『きつね:化野の旅』は、妖怪とミステリーの和風ファンタジーの世界です
Bitsummit のこのプレビューでは何も見えません
日本および世界中のインディー開発者が日本の旧首都・京都にやって来ました。ビットサミット 2022、イベントに参加していた一部の開発者は、もう少し身近なところでゲームを紹介していました。ユニークなビジュアルと日本の妖怪や民話からインスピレーションを得たゲームとして、すでに日本のゲーム販売店の間で話題になっていますが、Kitsune: The Journey Of Adashinoイベントではかなり注目を集めた作品で、英語ローカライズと 2023 年か 2024 年のリリースが予定されており、日本のインディー ゲーム シーンに光を当てる機会となります。
スタジオジブリをゲームの冒頭部分と比較するのはおそらく還元的かもしれないが、多くの人が日本の民間伝承と比較してこれらの映画に親しみを持っているため、同等であることは簡単です。私がデモに参加したのは、ゲームの早い段階からで、すでにこの新しい世界に足を踏み入れているものの、これから待ち受ける妖怪のはびこる超自然的な驚きについてあまり知識がありません。
祭りのさなか、提灯が灯る街の港で船を降りると、おいしい食べ物が詰め込まれた日本食の屋台と、その客やスタッフとして大小さまざまな生き物が集まり、その機会に応じる露天商が集まります。千と千尋の神隠しの、廃墟となったテーマパークが温泉街に変わる瞬間。
カエルを仲間にし、一時的に炎を呼び出す力を持つキツネの女の子であるあなたが話せる立場にあるわけではありません。それでも、火と光の神殿を操る能力を使って探索する道に光をもたらすと、カエルの友達を食べて追いかける背の高い影の悪魔に遭遇します。走っているときにのみ、存在から遠ざかる道にあなたを連れて行ってあなたを救ってくれる猫娘に出会います。そして、カエルがメニューの中で最も刺激的な食べ物ではないと判断した怪物により、あなたは宿屋の前で喜んで再会します。一晩泊まってください。しかし、ここでも、すべてが見た目どおりではありません。
このゲームには、すぐにそれとわかるキツネ (主人公のような) や河童から、はるかに知られていないものまで、日本の民間伝承や妖怪がふんだんに盛り込まれています。これらの知識は不要ですが、ゲームに独特の日本的な風味を与えて際立たせることができます。実際、ブースにいたイラストレーター兼コンセプトアーティストのリサさんは、チームが京都から来ていることと、ファンタジーがヨーロッパの設定に傾く傾向が、このよりローカライズされた解釈にインスピレーションを与えたと指摘しました。彼らは、世界で競争するためには、他の国では見られない日本のファンタジーをゲームで表現する必要があると述べ、それを彼らは達成したと語った。
手描きの背景は、幻想的な過去への芸術的な魅力として機能し、コントローラーを置いた瞬間に、この危険だが興味深い世界に戻りたいと願うでしょう。幸いなことに、Kitsune: The Journey Of Adashino の魅惑的な世界はすでに国際リリースの予定ですが、ローカライズ版のリリース時期はまだ決まっていません。まだ初期の段階かもしれないが、待つ価値はありそうだ。