ひげを生やした戦士は疲れ果てたように見える。傭兵団の一員である彼は、ゆっくりと私たちを瞬きした。プレイヤーが次の言葉を選んでいる間も、目をしわだらけの人間と角のある人間がヴァールスのバナー サーガ 3そこに立ち、ゆっくりと瞬きをします。彼らの髪はなびき、目はあなたを狙っています。これらは、付随的な詳細の静かな瞬間です。ひくひくする口ひげ、うねるマント、緊張する拳。これらはループ アニメーションであり、静止した瞬間に生命を吹き込むように設計されていますが、The Banner Saga が現存する最も美しくアニメーション化されたゲーム三部作の 1 つであることを滑らかかつ微妙に思い出させてくれます。この疲れ果てた斧兵は、シリーズのフィナーレで細かく描かれた戦闘機の 1 つにすぎません。 StoicのクリエイティブディレクターであるArnie Jorgensenは、彼を休ませてくれることに満足しているようだ。
GDC でゲームを見せながら、彼は私にこう言いました。 「それだけでなく、当初よりも良い形で仕上げています...ただ仕上げているだけではなく、力強く仕上げています。」
最初のゲームは、人間とヴァールが居住地から居住地へ移動するターンベースの戦略 RPG でした。アレックとアダムが歓迎巨人と会話の「異常に美しい」ゲームとして。スティーブン・メスナーのバナーサーガ2 レビュー続編は「お気に入りのファンタジー小説の風化したページを割って開くのと同じくらい魅力的」と評されました。三部作の最後のゲームはこの物語を締めくくるもので、プレイヤーの意思決定スキルを生き延びたキャラクターたちを、残りの世界をゆっくりと飲み込んでいく暗い領域に連れて行きます。
あなたの決断は引き継がれ、舞台はファンタジーの暗黒時代のままですが、この暗いベールが文明の大部分に広がり、腐敗した敵も存在します。あなたは傭兵のキャラバンとともにこのベールの背後に向かい、「溶けた村」と「釣り針のように丸まった森」を見つけます。依然として丁寧なターンベースのグリッドで襲いかかる敵は、この雰囲気のいびつな犠牲者です。背中を丸めた射手と節くれだったヴァール。前作に登場した村、ストランドの遺跡も登場します。
しかし、暗闇の中を進むキャラバンは物語の一側面にすぎません。別のキャラクターのグループは、アーベランと呼ばれる都市に残っています。この都市は、アベランによって征服されていない唯一の都市です。浚渫、あなたがシリーズ全体から戦ったり逃げたりしてきた石のような終末論的な敵。もちろん、そこは包囲下にあり、過密状態だ(「まるで沸騰した鍋のようだ」とヨルゲンセンは言う)。長い取り巻きのようなスタイルで、あるエリアから別のエリアに移動することになります。しかし今回は地区ごと、通りごとです。他に行くところがありません。アーベランの包囲された戦士として、あなたは聖骸布を通過するキャラバンが自分たちの任務、つまり闇の源を見つけてそれを止めるのに十分な時間を稼ごうとしています。
「バナー サーガ 3 で私たちが集中していることの 1 つは、このエンディングをしっかりと仕上げる必要があることです」と、戦闘のデモを案内してくれたジョルゲンセン氏は言います。 「もし私たちがエンディングを固着しなければ - そしてあなたが途中で何を選んだかは関係ありません - あなたはAを選び、私はBを選びました - もし私たちが結末を固着しなければ、私たちは全体で本当に失敗したことになります」もの。それはコミュニティ、ストーリー、その他すべてに対する冒涜のように感じられるでしょう。
「私たちはエンディングが可能な限り満足のいくものであることを確認するために本当に時間をかけてきました…このゲームでは非常に幅広いエンディングがあり、それらはバナー サーガ 1 とバナー サーガ 2 で下した決定に戻ってきます。それは小さな決断だったかもしれないと思っていました。」
のようにマスエフェクトゲームでは、初期のバナー サーガでキャラクターが死亡した場合、そのキャラクターが後のゲームから欠落していることを意味しますが、別のプレイヤーがそのキャラクターを生かし続けていた可能性があります。戦闘に負けても「ゲームオーバー」画面は表示されません。物語は単にいくつかの否定的な結果を伴い続けます。物資を失ったり、重要なヒーローの 1 人を失ったりする可能性があります (その姿勢は第 3 弾でも続きます)。これにより、ストイック氏はゲームを重ねるごとに開発することがますます困難になってきました。選択、勝利、損失はすべて可能性のねじれた木に成長し、すべての枝を追跡する必要があります。
「また、次のことはできないと思うので、終わるのは良い気分です」とジョルゲンセンは言います。 「あなたが下したすべての決定を私たちが実行しているため、それは手に負えなくなりました...それで私たちはまた、次のことを考えています:もし4番目をしなければならない場合、すべてが自然に崩壊するだろうか?自重で潰れるの?」
バナー サーガを模倣したものはいくつかありますが、そのほとんどがアニメーション スタイルです。しかし、もし別のスタジオが、複数のゲームにまたがって分岐するストーリーを作成する手法を真似したいと思ったら、Jorgensen 氏はそれをお勧めしますか?
「これは非常に奇妙なテンプレートです」と彼は言います。 「もし私が彼らと話していたら、『そんなことはやめなさい』と言っただろう。 BioWare のような企業がそうするのには十分な理由があると思います。ドラゴンエイジ1 とドラゴンエイジ 2 はまったく異なります。
「私は人々に、私たちが今したことに細心の注意を払うように言いたいと思います。うまくいきましたが、危険になります。たとえば、人々は 6 年間同じゲームプレイに興味を持ち続けるでしょうか?わからない。それは心配です。そして、私たちはそれを実現しました、あるいはできればバナー サーガ 3 で実現したいと思っていますが、それは一触即発です。」
彼が示唆しているように、ゲーム自体は 6 年間あまり変わっていません。ここは依然としてターンベースの戦闘とステータスブーストの魅力の世界です。しかし、いくつかの変化がありました。ダークランドには新しいターンカウンターがあります。この「タイマー」が切れる前にすべての敵を倒すと、次の波が来る前に逃げることを選択できます。あるいは、一息ついて、さらなる悪者に備えることもできます。ヨルゲンセンによれば、暗闇の中のキャラバンが移動中に常に攻撃を受け、プレッシャーにさらされている様子を表現するためにデザインされたという。しかし、旅を続けたい人のための場所でもあります。ボードをきれいに拭いてから、次に進むことができます。
追加の報酬やアイテムを獲得したい人は、複数のウェーブと戦うことができます。各波の間には、新たな敵が戦いに身を投じる方向を確認できる休息の瞬間があります。また、何人かのファイターを「ベンチ」に置き、健康な戦士と置き換えるチャンスも得られます。しかし、これらの波は無限ではありません。波の高さは最大 4 までで、戦い続けると最後のボスが登場し、究極の一撃を与えると光沢のある装備の破片をドロップします。この敵対的な紫色のもやの中、道端でお守りを売っている商業オタクはまったくいないので、これは便利です。
新しいキャラクターも追加され、注目すべきヒーローの数は 40 人になります。ブルワークドレッジの強くて戦車のような戦士です。これはあなたのクランの伝統的な敵ですが、2 番目のゲームのプレイヤーなら覚えているかもしれない理由で、彼は今ではあなたと一緒に戦っています。彼は地面を叩きつけて全員を押し戻す悪意のある能力を持っています。また、怪しいツアーガイドのように、暗闇の中でバンドを率いる怪しい女性、ジュノとしてプレイすることもできます。彼女が戦闘で倒れた場合、彼女は精霊としてフィールドに残り、紫色に輝くいくつかの「フォント」がグリッド上に表示されます。彼女の幽霊にこれらのフォントの上を歩くように命令し、その後彼女の体に戻ると、彼女は完全に復活します。
さらに追加や調整があります。新しいお守りや記念品、そして以前のゲームから引き継がれたすべてのお守り。しかし、氏族に特別な称号を与える新しいシステムもあります。ファイターを名声 (古き良き XP に相当) で昇格させますが、激しい名前を与えることもできます。オオカミ、山、愚か者。これらはすべて、独自の能力とステータスのボーナスを与えます。ただし、ダブルアップすることはできませんし、キャラクター間で称号を共有することもできません。たとえば、山は 1 つだけ存在できます。そして、そのキャラクターが物語の途中で死亡した場合、タイトルは取り戻されません。結局のところ、Bulwark the Granite One に匹敵するのは誰でしょうか?
しかし、以前のゲームと同様に、アートとアニメーションが最も印象的な特徴です。一部のキャラクターは、開発者自身またはその片割れの肖像に基づいています。 Folka は、ゲームのライター、アレックス トーマスの妻に基づいています。 Yrsa は、スタジオの共同創設者であるジョン ワトソンのパートナーに基づいています。そして、とても疲れているように見えるひげを生やした戦士は?それはペトルス、別名プロデューサーのゼブ・ウェストです。彼はまた、ヨルゲンセンと私と一緒に座って、ゲームについて話しています。残念ながら、私のレコーダーは彼の声を拾いませんでしたが、信じてください、実際の彼はそれほど疲れていないように見えます。
これらの顔の横に、さまざまな Kickstarter 支援者の顔が見つかります。一方、キャラクターのモーションはジョルゲンセンの庭で記録され、ロトスコープに送られました。これは、以前のゲームで使用したのと同じ自作方法です。アニメーターの管理に関して、ヨルゲンセン氏の最大の問題は、どちらかと言えば、アニメーターが自分のキャラクターを際立たせることに熱心すぎることだ。彼は、彼らにトーンダウンするようによく言っている、と彼は言う。
「私は常に彼らを引き戻して、『もっと微妙に、もっと微妙に、もっと微妙に』と言っています。」
しかし、バナー サーガが終わりに近づいている今、スタジオは名を馳せたアニメーション手法を使い続けるのでしょうか?今後もグリッドベースの戦闘機を作り続けるのでしょうか?それとも、まったく新しいことに挑戦したいと考えているのでしょうか?
「私たちが知っている唯一のことは、Stoic が戦略 RPG で知られる会社になるということです」と Jorgensen 氏は言います。 「それはターンベースの戦略を意味するものではありませんが、私たちはゲームの戦略をある程度のレベルで愛しており、RPG も大好きです。アート自体については、次のゲームでさらに深く掘り下げ始めたときに到達する予定です。」
今のところ、彼らはDLCを「足首まで深く」計画しているが、彼らの印象的なバイキングの世界に対するコミュニティの関心が枯れれば、この計画は変更される可能性があることを認めている。その時点で、彼らは次のことに移ります。バナー・サーガの世界が放棄されるという意味ではありません。なぜなら、彼らは人間と獣のこの土地を気に入っているからです。しかし、将来の作品は現在の三部作から切り離されることになります。
「将来、『バナー・サーガ』を再訪するとしたら、おそらくまったく異なる見方をすることになるでしょう。」とジョルゲンセンは言います。
『The Banner Saga 3』は7月24日に発売予定