントが含まれています。
これに独自のひねりを加えたのがアップグレード可能なネクタイです。これは基本的にゲームの現在の状態での回避と新しい形式の動きとして機能し、最終的には新しいパワーを持ちます。各部屋は入り口にネクタイが引っかかった状態で施錠されており、ボタンを押すと、部屋中を蛇行しながら伸び続けるネクタイが擬似的なドッジロールとしてあなたを数マス引き戻し、移動戦略に深みを加えます。また、これはさらなる拡張に向けて熟したアイデアでもあります。自分のネクタイに絡まる可能性があり、ゲームの後半で広いスペースを移動するときにこれを考慮する必要がある場合はどうすればよいでしょうか?
地下探検から戻ると、動物少女たちが眠っていたり、バーが営業していたりする、まさに寮の部屋に相当する部屋で、多彩な乗組員たちとおしゃべりする時間があります。ここではギフトを手に入れたり、キャラクターとデートしたりすることができ、燃えるようなピットでの時間とアクションからの猶予を同等に追加するタスクが追加されます。今からリリースまでにはまだ多くの開発時間がありますが、この初期段階での Freaked Fleapit がどれほど洗練されているかは印象的であり、会話のすべての行から個性がにじみ出ています。
ビツミットには隅々に驚異があり、丸 3 日かけて見て回っても、完全に探索することはほぼ不可能でした。また、私が見たものすべてを話すスペースや時間もありません。信じてください、窓掃除ライフシミュレーターについてもっと話したいと思っていますスカイ・ザ・スクラッパー、かわいいホラーヴァンパイア・サバイバーズ-っぽいパリーナイトメアの派手なアートワークと剣術アクション。東京アンダーグラウンドキラー、その他にもたくさんのゲームがあります。
結局のところ、このイベントを特徴付けるのはクリエイターだけではなく、国内各地や国外から集まってくるコミュニティであり、各クリエイターが自分の作品を共有することで感じた喜びは伝わりました。展示会場で私が話を聞いた人の多くは、数ブース離れたところで偶然見つけたゲームを宣伝するのに忙しすぎて、自分のタイトルを宣伝するのをほとんど忘れるところでした。この小さなリストは、今年最もエキサイティングなインディー ゲーム イベントで得られる喜びのほんの表面をなぞっただけです。