Steam のゲーム売上の 30% 削減に対する訴訟は現在集団訴訟となっており、他の多くの開発者が恩恵を受ける可能性があることを意味する

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Steam の「反競争的」行為、特に悪名高いゲームごとの 30% の収益削減に関する Valve に対する進行中の訴訟が、興味深い展開を見せた。報告書によると、これは集団訴訟となり、2017年1月28日以降にSteamストアでゲームを販売した開発者やパブリッシャーに利益をもたらす可能性があるという。

広範な背景は次のとおりです。2021 年 4 月には、過成長開発者 Wolffire Games米国でValveに対して独占禁止法訴訟を起こしたは、Steam が PC ゲームの販売における優位性を利用して市場を歪曲し、競争を埋没させていると主張し、特に Steam で販売される各ビデオ ゲームからの同社の基本的な収益の 30% カットがゲーム全体の価格を人為的に高く維持しており、Valve が圧力をかけたとされている開発者は、委託料が少ないストアでゲームを低価格で販売しないでください。

Wolfireの創設者であるDavid Rosen氏は当時、「Valveは、ゲーマーが自社のプラットフォームを使用するためにいくら追加で支払うかを選択する自由を奪っていると信じている」と述べた。GameDiscoverCo ニュースレターによって保存されています。 「彼らは、より低い手数料率を利用して、競合する店舗の競争する自由を奪っていると思います。開発者が異なる価格設定モデルを使用する自由を奪っていると思います。」

ご想像のとおり、Valve はこれらすべてに抵抗しました。 2021年7月、同社は、基本収益の30%削減を「業界標準」と表現しながら、自社の主張に対する証拠を提出しなかったとしてウルファイアを非難した。不公平ではない、両方の顔に飛びます増大する開発者の不満Epic Games Store や Microsoft Store などの競合他社は近年手数料を引き下げています。

ウルファイアの訴訟は最終的に解雇されたバルブさんからのお願い2021年11月に訴訟の裁判官は、WolfireがValveのSteam管理によって彼らや他の誰かが損害を受けたことを証明していないと主張した。裁判官はまた、EGSのような競合ストアがより少ない取り分を取り、それでもSteamを奪うことに失敗したという事実は、開発者とパブリッシャーが主にSteamのサービスには価格に見合う価値があると考えている証拠であると述べた。

さらに判事は、Valve が Steam ストア (ゲームを販売する) を Steam プラットフォーム (ソーシャル ネットワーキング機能、実績追跡、ゲーム ライブラリ管理などを含む) に不法に結びつけているという Wolfire のやや奇妙な主張を却下した。裁判官は、それどころか、Steamストアとプラットフォームは単一の製品であり、ゲームの売上がプラットフォームのさまざまな「無料」機能に資金を提供していると認定した。

ウルファイアには、訴訟を修正し、解雇の批判に対処し、追加の証拠を提出するために30日間の猶予が与えられた。彼らはこれを行い、元の主張に十分な文脈を追加しました。2022年5月に、裁判所は、独占禁止法訴訟の諸側面が前進する可能性があると認めた。 2022年7月の裁判所命令では、Wolfireの訴訟が、マルチメディア制作・VR企業のDark Catt StudiosがValveに対して起こした同様の独占禁止法訴訟と併合されることも確認された。

今日に遡って、GamesIndustry.bizレポート共同訴訟は集団訴訟として再分類されたとのこと。集団訴訟は、広義には、実際に法廷に出ている訴訟を超えて、欠席した人々のグループを代表して起こされる訴訟です。原告が勝訴した場合、そのグループの全員が利益を受けることになります。たとえ特定の国の法律に限定されていたとしても、その曖昧な定義の中には、法的詳細が非常に曖昧な世界が存在します。

GamesIndustryのJames Batchelor氏によると、「この集団訴訟は、ゲームの販売に関連してValveに手数料を支払った開発者、パブリッシャー、または個人に適用されることになる(Steam会社が各購入から受け取る30%の取り分を指す)1月以降に適用される」 2017年28日。」 GIはまた、裁判所が、Dark CattとWolfireが呼び掛けた特定の専門家、つまり経済学者のSteven Schwartz博士の証言を除外するというValveの要請を却下したと報告している。

これらの法的な争いはすべて、Valve と Steam の PC ゲームにおける中心性をめぐる、より大きな業界の存亡に関わる争いの一部を形成しています。私の極めてベイビーズ・ファースト・モノポリーの見解は、Steam サービスの特定の側面、または Valve 全体についてのあなたの感情が何であれ、個々の企業は芸術形式の運命と全体的な文化に対してこれほど大きな力を行使すべきではないということです。そのため、たとえ問題の訴訟の詳細に同意できないとしても、私は Valve と Steam に対抗する Wolfire のような取り組みを歓迎します。

ウルファイアとダークキャットが勝ったらどうなるでしょうか?集団訴訟法についての私の「グーグル博士」の知識によると、これは潜在的に、Valve が多数の関係者に賠償しなければならない可能性があり、Wolfire と Dark Catt だけを賠償しなければならなかった場合よりもはるかに多くの金額を賠償しなければならないことを意味します。これはひいては Valve のより大きな方針変更につながる可能性があり、PC ゲームのパブリッシング全体に劇的な影響を与えることになるでしょう。

法的手続きの核心部分を詳しく知りたい場合は、ゲームディスカバー株式会社ニュースレターは登録する価値があります。それが提起する疑問の1つは、このような事件の証拠を発見し収集するために莫大な費用がかかることを考えると、ウルファイアとダークキャットが訴訟費用の資金を正確にどこから得ているのかということである。