Tales Of Kenzera: Zau レビュー: 美しくデザインされているが不正確なプラットフォーム アドベンチャー

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/EA

遊ぶまではテイルズ オブ ケンゼラ: ザウ人々はオリジナルを作る方法を使い果たしたと思いましたプラットフォーマーしかし、悲しみに対処する健康的な方法について神話的なプラットフォーマーを構成するアフロフューチャリストのストーリー・イン・ア・ストーリーは、人間の創造性を過小評価してはいけないことを確かに教えてくれました。私はテイルズ オブ ケンゼラについてはとても気に入っていましたが、たくさんのことにもイライラしました - そして、前者の多くはストーリーとデザインの側面に属し、後者はメカニカルな側面に分類されるようです。プラットフォーマーにとっては理想的ではないと思われます。しかし、それでも、辛抱する価値はあると思います。

あなたは、父親の最近の死に苦悩する若いシャーマン、名ばかりのザウとしてプレイします。そのため、彼の解決策は、カルンガと呼ばれる年上の男性に擬人化された死を助け、前に進むことを拒否する 3 人の強力な精霊を倒すことです。それができれば、カルンガは彼に恩恵を受けることになり、それを使って父親を復活させるつもりだ。ここでは非常にわかりやすいビデオゲームのストーリーがあり、問題の 3 つの精霊がランドマークのボスとして機能し、たとえば大きな稲妻の鷲や恐怖でできたモリフクロウと戦います。印象的なデザインですね。

しかし、ザウの物語はズベリのために書かれ、ズベリによって読まれています。彼の同じく亡くなったばかりの父親。ゲームをプレイしていくうちに、ザウは生と死の自然なリズムについて学び、霊が前に進むことを拒否したときに土地がどのように苦しむかを見て、息子を亡くした父親や母親を亡くした若い女の子などの他のキャラクターと出会います。死を回避している。こうしてザウもズベリも、徐々に悲しみを受け入れることを学んでいく。まるでグリ、しかし、特に私にとってはそれほど迷惑ではありません。実際、神話的な寓話の物語として物語を構成することは、物語を本当に強化します。それはまさに、先祖から受け継がれた物語の中で遭遇するであろう一種の実践的な道徳だからです。

ザウは父親からシャーマニックのスキルを教えられました。その中でも主なものは、ボタンをタップするだけで切り替えることができる太陽と月のマスクです (ここではコントローラーをお勧めします)。また、別々のアニメーションが表示されます。これは私が気に入ったディテールです。 - 個別のスキルも同様です。月の力はより広範囲で、戦闘では群衆をコントロールしやすいですが、太陽は二本の槍と近接コンボを提供し、どちらもピンチのときに大きなダメージを与える巨大な特殊攻撃を持っています。続行すると、横断を支援するためにさらに多くの能力が上層に追加されます。もちろんジャンプやダブルジャンプ、ダッシュもできるが、後半では月の形で水を凍らせて滝を飛び越えたり、坂道を走ったりできるようになり、太陽はスイッチを起動する長距離の槍を手に入れることができる。より強力なダッシュ、一種の投げ縄ジャンプ、滑空能力、および特定の構造物を再形成または破壊する能力をリストに追加します。

課外授業
ザウをレベルアップして追加の能力(敵に火をつける太陽のコンボ攻撃など、これは良いことです)を持たせることもできますが、パッシブバフや神社を与えるトークンを得るためにシャーマンの試練(プラットフォーミングのさらにハードな部分)を完了することもできますまたは、より早くレベルアップするための追加のパワー源。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/EA

それは量が多く、このゲームを寛大にも 72 時間以上放置すると、おそらくすべてのコントロールを忘れてしまうでしょう (そして、ゲームにはメニューにコントロールの図がないので、頑張って見つけてください)また)。しかし、横断中に、熱い空気の上を飛び跳ねたり、滑空したり、蚊の陰毛のそばにあるクリスタルのスパイクを避けたり、崩れ落ちた足場を飛び越えたり、壊れることなく安全な場所にダッシュしたりする美しい流れのパターンに陥ることもあります。汗。同時に、よく見えない溶岩の爆発にジャンプするタイミングに依存するセクションや、わずかに間違った角度でジャンプを入力すると、環境上の危険に猛スピードで突入するセクションもあります。リスポーンは非常に瞬時ですが、失敗を繰り返して覚えて完了するスキップできない追跡シーケンスは、次の失敗が同じくらい速く振り回されると、それほど楽しくありません。

あなたが探索する世界は、まさに純粋な喜びです。世界地図は一見すると大きく、ファストトラベルポイントがいくつかありますが、これらはあまりにも稀すぎて役に立たないことがわかりました。また、隠された収集品や課題にもかかわらず、テイルズ オブ ケンゼラは実際にはゲームとして機能しません。メトロイドヴァニアとにかく、驚くほど異なる領域があります。深い鉱山、乾燥した平原、緑豊かなジャングルを旅し、それぞれに村の遺跡があります。テイルズ オブ ケンゼラは横スクロール ゲームであるにもかかわらず、それらはすべて美しく、多くの詳細と深みを備えています。また、住んでいるようで少し魔法のように感じられますが、行き帰りの旅を少し行ったり来たりすることになります。クエストマーカーから。

しかし、世界は美しさに満ちている一方で、モンスターにも満ちています。あなたの主な敵は、ザウのファンではない元戦士の残留霊であり、玄関口に死をもたらすために歩き回っています。遠距離攻撃の精霊、近接攻撃、ミニボス戦車、敗北すると爆発するいたずら好きな小さなトリックスター、そして昆虫のような見た目をして健康を吸い取る他の精霊がいます。彼らをバックアップするのは、酸を吐き出す浮遊ヘビと急降下爆撃する小さな空飛ぶトカゲです。時々、ろくでなしが月や太陽のダメージから保護されて現れることがあります。攻撃スタイルを変えることを奨励する方が良いでしょう。驚くほどの種類の多さです。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/EA
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しかし、完全に楽しいとするには、実際には少し多様性が多すぎると思います。リズムが明らかになります。厳しいプラットホームセクションがあり、その後少し走り、その後、特に理由もなくプラットホームが目立つエリアに入ります。その時点で、入り口と出口を覆う壁がバタンと音を立てます。所定の位置に。その後、閉ざされた空間で、ますます難しくなる敵の波と戦わなければなりません。イワシの缶を開けると、胡散臭い野郎たちがあなたをひざまずかせようとしているのを見つけるようなものです。学んだすべてのスキルを駆使して楽しく必死に練習するのではなく、どの敵に直面しても同じことを暗記することになる面倒な作業になります。

これは、小さいながらも対処しなければならない厄介なバグがいくつかあるという事実によっては解決されません。私がプレイしている間、Zau はしゃがんだ状態になることもあれば、ジャンプし続けることもありましたが、これは誰にとっても良いことではありませんでした。彼の遠距離月攻撃も、敵ではなく自動的に真上に発射されるわけではありませんでした。それらはゲームを壊すものではありませんが、特に戦いの最中に、戦うのはイライラします。ほとんど特に 3 つの大きなスピリットとのボス戦では、そのうちの 1 つは単なる巨大なプラットフォーム レベルです。

『テイルズ オブ ケンゼラ』は、キャラクターと世界のデザイン、脚本、声優、さらには個々のアニメーションに至るまで、非常に正確な表現を示しています。しかし、戦闘の一部の領域、特にプラットフォーマーにおいておそらく最も重要な部分であるプラットフォーミングでは精度が欠けています。私の場合、そうなるかはわかりません。フラストレーションにもかかわらず、滝を駆け上がって時間制限のあるゲートに到達するシーケンスと、ジャンプを特徴とするシーケンスに何度挑戦したかについて、友人に激怒したテキストの形で証拠が残っています。ダッシュ溶岩の噴水に浮かぶプラットフォームに着陸するのに間に合うように - ケンゼラで他にどんな物語が語られるのか見てみたいです。


このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。