Wolffireは訴状を修正するために30日の猶予を与えられている
4月に遡ると、過成長開発者Wolfire Gamesが提出Valveに対する独占禁止法訴訟。現在、裁判官は訴訟を却下し、訴訟は「独占禁止法上の損害をもっともらしく主張するのに十分な事実を明確に示していない」との判決を下した。
Wolfireの訴訟では、「Valveは市場支配力を乱用して、ゲームパブリッシャーが自社のゲームのほとんどをSteamストアを通じて販売する以外に選択肢がなく、そこでValveの30パーセントの手数料が課せられている」と主張している。 Valveは7月に解雇を申請することで応じた。議論しているこの訴訟は「独占禁止法訴訟の最も基本的な要素を主張できていない」としている。
ジョン・C・コグナー判事も同意した。彼の判決は、CourtListener 経由で利用可能、Wolfire は自分たちの主張に対して十分な証拠を提供できていない、と述べています。
最初の申請の大部分は、Steam キー価格同等条項に焦点を当てていました。これは、Steam が開発者とパブリッシャーに対し、Steam で提供している価格よりも低い価格でゲームを販売しないよう要求するものです。ウルファイア氏は、これにより他の店舗が価格で競争することができなくなったと主張した。彼らはまた、Steam によるゲーム売上の 30% の取り分は、競争の激しい市場で請求できる額をはるかに超えていると主張した。
裁判官の判決は、これらの苦情に対して2つの方法で対処している。まず、Wolfire の訴訟で述べられているように、いくつかの競合他社が売上のより少ない取り分を獲得しているにも関わらず、依然として失敗していることを指摘することによって。 「したがって、市場の現実は、少なくとも主張通り、被告の手数料はゲームパブリッシャーにとってのsteamプラットフォームの価値に見合ったものであるように思われる。」
第二に、裁判官は、Wolfire が「独占禁止法違反」を証明していないと感じた。つまり、Wolfire または業界が Valve の慣行によって損害を受け、その結果、ゲームの品質が低下し、ゲームの数が減少したと考えた。 「どちらかといえば、CAC が提供する事実は、少なくとも出力に関してはその逆を示唆しています。市場および Steam プラットフォームで利用可能なゲームの数が一貫して増加していることです。[...] そして最後に、CAC です。 Wolfireが出力および/または品質の低下とされるものによって直接どのように苦しんだかを説明する事実は提供されていない。」
Wolfire は、希望する場合、30 日以内に 2 回目の修正された苦情を提出することができます。 Valve と Wolfire にコメントを求めており、返事があればこの話を更新します。