タルシスはターン制の宇宙船危機管理ゲームです。それは今公開されています、そしてそれは地獄のように残酷です。ぜひプレイしてみてください。その理由は次のとおりです。
OK、FTL の乗組員管理側を考えてみましょう。銃撃も、スペーススパイダーによる無作為の消費も、エアロックから吸い出されたり、生きたまま焼かれたりすることさえありません。まさにその中心的なジレンマです。他の全員が死なないようにするには、どの瞬間においても全員が何をすべきでしょうか?それをゲーム全体に吹き込みます。いや、ボードゲームじゃないよスペースアラート、それもかなり良いことですが。タルシスは危機、つまり進行中の恐ろしい危機についての作品です。主にサイコロの目に関するゲームであるという点が、このゲームを並外れたものにしているのです。
必要に応じて、これを「Gravity: The Game」と呼ぶこともできますが、いくつかの余分で迷惑に繰り返されるカットシーンを除けば、基本的にメロドラマを避け、功利主義的な意思決定を支持しています。例: 生命維持システムが損傷した場合。フードモジュールが破損しています。メンテナンスベイが破損しています。乗組員は 4 人いて、各ターンに 1 か所だけ行き、少数のアクションを実行できます。彼らは全員負傷している。船の損傷した領域を通過すると、さらに傷がつきます。このターンの終了時、他に何も変化がなければ、船は 6 ダメージを受けます。現在のヒットポイントは4つです。何をする?
基本的には、サイコロをたくさん振って、たくさん誓います。ゲームデザインにおける今年のことについての議論が乱数生成について議論することになりそうだことは知っていますが(昨年形式主義について議論したのと同じように)、たとえそれが問題を償還するものではなかったとしても、タルシスは弁護側にとってエレガントな事例です。たとえば、ARPG の悪用。ゲームの本質は危機であるため、物事がランダムにうまくいかないこと、またはそれほど頻繁ではありませんが、単なるスキナーボックスではなく、ファンタジーの一部です。有毒ガスが漏れているパイプをハンマーで叩くなら結果を期待します。
そうですね、自分には落ち度がないのに失敗することはよくあります。なぜなら、時には容赦なく数字が狂うこともあるからです。でも、あなたは爆発する船に乗って宇宙を轟音を立てて航行しています。勝算は常に大きく不利になるだろう。極度の幸運だけがあなたを特定の破滅から救ってくれるという考えを受け入れられないなら、あなたはタルシスを憎むことになるでしょう。
戦略的なゲームとしてうまく機能していますが、完全にチャンスゲームです。それをよく知っていれば役に立ちますが、2 つの部屋が同時に 28 のダメージを受けるか、ターン全体で全員が 1 と 2 をすべて出した場合、それだけではあなたを救うのに十分ではありません。できることなら、地獄への旅を楽しんでください。
確かに、ビデオゲームのように見せるかボードゲームのように見せるか決められないやや平坦なプレゼンテーションは、このファンタジーの多くが外からではなく内から生まれなければならないことを意味しますが、私はそうする必要があるよりも、そのほうがはるかに満足しています。ちょっとしたハンマーと爆発のアニメーションを数十回繰り返して見てください。タルシスは、ある意味純粋なサイコロを振るゲームです。特定の結果を求めて祈り、祈り、祈り、その結果で歓声を上げたり罵ったりします。通常の難易度でもタルシスは破滅への鈍行列車なので、ほとんどが呪いです。
1 つの決定、つまりどこに行くか、ダメージを直接修正することにロールを費やすか、乗組員や部屋のさまざまな特殊能力の 1 つをアクティブにしようとするかという決定には、ほとんどの場合、代償が伴います。メンテナンスベイを修理すれば、確かにターンの終わりに船が受ける攻撃は減りますが、生命維持モジュールのバルブが壊れているため、乗組員全員が健康を失うことになります。あるいは、温室から食料を収穫するために誰も派遣していないため、部下に食事を与える方法がありません。つまり、次のターンにサイコロの出目を補充することができません。
タルシスとは、自分が行うすべての前向きな行動が自分自身の破滅の種を蒔いていることを知りながら、精神的苦痛の渦巻く状態にあることを指します。
では、なぜそのような暗闇への旅に乗り出すのでしょうか?そうですね、小さな勝利がとても勝利を感じられるからです。なぜなら、たとえ短期間であっても、物事を常に把握し続けると、ある種の戦略的天才のような気分になれるからです。なぜなら、ゲームをよく学んだ後は、時折、乗組員の 1 人か 2 人が 10 ターンすべて生き残ることがあるからです。そして、もしそうなら、次回のために新しい乗組員が与えられるか、これより難しい困難に取り組む準備ができていると感じるでしょう。たとえこれより難しいことは不可能に思えてもです。
また、サイコロの切り方もとても上手です。いい音ですね。それらは画面の側面から跳ね返ります。時々、彼らは落ち着く前にほんの少しよろよろと転がります、そしてあなたは息を止めています、なぜならほんの一瞬、それは5のように見えましたが、その後ああ、なんてことはありません、それは1です。それは転がる瞬間、アクションのことです最後の数字だけではありません。そして、これにより、まるでボードのように見えるゲーム内の他のものの不協和音が克服され、あたかも何らかの理由で逆さまのモニターにサイコロを転がしているかのように見えます。
さて、双子のドラマ。爆発する宇宙船に乗っているというドラマ、自分の番号が出るように祈るというドラマ、そしてそれは両方ともぴったりだと思います。それは短く、不公平な点で残忍です。そして、私はあなたを甘やかしたり過負荷にしたりしたくないので、あなたが管理する必要があることの半分にも言及していません。
その周りの薄いストーリーラインは完全に不必要です。プレイするたびに同じように見える宇宙船にはうんざりするのは認めますが、最終的にそれを倒した後は、戻り続けるモチベーションが低下すると言っても過言ではありません。数日後には、今の価格が適正です。
タルシスは Windows と MacOSX 向けにリリースされました。 34%割引ですスチームそして謙虚な次の 5 日間はそれぞれ £7.25/$9.89 と £6.92 になるので、興味があるなら今がチャンスです。