最初のゲームの印象的な展開に匹敵するものは何もありませんが、他のすべての点でバイオショック 23つの中で一番良いですバイオショックゲーム。それはあなたをプロトタイプのビッグダディとして水中都市ラプチャーに戻しました。ビッグダディは、あなたが最初の狩猟で過ごすドリルハンドプロテクターの1人です。記憶に残る世界デザインと同様に、より優れた戦いをしており、前作や続編の最低水準に達することはありませんでした。 (たとえば、大きな青い男と戦うだけでは終わりません。) 最初の BioShock がそうであったように、私たちは新しいものを作成するという重労働を引き受けるゲームを正当に支持しますが、バイオショック 2単純にもっと楽しいです。
バイオショック 2 の集団主義の探求がオリジナルの客観主義よりもどのように微妙であるかについて、気を利かせて話し始める必要があるような気がしますが、私のビッグ ダディの心臓を高揚させるのは政治イデオロギーの串刺しではありません。私はゲームのリベットガンにもっと興味があります。デフォルトの弾薬を使用すると、ラプチャーの湿った壁にスプライサーを串刺しにすることができます。これは、あらゆるゲームの最高の武器である弓矢の提供にこれまでのシリーズで最も近づいたものです。リベットはほとんどの敵を 1 回のヘッドショットで殺します。敵が仕事を終えた後に再び拾うこともできます。
また、代替の「トラップ」弾薬も持っており、トリップワイヤーのように壁に設置して通行人をさらに釘付けにすることができます。これは、ゲームがオリジナルと同様の構造に従っており、パトロール中のビッグ ダディやダディを倒すことを決めた瞬間に向けて各エリアが構築されているため便利です。 BioShock の問題は、ビッグ ダディの戦いが決して期待に応えられないことです。最初の 1 ~ 2 回は緊張して難しかったですが、プラスミドを注入したり、vita で粉砕したりする頃には、簡単になっていました。部屋。
ビッグ シスターは、ダイビング ヘルメットも付属し、ビッグ ダディのより機敏なバージョンのように見え、動作しますが、彼女との戦いは、バイオショック シリーズ全体の中で最高の戦いです。毎回難しいので、緊張が絶えません。できる限りの準備を整え、可能な限りリベットやその他の罠を設置します。そして、動き回る巨体がより速く、より跳躍する敵と対峙することは、最初のゲームの逆転のような気分になります。
BioShock 2 が、再設定された場所での戦いがより優れていたとしても、それでも忘れられないほど良いゲームになるでしょう。しかし、それよりは優れており、レベル デザインの多くが最初のゲームを忠実に再現しているため、今日でも再訪する価値があります。私にとって初期のハイライトは、アニマトロニクスのアンドリュー・ライアンズがラプチャーとその歴史を紹介する Ryan Amusements です。もちろん、これは実際の歴史ではなく、ライアンが住民に信じてもらいたいバージョンであることを除いて。バックストーリー、キャラクター、批評をすべて同時に提供するレベルデザインです。
別のエリアではビッグダディが作られるプロセスを説明しており、何よりも素晴らしいのはリトルシスターとしてプレイする短いセクションです。リトル・シスターズは、ラプチャーの汚れて朽ち果てた世界を金とサテンの楽園として見ていることが判明しました。死者は天使、ハエは蝶、血痕はバラの花びら。現実が戻ってくるのは、死体の首に注射器を打ち込んで中身を吸い出す瞬間だけだ。
これらの瞬間やその他の要素は、Fort Frolic のような最初のゲームの傑出したものと同等です。おそらくそれは、BioShock 2 のディレクターが Fort Frolic (および Thief 3 の Cradle) のデザイナーである Jordan Thomas だったからかもしれません。あるいは、最初のゲームまでに非常に多くの決定を下したため、定められたテンプレート内で興味深いことを行うことに集中できたからかもしれません。
私の目的にとって、理由は重要ではありません。毎年リリースされるゲームの数が他の作品の続編であるという不満を定期的に耳にしますが、BioShock 2 はすべてのゲームが 2 周目になるべきであるとの強い主張です。