テイルズ オブ アライズ レビュー: 語る価値のある物語

テイルズ オブ アライズ レビュー: 語る価値のある物語

立ち上がれ、立ち上がれ

日本のロールプレイング ゲームの多くは、スケールごとにドラゴンを構築できる最新の開発ツールのおかげで、前例のないリアリズムを誇っています。しかし、誰もが砂と汚れの厳しい食事で成長できるわけではありません。私自身、時々抜け出して、これまでに考案されたアニメの決まり文句をすべてチェックする、明るくて忙しい JRPG に飛び込みたいという衝動に浸ることがあります。

これらの JRPG は、地面から 1 メートル飛び上がってワシの顔を殴るのが気持ちいいので、私に積極的に戦闘を求めるようにさせます。これらの JRPG では、なぜ主人公がおそらく周辺視野を妨げる、半分壊れた重いマスクを着用しているのか不思議に思います。 (それから、私の愚かなアニメ息子は好きなことを何でもできると自分に言い聞かせます。)これらは私の中のものです。好きな種類のJRPG、バンダイナムコのテイルズ オブ アライズ彼らとは仲良くやっています。

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最後に数えてみると、1995 年に任天堂のスーパーファミコン用ソフトとして発売された『テイルズ オブ ファンタジア』から始まる、長期にわたる『テイルズ』シリーズには約 10 億ものゲームが存在します。以前の記事でも述べたように、アライズのプレビュー, 私はテイルズ オブ ヴェスペリア: ディフィニティブ エディションを含め、アライズに至るまでのゲームをいくつかプレイしただけです。テイルズのほとんどのゲームは、いくつかの世界構築要素を共有する自己完結型の冒険です (私はすべての薬がフルーツ風味のジェルとして投与される現実に生きることを要求しています)。そのため、私は問題なく Arise のストーリーと名簿に飛び込むことができました。このゲームはとにかくアクセスしやすいです。間違いなくバンダイナムコは、PC でのランクの上昇に加えて、現世代のコンソールでのシリーズの新たなスタートによって、テイルズ処女を魅了したいと考えています。

純粋な新しいテイルズファンは、私よりも有利である可能性さえあります。 『テイルズ オブ ヴェスペリア』のキャストは、特に滑らかな主人公ユーリと、境界線の狂った魔法使いの女の子、リタなど、私に心からの笑いを与えてくれました。 Arise のキャストに慣れるのが難しいと感じたのは、後者をプレイしているときに 2 つのグループをよく比較したためでもあります。それが完全に公平ではないことは承知していますが、Arise を深く掘り下げるにつれて、そうする頻度は減りました。しかし、『Arise』の主要キャラクターの紹介がうんざりしていることは否定できない。

アルフェンは、300年前に惑星ダーナを侵略した謎の文明、レナン人の奴隷として冒険を始めます。運命のブラシで彼は、秘密の力を持ったレナンの女性シオンネと一緒に過ごすことになります。彼女は気分屋で引っ込み思案で、愚かなアルフェンのことをあまり気にしません。二人は命からがら逃げることを余儀なくされるが、その後、ダーナを支配する圧政的なレナン領主からダーナを救うという、より大きな陰謀に巻き込まれることになる。彼らは口論し、狙撃し、徐々に距離を縮めていきます。 『Arise』が遠隔アニメに初めて触れる人でない限り、この比喩は一度は見たことがあるだろう。その場合は...えー、おめでとうございます?

言っておきますが、私は Arise のキャラクターやストーリーを否定しているわけではありません。それはその比喩からしっかりとした物語を紡ぎ出しており、その気まずい開始時間からよろめきながら抜け出すと、ゲームのすべて - 物語やキャラクターを含む - がさらに面白くなります。それに、ダーナを解放しようとする戦士はアルフェンとシオンネだけではありません。あなたには、私がすぐに夢中になった厳粛な女性騎士キサラを含む、数人の自由の戦士が加わります。

Arise のキャラクターは、ゲームの物語にとって常に完璧な器であるとは限りませんが、1 つ確かなことは、彼らは全員戦場のチャンピオンであるということです。 Tales シリーズは、伝統的な JRPG の敵との遭遇とステータスを、メニュー コマンドを必要としないリアルタイムのアクションベースの戦いと組み合わせています。ゲームプレイ スタイルのこのトレードマークの組み合わせは、Arise では非常にうまく機能し、攻撃を組み合わせて、想像できる限り最も愚かなコンボを生み出すことを奨励します。

戦いに参加するとき - ランダムな遭遇はありません、ウー! - 通常の攻撃で即座に敵を攻撃し、それらの攻撃を「術技」として知られるスキルと組み合わせます。スキル/術技は、コントローラーの対応するフェイス ボタンを押すことで実行され、スキル メーターが再充電されるまでに、限られた数しか実行できません。この制限にもかかわらず、私は戦場の端から端まで敵を巧みに操りながら、遭遇全体を空中で過ごすこともありました。アライズではどのキャラクターも主導権を握ることができ、つまり銃、杖、魔法を使って戦うことができますが、私は主にアルフェンにこだわりました。私は根っからの近接戦闘機ですが、それに加えて、Arise での剣術は本当に気持ちいいです。コントローラーを通して激しい打撃が震えるのを感じるのは飽きませんし、仲間の助けを借りて過剰なブースト攻撃を実行するのにも飽きません。ああ、あなたは光の主か何かですか?そうですね、私は剣を一生懸命振って旋風を起こし、友人がその旋風に火をつけてくれました。地獄へ行け。

Arise の戦闘システムは最初は複雑に思えますが、簡単に始められ、大きな数字と大きな光で報酬が得られます。場合によっては、それこそが JRPG に必要なことです。ボタンを連打しても先に進めないため、ボスの戦いは特に熾烈を極めます。実際に弱点を突いたり、特殊な術技でシールドを突破したり、パーティーの共有マジック ポイント (CP と呼ばれる) のプールに細心の注意を払う必要があります。 Arise のボスの HP は非常に高く、ヒーローと悪者が互いに力をぶつけ始めると、戦闘が混乱する可能性があります。

ありがたいことに、Arise はどんなに忙しくてもフレームがドロップすることはほとんどありません。たとえフレームがドロップしたとしても、解像度スケーラーやフレーム レート キャップなど、PC のパフォーマンスを調整するためのオプションがたくさんあります。 PC にはテクスチャ ポップインがあり、周囲の環境が本格的に面白くなるまで少し時間がかかりますが、世界地図には秘密が詰まっているため、常に探索する必要があります。貴重な宝物、鉱石、料理の材料は、見つけるとマップ上に表示されるため、隅から隅まで旅することができます。また、フクロウにも注目してください。フクロウは、テイルズ シリーズで (悪名) 有名になった、おかしなコスチュームやアクセサリーを与えてくれます。私はすぐに、動物の耳としっぽを付けていない人はパーティーに入れないというルールを作りました。キャットボーイは幸いである、なぜなら彼らは戦争中の世界に平和をもたらすからである。

私には、『Arise』が辛抱強いテイルズファンにとって待つ価値があるかどうかについて正確に議論する資格がありません。テイルズ オブ ベルセリアそれにもかかわらず、私の本能は肩をすくめてこう言います。 2人の主人公の退屈な導入にもかかわらず、この作品は、重力の鉄則に従うオタクと四角形だけを思い出させる、強力なキャラクターの瞬間とばかげた戦いで満たされています。