それで、私たちの降臨祭が始まります。私たちは私たちのほうに目を向けますRPS承認のフェアトレードアドベントカレンダー。扉の向こうには何があるのか…
チョコレートです。ありがとう、フェアトレード。ああ、だめ、だめ、だめ。
でも、あなたにとっては?
そうだね コール オブ デューティ 4: モダン・ウォーフェア!
「直線性」とは本当にそんなに汚い言葉なのでしょうか?それはおそらくのゲームジャーナリストではない人々と、もっとよく知っているはずのジャーナリストの両方による、デフォルトのゲーム批判。はい、多くの場合、私も含まれます。
それは批判されるのと同じくらい簡単に擁護されます。場合によっては、常に良いものを見て素晴らしい物語を楽しむために、自分の体験を厳密に制御することは、必要に応じて遠くの木々に逃げてクマなどを殺すことができることと同じくらい重要です。しかし、それは実際に良いものを見たり経験したりしているときにのみ機能します。ゲームがあなたを行かせてくれる唯一の場所が恐ろしく面白くなく、何千もの鍵のかかったドアが並んでいるとき、直線性がすべてを消費する怒りの当然の焦点となるのです。
Call of Duty 4 は、今年の直線性の黄金の子です。 Call of Duty ゲームは常にオンレールでうまく機能しており、一般に、どこに行くかということを考えたくないほど圧倒的な熱狂を持っています。彼らが行っていないことは、物語的に興味深いものです。彼らは確かに、小さくて劇的なチックな出来事を経験したことがある。銃弾一発を渡され、戦場で仲間の一人の冷たく死んだ手から銃を奪い取るまでは銃を手に入れられないと言われたのだ。 COD1 のロシア作戦の開始は信じられないほど悲惨なものでした。しかし、彼らは私に誰のことも気にさせたり、何が起こるかを知りたいと思わせたりしませんでした。
『Call of Duty 4』ではそうしました。まったく予想していませんでした。現代の戦争の設定を見ると本当に寒くなります。私は一般的に、人々が/今/死につつある様子を再現してエンターテイメントを引き出すことに非常に抵抗があります。さらに、戦術の複雑さや腹を這うようなステルスや衛星スキャンなどの『ゴーストリコニー』のような行為が必要になると予想していましたが、実際にはそうではありませんでした。 Call of Duty ゲームから欲しい。私はただ、本当に大げさでばかばかしい方法で、たくさんのふりをした男性を撮りたいだけです。そして、まあ、それができることがわかりました。いくつかの水踏みレベル (そして避けられない手榴弾による死が 1 つまたは 28 つ多すぎる) を除けば、COD4 は今年最高のラン アンド ガン ゲームです。個人的には、洗練された直線性において同作よりも好きです。ハーフライフ 2エピソード 2. 残忍で、視覚的に複雑で、壁やドアを撃ち抜くことができるという穏やかなひねりが、戦闘に有機的な感触を与えています。立って、撃って、しゃがんで、立って、撃って、しゃがんで、隠れる方法を知っている AI を相手に銃撃を行う通常のループ ルーチンは問題ありません。敵が身をかがめて遮蔽したとき、あなたは敵がどこにいるだろうと頭の中で計画して発砲すると、弾丸は漆喰や木材を突き破って背後の未知の目標に向けて発射されます。 1 ~ 2 秒お待ちください。彼は現れない。おめでとう。あなたは世界を彼に対して利用しただけです。
この作品を楽しいものから重要なものへと安全に運ぶのは、そのカットシーン、あるいはむしろそれが思いついたカットシーンの代替品です。一般的に、私はジムと一緒に– もう十分ですひどい、退屈なそして無意味に邪魔な現時点でのゲームのカットシーンでは、ろくでなしの完全な虐殺が非常に理にかなっています。 COD4 は、カットシーンが制作者が信じているほど面白くないことが多いことを明確に認識しています。単に放置するのではなく、実際にフォームを修正しようとします。最初の試みについてはすでに書きましたここ。ここで別のことについて話します。これはつまり、メガスポイラー。すでにゲームをプレイしたことがある場合は読み続けてください。今後プレイしないと確信している場合は読み続けてください。ただし、おそらくプレイする可能性がある場合は読まないでください。
ネタバレは改行後に始まります。
Call of Duty の伝統の 1 つは視点の変化です。キャンペーン全体を通じて、さまざまな国籍の数人の兵士のジャックブーツに足を踏み入れることになります。 COD4 では、それはもはや規定されたキャンペーンではありません。予期せぬ瞬間に、イギリス人 SAS 新人の「ソープ」マクタビッシュとアメリカ海兵隊員のポール ジャクソンから交代することになります。素晴らしい、素晴らしい、すべてが非常に映画的です。ゲームの最初の 3 分の 1 は、いつものように Call of Duty のような内容ですが、今回は中東の紛争をある種正確に反映しているふりをしています。何とか何とか。
すると、爆弾(爆弾だ!)。具体的には、ヘリコプター・ジャクソンの近くで不快なほど爆発した核爆弾が現在出発している。バグダッド中東の国。そこからCOD4は方向性を変えます。ジャクソンとしての私は、単に範囲外にいると思います。結局のところ、私は英雄です。大丈夫です...待ってください。爆発の衝撃波がヘリコプターを捉え、最後に目にしたのは地面と、これから親密になる私の顔だった。
それでも、私は主人公。したがって、黒い画面が再び色で満たされ始めても、それは驚くべきことではありません。唯一の生存者?もちろん、私もです。ほー、そうだね。私はヘリコプターの残骸からゆっくりと這い出ます。すべてが黄色い光に包まれ、周囲には廃墟が広がっています。聞こえるのは地獄のような風の笛の音だけだ。
でも、私は生きています。こんなことをしたクソ野郎たちを見つけて、彼らを懲らしめる時が来た……ああ。私は地面に崩れ落ち、揺れるスクリーンは私の足が下から伸びているという壊滅的な説得力のある印象を与えました。奇妙な。きっと何かの風景につまずいたのだろう。立ち上がって、歩き続けてください。
右側には、燃えて壊れた遊び場 – 本質的には、ターミネーター 2 の黙示録のシーンです。遠くで高層ビルが崩れ落ちる。
左側には、より都会的な混乱が見られます。周囲には人影はなく、ただ壊れた建築物だけです。ああ、キノコ雲も。かなり近いキノコ雲。
まあ。ヘルスパックは役に立ちませんね?
でも、主人公は私です。明らかに何かが起こります。チャムスが空から降りてきて、魔法の薬を私に満たしてくれるでしょう、そして私はさらにテロリストを殺しに行きます。ほー、そうだね。うわー。私の足。よし、また立ち上がれ。どこに行けばいいですか?私のHUDはどこですか?なぜHUDがないのですか?そこに、玄関があります。そこに向かって走り始めると、また落ちます。這い続けて…ゆっくりと世界から色が滲んでいきます。画面が真っ白になり、その後沈黙が続きます。
「軍曹。ポール・ジャクソン。ステータス:KIA。」
でも…私が主人公だ!
WASDの爪で手はまだ凍りついたまま、私はたった1、2分見つめて、今何が起こったのかを理解しようとしました。殺されてしまったのだ。クイックロードで殺されることはありません。殺された。死んだ。永遠に。私は、他のキャラクターが戦っている戦争の犠牲者の一人にすぎません。彼が戦っているのは私だからだ。なぜ私はファインティング。エアリス死ぬ?ああ、腹立たしい。
そして、そこから『コール オブ デューティ』は 24 になりますが、眉をひそめるキーファー・サザーランドの減少するリターンよりもさらに感情的なパンチを繰り返し詰め込む 24 です。他の部分については、プレイしたことがあれば分かると思います。しかし、この瞬間は最も強烈であり、たとえそれが単なるカットシーンだったとしても、私はその勇敢さに感銘を受けただろう。しかし、それはカットシーンではありません。それは核爆発の恐ろしい余波の中を這い回り、体が弱っていくのを感じている私です。それは息をのむような瞬間であり、ゲームが映画の直接の類似物ではないことを私が経験した中で最も強力な証拠の 1 つです。彼らは、自分たちの物語映画が決してそうではないことを伝える方法を持っています。私は誰かが死ぬのを見ているわけではありません。私は死にかけている。
そこからはもうアメリカ海兵隊員としてプレーすることはできません。彼らの物語は終わりました。彼らは失敗したのだ。 SASに電話してください。そしてSASは素晴らしい- 特にキャプテン・プライス、金の心を持った無愛想なハードナッツ - ソープの青臭さに対する彼の軽蔑は、彼/あなたを彼の最愛の息子のように扱うことと同じくらい頻繁にバランスが取れており、残忍な何でもする性格です。彼は最後まであなたと一緒にいて、その最後にあなたはついに彼の尊敬を勝ち取るのです。恐ろしい費用がかかります。泣きそうになった。彼は私がここしばらく見た中で最も記憶に残る、好感が持てるゲーム キャラクターの 1 人です。正直に言うと、彼が画面上に登場するたびに少しめまいを感じます。
一部の人々は、ジャクソンの死とアメリカの仕事を終えるためのSASへの延期、つまりそれがイラクへのアメリカの関与の告発であることに政治性を求めている。おそらくそれには何かがあるのでしょうが、それよりも最大のプレイヤーベースに最大限の劇的な影響を与えることが重要ではないかと思います。同様に、COD4 がデリケートな主題を扱っていること (そしてそれについてイライラするほどソフトにソフトにソフトに扱っていること、たとえばテロリストの正確な国籍を明らかにしないこと) に対する懸念は、それが故意に過剰なメロドラマになるにつれてすぐに消えてしまいます。陰気な、ああ見えて現実的なサブタイトルとは裏腹に、『コール オブ デューティ 4: モダン・ウォーフェア』は純粋なハリウッドのフィクションであり、それが明確になると、はるかに良い乗り物になります。私の知る限り、これは今年最高の伝統的な FPS でもあります。
さらに、次のチートモードがあります。