私はあまり好きではありませんホラーゲーム。ごく稀にホラーゲームを起動することがありますが、体内で化学変化が起こっているようです。 「地獄の聖母よ、この恐ろしいものから私を遠ざけてください」という私の脳の部分が弱まっています。私は怖がることを期待しているので、言われた怖さに対してより回復力があります。私はホラー ゲームの考え方に入るのがあまり得意ではないのかもしれません。私の脳はすべてのハッチを閉め、迫り来る不気味な存在や幽霊に対する戦争のエンジンを準備するのに大忙しです。
ゲームをプレイしていて最も怖かったのは、怖いとは予想していなかったときです。そして、今年のハロウィーンに誤った安心感に自分を落ち着かせるには、それほど怖くないゲームを、特にホラーっぽい瞬間が 1 つだけあるだけプレイすることよりも良い方法があるでしょうか。
このカテゴリに分類されるゲームはたくさんあることがわかりました。そこで、あなたが私と同じような場合に備えて、最適なものをいくつかまとめました。飛び降りて怖がらせるのが得意な人もいれば、自分の行動が心理的に恐ろしい影響をもたらすことに直面させるのが得意な人もいます。しかし、以下の各ゲームでは、穏やかな海の中に、不気味な不気味なギザギザの岩が現れる、一瞬の恐怖を期待する必要があります。
そしてはい、あなたのお気に入りの例が以下のリストにないことは承知しています。ほら、まだ終わってないよハーフライフ 2、 大丈夫?わかってる、わかってる。それがこの投稿の最も恐ろしい点です。それに対処してください。
注: 以下の各ゲームには重大なネタバレが含まれます。警告されましたね。
バットマン アーカム アサイラム: キラー クロックスの隠れ家
ロックステディの 2009 年の傑作で最も記憶に残る瞬間は何ですか、と誰かに尋ねてください。バットマン アーカム・アサイラム、そして彼らはおそらくこう言うでしょう:かかし。それは理解できます。巨大なカカシの鋭い視線を避けながら、暗闇と雨の中、悪夢に満ちたカカシの世界をナビゲートしようとしたことは忘れられません。しかし、それはまだゲームで最も恐ろしい瞬間ではありません。その栄誉はキラークロックの隠れ家のものです。
ゲームの終わりに向けて、バットマンはジョーカーのタイタン血清に対抗するための胞子を集めるために、キラークロックがいる下水道に足を踏み入れなければなりません。下水道は同じような見た目の曲がりくねった複雑な迷路であり、すべてを非常にゆっくりと進む必要があります。浮いているプラットフォームに沿って急いでいると、キラー クロックがあなたの振動を感知して現れ、即座にあなたを殺します。代わりに、画面の左側にあるモーション センサーに常に細心の注意を払い、下のモンスターに振動を送りすぎないように注意する必要があります。
サウンドトラックでは、暴力的でパニックに陥ったヴァイオリンのうねりを伴って、キラー クロックが現れて襲いかかってきます。クロックがあなたに到達する前にバタランで頭を殴らなければなりません。そうしないと、また即死です。アーカム・アサイラムの地下にある薄暗い迷宮に閉じ込められ、バットマンが腕力だけでは倒すことのできないゲーム内唯一の悪役を時間をかけて避けなければならないのは、恐ろしいことだ。
スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー:ダース・ベイダー登場
無敵の悪役といえば。終わりには本当に沈むような「ああ、クソ」の瞬間を感じたジェダイ:フォールン・オーダーダース・ベイダーが登場したとき。私はついに、ゲームの最後のボスだと思っていたものを倒しました。そして...背景であの象徴的な呼吸が始まりました。そして、私は本当に困っていることに気づきました。
ベイダーと対峙するカルにコントロールを取り戻した瞬間は、驚くほど力強い瞬間です。これは、これまで経験してきたすべてにもかかわらず、あなたがどれほど信じられないほど負けているか、そしてゲーム全体を通してどれほど力が成長したかを強調するからです。これは銀河の究極の戦士です。彼は最初の数回のライトセーバーの振りを子供の遊びのようにそらしてから、フォースを使って武装を解除し、ラグドールのように投げ飛ばします。単純に戦うことは選択肢ではありません。ベイダーが想像を絶する強力なフォースの力で周囲の要塞を引き裂き始めると、このゲームはすぐにそれを理解するのに役立ちます。
これは私が思いつく限りのどの試合でも「走るしかない」という最高の瞬間だ。映画のような雰囲気、ベイダーの威圧的な身長、そしてバックグラウンドで流れるシスの復讐の音楽。ゲームをプレイしていることを忘れて、ダース・ベイダー本人が追いかけてくるのではないかとパニックになりがちです。
内部: ハドル
内部Playdead が制作するものから期待されるように、これはかなり不穏なゲームです。しかし、Inside の最後の部分は本当に重要です。マインドコントロールを研究する科学者たちの不気味な施設に侵入した小さな少年の物語は、巨大な水のタンクに飛び込み、その中心に巨大な生きたペースト状の肉の塊を発見するという、かなり陰惨な肉体ホラー風のクライマックスを迎える。そして手足を掴む。
「ハドル」と呼ばれるこのハドルは、少年を所定の位置に固定しているワイヤーから外そうとしたところを素早く掴み、自分の中に深く引き込みます。その時点から、プレイヤーはハドルを操作します。この恐ろしく圧倒的に強い存在は、まず戦車から、次に施設から解放され、混乱を引き起こし、その過程で施設内のすべての労働者が恐怖のあまり逃げ出すことになります。それは確かに飛び降り恐怖ではありませんが、心理的な恐怖であり、多くの人にとってはるかに大きな影響を与えます。
その影響はかなり悲惨なものだ。科学者たちはそのような忌まわしいものを作って何を得るつもりだったのでしょうか?それを実現するために何人の人が死ななければならなかったのでしょうか?ハドルはどれだけ感じ、あるいは考えているでしょうか?それはあいまいなマインドコントロール能力でずっと少年をコントロールしていたのでしょうか、そしてそれが、少年がゲーム全体を通して危険な地域や恐ろしい遭遇をゆっくりと旅し、逃げるために彼をそれ自体に吸収するハドルにどんどん近づき続けた理由なのでしょうか?そして、最後にハドルは実際にどうなるのでしょうか?それは施設から抜け出し、森の丘を転がり落ち、海岸でゆっくりと鈍く停止します。そしてクレジットが流れます。その後はどうなりますか?まだ生きているのでしょうか?望んでいたものは得られたでしょうか?回収して施設に戻すだけなのでしょうか?質問がたくさんあり、その一つ一つが私を恐怖でいっぱいにさせます。
マス エフェクト 2: コレクターの攻撃
マスエフェクト 2本質的には、乗組員との関係を築き、緊密にすることがすべてです。数年後、私たちは皆、お気に入りの乗組員たちと交わした会話を覚えています - ギャラス、タリ、セイン、レックス…カイダンではありません。でも、それ以外はほぼ全員。これが、ゲーム後半のノルマンディーに対する 2 回目のコレクター攻撃が非常にインパクトのある理由です。この時点で、彼らはあなたの友人、仲間です。そして、多かれ少なかれ、彼らが敵によって虐殺され、誘拐されるのを見なければなりません。
コレクターの攻撃時、シェパードと彼のチームは次の任務のためにノルマンディー号ではなくシャトルを使用することを余儀なくされました。したがって、コレクターが到着しても、彼らに対する防御策はありません。ジョーカーは障害のため、物理的に動き回ることが非常に困難であるため、プレイヤーの制御下で立ち上がって逃げようとせざるを得ません。そうすることで、ゲームは主人公とプレイヤーの両方を快適ゾーンから追い出します。シェパードと彼のチームは戦うためにそこにいるわけではありません。エースパイロットのジョーカーは、最強の地位を放棄し、ノルマンディーをふらふらと駆け抜けることを余儀なくされる。プレイヤーはシェパードではなくジョーカーの制御を与えられるため、コレクターを止める力はありません。そしてジョーカーが足を引きずりながら進んでいくと、周囲で乗組員たちが謎のコレクターと恐ろしいプレトリアンたちになぎ倒され、捕らえられているのが見えた。
乗組員の殺害を阻止するのに完全に無力であるということは、Mass Effect 2 では馴染みのない感覚であり、それがコレクターの攻撃が非常に強力な理由です。試合開始早々に最初のノルマンディーを破壊する攻撃でその味を味わった。しかし当時は、全員が安全な場所に避難し、唯一の犠牲者はシェパードであることがはっきりと電報で伝えられていました。プレイヤーはシェパードが明らかに不可能であることを理解しているため、それほど大きな打撃ではありませんでした。実は死んでいる。しかし、その後の攻撃は確かに非常に怖いです。それは遠く離れた船への襲撃ではなく、乗って捕らえられるものであり、それを止めるために何もすることはできず、友人や乗組員に何が起こるか本当にわかりません。
グラウンデッドまたはサブノーティカ: 最悪の恐怖
サバイバル ゲームは、ホラー以外のゲームの中でも最も恐ろしいものの 1 つです。生き残るには長い時間がかかり、何もないところから道具、スキル、家を築き上げることは、危険が襲ったときのリスクが高いことを意味します。そして、生存本能が本格的に働き始めます。多くの人が次のようなことを話します。マインクラフトこれは、彼らがプレイした中で最も恐ろしいゲームの 1 つです。なぜなら、洞窟の地下深くで振り向くと、インベントリがダイヤモンドでうめき声を上げ、物言わぬクリーパーやエンダーマンが目の前に迫ってくるからです。しかし、サバイバル ゲームのジャンルでも時代は進み、クリーパーはもはや最も怖いものではありません。
かどうかグラウンデッドのまたはサブノーティカの飛び降り恐怖症があなたを襲うかどうかは、あなたがどの恐怖症を持っているかによって大きく異なります。あなたが(私のように)クモ恐怖症であれば、それはグラウンディングされるでしょう。あなたがタラソ恐怖症の人なら(私もそうですが)、それは『Subnautica』でしょう。両方を一緒にグループ化したのは、どちらも、霧の中から突然現れ、咆哮をあげて突進してくる恐ろしい怪物に、頭がおかしくなるような恐怖の頂点を表しているからです。
『Grounded』では、鋭い小枝しか持たずに武装したアリほどの大きさの人間が、突然、身の丈の 8 倍もある恐ろしい鳴き声を発するオオカミグモに追われていることに気づくという、まったくの恐怖を味わうことができます。 『Subnautica』では、オーロラの近くの濁った海に泳ぐのは初めてで、遠くから冷たい轟音が近くで響き渡ります...巨大なヘビのような死神リヴァイアサンが漆黒の闇からあなたに向かって突進してきます。いずれにせよ、初心者プレイヤーがそのようなクリーチャーを倒すことは本当に望めないので、唯一の希望は(濡れないように努める以外に)逃げるか泳いで逃げることです。問題のクリーチャーの両方があなたより速い場合、言うは易く行うは難し。これはひどく恐ろしいものであり、おそらく今年のハロウィーンにホラー以外のゲームで肌から飛び出す最高のチャンスだろう。