The 12 Games of Christmas: World of Goo

偉大な預言者の言葉を引用すると、次のようになります。それはCHRIIIIIIISSSSSSSSTTTTTTMAAAASSSSです!!!!私たちが本当に必要としているのは、本当に本当に良いゲームです。実際、今年のゲームです。

クリスマスの第 12 試合に、私の本当のブログが与えてくれたのは…


風刺的で魅力的なgooベースのパズル、ギャムムミー!

ジョン:私たちはすでに知っていましたワールド オブ グー素晴らしかったです。ほぼ1年前、予約注文したときに最初の章をプレイしました。 12 個ほどの美しく賢く、非常に面白く、そしてばかばかしいほど興味深いパズルのコレクションです。同じようなことをあと 3 章か 4 章追加するだけで、その素晴らしさは保証されたでしょう。誰も予想していなかったと思いますが、我々が受け取った 2008 年の最高のゲームはこれでした。

ゲームが進むにつれてルールを再発明するようなゲームを期待していた人は誰もいなかったと思います。新しい Goo タイプの導入はおそらく当然のことでした。しかし、これらが毎回新鮮な新しいパズル ゲームのように感じさせる方法は、確かにそうではありませんでした。第 4 章のあの頑丈なレンガのグーに到達するまでに、私は恐ろしいほど狂った人のようにくすくす笑っていた。パズルには苦労しませんでした。私はただ幼児の頃に戻って積み木で遊んで、カチカチという音に喜びながら積み上げていただけでした。おそらく人々は、このゲームが第 1 章の緑の丘から一直線に進み、おそらく氷の世界、炎の世界を経て雲の中を平坦化し、最終的にはエピローグの超困難な課題に到達することを期待していたと思います。緑色のワイヤーフレームのレベルを推測した人に敬意を表します。おそらく嘘をついていると思います。

これほど繊細に語られる、これほど多くのストーリーを備えたゲームを期待していた人は誰もいなかったと思います。それは問題ではありません、パズルを解いている時点ではあまり関係ありませんが、それがそこにあるのは素晴らしいことです。 2D BOY はゲーム開発の経験に似ていると説明していますが、おそらく他のプレイ者にはあまり役に立ちません。しかし幸いなことに、彼らは、企業の支配と独立を求める戦いのメッセージから、あなた自身の意味を紡ぎ出すことができるほど鈍感であることを選択しました。あるいは完全に無視することもできます。

こんなに高揚感を感じるとは誰も予想していなかったと思います。いや、もしかしたらヒントがあったかもしれない。第 1 章の最後で、緑のガチョウのぐらつく構造に目玉の風船を取り付けて、それらが浮き上がっていくのを見る瞬間は、それが近づいていることを知らせます。楽観主義と希望に満ちた、とても素敵な瞬間です。もちろん、これは次のレベルによって非常に残酷に打ち砕かれます。しかし、望遠鏡に到達したら、その瞬間が来たことがわかります。しかし、それは常にとても高揚感を与えてくれました。かわいらしさ、面白い音、そして本当に豪華な漫画の組み合わせが、安全で幸せな場所を作りました。そして、その世界内のパズルのデザインの終わりのないスマートさにより、その世界はあなたの知性を尊重し、より良くするよう後押ししてくれる場所になりました。完璧な音楽と、自分がどういうわけかやっていたという奇妙な感情を放り込んでください重要だったその結果、プレイ後に自分自身と宇宙について気分が良くなるゲームが完成しました。

低予算のインディー ゲームが 2008 年のお気に入りのゲームになるとは誰も予想していなかったと思います。かなりの数のゲームが目立った年に、それが私のものであることは間違いありません。

キーロン:私は知らないよ。もっとショックなのは、1月の最初の数週間という早い段階で自分のゲームが年間最優秀ゲームに選ばれたことだ。 Eurogamer で最初のプレビューを行っているところ、他に誰もオンラインにいなかったので、興奮してブログでしゃべり始めました。今年の初めにこれほど素晴らしいものを演奏していたことが信じられませんでした。というか…そんな感情を抱くにはまだ早すぎたんじゃないでしょうか?

昨日、私はソードフィッシュのプロデューサー、ジュリアン・ウィドウズと昼食をとっていました。会話は、2000 年代初期に私が大好きだった彼のゲームの話になりました。敵対的な水域。レビューの中で、私は「ミレニアムの最初の素晴らしいゲーム」という一文を落としたが、それがミレニアム日付ファシストたちを困らせることなど気にせず、ただ、これほど馬鹿げたほど大げさなことを言えたことをうれしく思っていた。それは過剰な誇大広告ではなく、すべての言葉が本気であることを知っていて、そうでないことを言った人には立ち向かうでしょう。

最高のゲームは、恥をかくことを恐れなくなるほど優れています。そして、1月の初めの頃から、私はそのような打撃に耐える価値のあるものを見つけたと確信していました。そして実のところ、そのプレビュー コードを見て私が驚いたのは、それが今年のこんなに早くに登場したということではなく、その純粋な喜びでした。自分が偉大な体験をしていることに突然気づいたときの、紛れもない発見の喜びが押し寄せる。物事は現状のままでも良くなるという認識。

時々、自分がこれほど長くゲーム ライターを続けてきたことが信じられないことがあります。来年で 15 年目になります。そして時々、その時に感じたことを思い返すと、デウスエクス、Hostile Watersで、そして今はWorld of Gooで、他に何かをすることを想像できるなんて信じられません。

ジム:昨年の優勝馬 Portal と今年の優勝者 World Of Goo には共通点があるようです。実行や機械的なプロセスにおいてはまったく似ていないかもしれませんが、同じような態度を共有しているように見えます。どちらも本質的には、私たちの柔軟な空間感覚を利用したパズル ゲームであり、ビデオゲームのパズルとしてのゲームが生きていて、かつてないほど明るくなっているということを再確認します。純粋な花火や自動車事故のゲームはそうではありません。それは明快で、独創的で、まさに頭を使う方法で挑戦的でした。それを疑ったり、その作成者が可能な限り快適にプレイできるようにするためにすべてを投資していないのではないかと考える瞬間はありませんでした。

World Of Goo と Portal に共通するもう 1 つの点は、風変わりなユーモアのセンスと楽観主義の感覚です。彼らは、私たちが面白いことを望んでいること、そして私たちの面白さが奇妙な場所から来ることを喜んでいることを確認しているようです。 『Portal』がキュートなブラックコメディだったのに対し、『World Of Goo』は一種の哀歌漫画だ。それは何に対する挽歌なのでしょうか?変な顔、パズル、季節、口紅、古いコンピューターのグリーン スクリーン、ヘリウム風船、汚染など、ゲームではあっという間に過ぎ去ってしまうあらゆる要素が揃っています。ほとんどのゲームが私たちのために作成する愚かで不毛な世界ではなく、World Of Goo は豊かで健全でした。このゲームをプレイするのに素晴らしいものにするのは、これらの多くの要素の組み合わせです。高揚感のある人生を肯定する音楽、グラフィック スタイルが 2D 平面に与える素晴らしい深み、堅固さと物理性を信じ込ませるようなサウンドの小さなトリックです。あなたがいじっているgoo構造の。

一言で言えば、これはクソ素晴らしい、そしてこのゲームを面白くする他の要素はすでに誇張されています。それらを無視して、プレイすることがどれほど満足できるかを思い出しましょう。二次元少年、よくやった。敬意を表します。

アレック:ボールを別のボールに接着して、大きく伸びるものを作るところが好きです。

奇妙な週がありました。私と同居人が同時に Goo をプレイしていたので、家のどこにいてもその不気味で壮大な音楽が興奮して鳴り響いていました。その間、当時まだ若かった私の子猫は、ずっとグーボールのように鳴きながら、あちこちを元気よく走り回っていました。その場所は、奇妙なテーマパーク、奇妙でかわいい騒音のワンダーランドのように感じました。猫を除いても、画面上で起こっていること以上の雰囲気を作り出すことができるゲームはほとんどありません。サウンドと音楽はそれに多くの要素を加えていますが、決定的に重要なのは、ぐらつき、絶えず変化するビジュアルと完璧に連携して機能することです。 Goo には、たとえそれが最も暗いときであっても、とても祝賀的な雰囲気があり、それは絶対に伝染します。これは、ゲームがかつて、現在、そしてこれからもあり得るものに対する勝利の歌です。

見事なことに、この曲は最初の段階でのティム・バートネスのような雰囲気をほぼ完璧に再現していますが、それに惰性で流れているわけではありません。新しいパズルの種類による全体的な流れと、後の世界の全体的な視覚的な変化に加えて、途中でハードな驚きを投げかけます。私を最も驚かせたのはレッドカーペットのレベルでした。それは挑戦のせいではなく、方向感覚を失い、爽快な気分に切り替わったからです。

繰り返しますが、その多くはサウンドに含まれています。カメラのフラッシュの衝突と、目に見えない観客の歓声が、このドキドキする調子の悪いオーケストラトランストラックにすべて重なっています。夢のようで、セレブの狂気を初めて迎えた新人スターの気分を完全に正確に示しています。指摘すると、パズル自体は、メインのビューティー・グーのその後で半透明のグーを粉砕するかどうかにかかっています。彼らはアイドルの成功に夢中になっている無邪気なファンですか、それとも歌姫の告発で無物扱いされている下僕の軍団ですか?おそらく、これはセレブの性質を嘲笑するようなジャブをしようとしているのではなく、シーンを設定しようとしている、メインプロットのおしゃべりとは何の関係もない、一回限りのテーマのエピソードを設定しようとしているのだと思います。 10 分間、まったく異なる頭上の空間にあなたを送り出します。

それがそこに存在する理由はありません - それは何ともまったく関係がありません。とにかく 2D Boy はそれをやってのけたし、使い捨てのコンセプトを贅沢に扱っているので、Goo は今年最も純粋にお祝いのゲームとなっている。