The 12 Games of Christmas: Spore

地平線上にあるものは何ですか?あ論争の嵐、って言うんですか?ハッチを締めて灯台に人員を配置したほうが良いでしょう、この先は暗い時代が待っています。

クリスマスの第 7 試合、私の本当のブログが私に与えてくれたのは…

ジム:

胞子ゲーム自体というよりは、ゲーム全般のチュートリアルのように感じました。最初の部分は理解しやすく、簡単に倒すことができましたが、それでも多くのシンプルでカジュアルなゲームと同様に、非常に美しく、非常に高速でした。 2 番目のビットでは、カメラ コントロールを手元に用意し、いくつかのミニゲームを追加し、ミニマップを使用する必要があるため、もう少し入力が必要でした。勝つ前にゲームのルールを学ばなければなりません、そしてそれにはいくつかの実験と探究、つまりゲームの遊び方の基本的なレッスンが必要でした。 3 番目のビットは、レベルアップというある種の抽象的な概念と、複数のエンティティを指揮するという概念を除けば、そこで何が起こっているのかよくわかりません。 4 番目のパートは、リアルタイム ストラテジーの古典的なリソース管理とじゃんけん、タンクバスターで、多くのゲーマーの想像力が勝敗を左右する戦場です。そこでの教訓には、戦術を判断するためのマップの使用、ほとんどのテクニックを合計すると同じ結果が得られることの認識などが含まれます。すべての PC ゲームは基本的に地形、パート4のSte Curranの解釈になります。

宇宙を舞台にした最後の第 5 セクションでは、ゲームに関する最も深い教訓を教えてくれました。ゲームの範囲は本質的に無限であること、ゲームはプレイ中に自分の個性を反映するためにしばしば変更される可能性があること、ゲームはしばしばイライラして不公平であること、多くの場合、単一のプレイヤー キャラクターに非論理的に焦点が当てられ、おそらくそのほとんどをクリアできないでしょう。私は『Spore』をまだクリアしていませんし、今後もクリアするつもりはありません。

そうそう。私はこれまでゲームのさまざまな側面について意見を述べてきましたが、このゲームが初心者に教えるかもしれない教訓の 1 つは、おそらくゲーム全般に当てはまらないものです。それは、ゲームが個人の創造性を促進し、表現し、深刻な欠如さえも補ってくれるということです。ほとんど壊れない芸術的なツールを備えた才能の持ち主。私が話しているのは、Spore の多くの編集スイートのことで、虫の目の獣、ティーポットの宇宙船、恐ろしいピエロのように見える家の爆発を引き起こしました。これほどクリエイティブで賢いゲームはほとんどありません。Spore や LittleBigPlanet でゲームのキャリアをスタートし、その後、同様にアクセスしやすいコンピューター化されたゲームを探し始める人には同情するほかありません。ブルーピーター残りのゲームでの経験。

『Spore』は私たちが期待していたものや望んでいたものとはまったく異なり、おそらく誰かに宛てられたであろう奇妙で不要な贈り物が詰まったクリスマスの靴下を受け取ったような気分でした。たとえその内容が、私たちが最も大切な経験をすべて保管しているノスタルジアのゲームのマントルピースの上に置かれたり、足で運ばれたり、抱きしめられたりするつもりはなかったとしても、ざっと調べて調べるのは魅力的でした。体に良いものすべてが美味しいわけではありません。 Spore は、栄養価が高く、興味深いアイデアを集めた、少し塩気のある生地のようなコレクションであり、それゆえに、たとえこのゲームが私たちのゲーム食生活においてあまり長続きしないことが判明したとしても、価値のあるものでした。

キーロン:

したような気がしますSpore についてたくさん書いた, 繰り返しになりますが、どこから始めればよいのかわかりません。最終的に最も多くのことを書いたのは私でした…そうですね、ゲームを擁護するために。私の本当の願いは、人々にそれを理解してもらいたいということでした。正当な理由で人々にそれを嫌ってもらいたかったのです。になるまでの 4 時間のトレーニングシーケンスとして説明したとき、スペースレンジャー2...まあ、実際に欲しいとは言っていないことに気づくでしょう。私は人々にそれがどのように機能するかを確実に理解してもらいたかっただけです。コンテンツを構築し、ゲームの概念的なルーツを学ぶ機会を提供する 4 つのオープニング ミッションは約 4 時間続き、その後、宇宙で大量の作業が行われます。きっと彼は言うでしょうが、アレックはゲームで 50 時間以上記録しました。それは大きいですね。

そうですね、完璧ではありませんでした。いや、誇大広告には及ばなかった。そして、その見落としはいくぶん奇妙だった。私は、これほどフレンドリーであろうとしたゲームが、絶え間なく攻撃してくるエイリアン種族のような残忍なものをあなたに投げつけたのは本当に当惑している。そして、期待は別の意味でそれを傷つけたと思います - つまり、ウィル・ライトは...おそらく最初のシムシティでさえ、ゲーマー向けのゲームを行っていません。ゲーム的ではなく、より遊び心のあるゴールに目を向けていたことは、おそらく驚くべきことではないでしょう。

私は知らないよ。たくさん言いました。私が「これだけ言いました」と繰り返していることがすべてを物語っています。

ジムには興味深い指摘があると思います。 Spore を介してゲームに紹介される人たち、そして Spore は実際に 5 つの段階でゲームのすばらしい歴史を作り上げているのですが、どんな人たちになるのだろうかと思います。 D&D の初期の経験が前の世代を変えたのと同じくらい、彼らの優先順位、期待、欲望は歪められることになるでしょう。私たちは皆、過去の残響です、わかりますか?そしてコインを裏返すと、スポアに激怒した人たちはどうするのだろうか。レスポンスアートは魅力的です。 Spore に失望した人々の旗をあえて取り上げた最初のゲームには、既成のレンタルモブが用意されています。

さあ。誰か。この進化ゲームを進化させることができると思います。 Spore は、私たちが夢見ていた究極のゲームではなく、実際にはオメガというよりはアルファであることを望みます。

SPACE!!!!

アレック:

先日、私たちは探索ゲームの性質と魅力について穏やかに議論していました。ジムとジョンは完全なオープン性のようなものを望んでおり、キエロンと私はゲームの世界とつながるためには、ある種の中心的な目標が重要であると感じていました。 。 Spore の宇宙ステージは、後者の議論のパラダイムのようなものです。キエロンが言っていたように、私はそのステージだけで 50 時間もかかって負けてしまった(対照的に、他のステージは合わせても 2 桁をかろうじて削ったのではないかと思う)。怠惰に惑星に植民地化したり、陰茎獣を誘拐したりしています。私は 3 つの目標に突き動かされて、しかし制約されることもなく、ゆっくりと、心地よいほどに困難で、間違いなく曲がりくねった道を宇宙に刻みました。宇宙は私のものであり、歩き回ることができましたが、私はある種の所定の達成と報酬を切望していました。胞子はそれをうまくやってくれます。

1つ目は、おもちゃをすべて手に入れることです。これは、現金の生成、目的を持った探検、段階的な惑星のアップグレードの経済ループを意味し、それぞれの取引回路によって私の普遍的な権限がわずかに拡大しましたが、一般的には規定の領域内に留まりました。

2つ目は、スポアにとって避けられない敵対的な悪党種族であるグロックスを寄せ付けないようにすることだ。あるいは、さらに良いのは、怒っている小さなブライターを破壊することです。後者を達成するには、50 時間を 100 時間近くにする必要があると思います。このような冒険には書きたい言葉も猫の餌も多すぎます。最近のパッチが Groxian の動作にどのような影響を与えたのかはわかりませんが、v1.0 でのそれらの役割については複雑な気持ちがありました。一方で、彼らが非常に攻撃的であり、帝国の半分をこれほど平気で破壊できるという事実は、できるだけ幅広い聴衆にアピールするという名目で初期段階で行われる妥協の数を考えると、まったくばかげています。もう一方では、私が目指していた目的意識があります。私は、惑星自体がゲームの重要なリソースとなり、拡張、防御、攻撃を同時に行うという非常に夢中になれるサイクルに陥っていました。

私はバランスを目指して努力し、バランスを見つけました。これは征服とテラフォーミングのリズムで、グロックスの侵略者による少しずつの損失にもかかわらず、帝国全体が成長するのに十分な量の新しい植民地を獲得することを意味していました。私は彼らに勝つことは決してできませんでしたが、私は彼らを気分を壊す脅威からちょっとした迷惑に抑えることに成功しました。 Spore の宇宙ステージは、最終的には神になるための探求です。そして、私が神性の瀬戸際でよろめき始めたとき、無限に広がるグロックスの大群は気性の悪いアリにしか見えませんでした。言い換えれば、私は自分の楽しみを破壊しようとするこのゲームの最善の試みをなんとか乗り越えることができたので、どういうわけか私は Spore をさらに好きになりました。

3 つ目は、中心に到達することです。神、あるいは神、あるいは何かを見つけること。理想的には、スタートレックそれが何であれ、IVのこと。この目標を現実的に達成するには、1 つ目と 2 つ目の目標を達成する必要がありました。つまり、グロックス領域を突破できるほどの重装備をするのに十分な現金を獲得する必要がありました。私は奇妙なひき逃げゲリラ植民地化を通じてこれを達成しました。ヘルスバーが許す限り多くのグロックス惑星を破壊し、その最後の部分を近くの不毛な岩の上にコロニーパックを落とすために保存し、こうして自分自身にリスタートポイントを購入しました。私が中断した場所に近づくと、次の死がやって来ます。基本的にはテラフォーミングを備えたフロッガーです。それは長くて血なまぐさいものでしたが、廃墟となったグロックス基地に残された現金は貿易で得た以上の利益をもたらしました。そうすることで、私は以前の惑星の状態について心配するのをやめました。中心に到達することに執着していました。その頃には私は裕福で権力も持っていました。それを改善するために潜在的な神は私に何を与えてくれるでしょうか?

まあ、中心に到達したことがあればわかるでしょう。一方で、がっかりしました。もう一方で、その報酬はメモ的に完璧でした。それは私が切望していた究極の天の力でした。なによりもエンディングでした。確かに、私は友人の創造物が住む惑星で怪物的な行為を行いながら、少しの間ポタリングしましたが、実際にはもう終わりでした。私は勝っていた。私は進化を倒し、宇宙を倒し、神を倒しました。私は何でもでき、どこにでも行くことができました。ゲームの鍵となる、しかしまだ必須ではない目標に取り組むことで、私は誰もが叫んでいると主張する自由な探検への権利を勝ち取りました。そして、ああ、私は満足しました。
スポアに失望する人がいるのは理解できるし、ジョンソンやブラッドショーらのビールを故意にこぼす理由は十分にある。しかし、誰がどうやってそれを失敗と呼ぶことができるのか、私にはまったく理解できません。

(最後のメモとして、最新のパッチを簡単に確認するためにゲームのレビュー コピーを作成しました。有効期限が切れていることがわかりました。FU EA。ふー!等。)