私は生涯の JRPG ファンですが、バンダイナムコの崇拝されているテイルズ シリーズとの付き合いにはむらがあります。どうしてそうなったのか分かりません。私はオリジナルの SNES ゲームの 2001 年のファン翻訳にうんざりしたかもしれません - そう、17 歳のヒロイン、アーシュ・クラインを示唆したのと同じ翻訳です。」[淫行] 虎のように」あるいはテイルズ オブ ファンタジアだったかも知れません。「ラグナロク」という単語のすべての例が「カンガルー」になりましたずさんなローカリゼーションエラーのおかげで。またまた、背を向けてしまいました。 2019年、ついに躍進。私はテイルズ オブ ヴェスペリア: ディフィニティブ エディションを購入し、すぐに夢中になりました。テイルズの伝統的なアクション重視の戦闘システムは、ヴェスペリアの緑豊かで遺跡が点在する世界とうまく調和しており、その賢明なキャラクターは時々正直に陽気です。 (口の悪い研究者リタ・モルディオは、特に党のタガロングガキであるカロルを苦しめるときは大騒ぎだ。)
当然のことながら、待望のプレビューには良いことも悪いこともあります。テイルズ オブ アライズヴェスペリアだけを持っています。一方で、私は Arise のストーリーテリングとメカニズムを、シリーズが提供する最高のゲームの 1 つと比較することができます。一方で、私は Arise のストーリーテリングとメカニックを最高のものと比較することができます...まあ、あなたはおそらく私がここで何を言いたいのか知っているでしょう。
歯ぎしりや衣服の破れが始まる前に、私がプレイした『Arise』が素晴らしいものであり、それよりもはるかに実質的な部分であることを明確にしておきます。エドが6月に見たもの。その戦闘システムには、多くのクールな機能と合理化が追加されており、敵との遭遇を素早く楽しくします。しかし、アライズはヴェスペリアよりも真剣に取り組んでいます。それは罪ではありませんし、私は JRPG に対する多少の不安を拒否するような人間ではありません。ただ、アニメのプロタグ #46 と彼の生意気な女性相棒と一緒に旅をしていると、物事を少しでも丸くするためにパイプを吸う犬がいたらいいのにと思うでしょう。
もしかしたら私は公平ではないのかもしれない。 Arise はそれ自体がすべてであり、私が数時間プレイした限りでは、誇りに思うことがかなりあります。確かに、ゲーム全体をプレイすることに興奮するのに十分以上のものがあります。来月PCに届く。
あなたは仮面で顔を隠した記憶喪失の奴隷として冒険を始めます。真の JRPG プロタグのやり方では、「アイアン マスク」の起源が、誰が、何を、いつ、どこで、あるいはなぜそうなったのかを知りません。彼は何も知らないただの男で、特になぜ自分が痛みを感じないのかはわかりません。 (私の頭の中にある規範では、アイアン・マスクは珍しい時間外に「メリーさんの子羊」を歌いながらテーブルに手を叩きつけて仲間の奴隷を楽しませている)。
アイアンマスクの運命は、シオンネに触れようとする人の皮膚が自動的に電気ウナギになる若い女性の運命とすぐに絡み合います。シオンネは、ダーナン人を奴隷にした種族(アイアンマスクが属する種族)の一員であるレナン人です。状況によりアイアンマスクとシオンネが一緒に旅に出ることになったとき、多くのつまらない会話や誤解が生まれます。テイルズ シリーズの「スライドショー」カットシーンは、キャラクターが移動中に相互に対話できるオプションの幕間であり、Arise を開始してから数時間以内に大きなトレーニングになります。
全体として、Arise はユーザーができるだけ早く起きて動けるようにすることに非常に熱心で、これは素晴らしいことです。やがてアイアンマスクは最初の戦いに投入され、Arise のユニークな戦闘システムをいち早く体験することができます。アライズの戦闘の基本はテイルズ ファンにはよく知られているはずなので、「ユニーク」という表現は少し誤解を招きます。戦闘が始まると、あなたは別の戦闘アリーナに引き込まれ、コントローラーのさまざまなフェイスボタンにマッピングされたスキル(「術技」)と組み合わせた基本攻撃を使用して敵を攻撃します。アイアンマスクは剣(特に燃えるような剣ですが、これ以上言うとネタバレの領域に達する可能性があります)を好みますが、シオンネはライフルとさまざまな種類の弾薬を使用します。私は彼女の戦闘コマンドのほとんどをコンピューターに処理させました。弾薬管理の泥沼に陥ることなく、アイアンマスクの術を筋肉の記憶に専念させ続けることが私にできるすべてです。ありがたいことに、Arise の AI は優れています。シオンネは合間にあらゆる種類のお尻を蹴り、パーティーを癒し続けます。
Arise と他の Tales ゲームでは、ヒーリングが少し異なります。キュア スペルは、宿屋で寝るか、オレンジ ジェルなどの CP 回復アイテムを使用することで補充される「キュア ポイント」(CP) の共有プールによって強化されます。ただし、CP は治癒のみに使用されるわけではありません。他のスキルはプールによって強化されるため、CP をいつどのように使用するかについて少し注意する必要があります。 CP の塊を使って燃える道を消し、宝箱にアクセスするのは良いアイデアのように思えますが、ポイントが枯渇し、見渡す限り敵がまだ徘徊している場合、それは天才的な動きとは言えません。
面倒に思えますが、Arise では回復アイテムを探して風景をさまよう価値があります。そのエリアはヴェスペリアよりも開放的でさわやかな感じがします。草木もきれいな水もない灼熱の領域からスタートする点を考えると、アライズは高く評価されています。でこぼこした地形を利用して丘を越えたり、崖から降りたり(すごい!)、アイテム、宝箱、ステータスを高める料理の材料を探します。私は、ふらふらと歩き回って、何が見えるかを見てみようと思わせてくれる RPG を高く評価しています。
これらのツアー中には敵がたくさんいますが、敵を追い抜くことに失敗した(または拒否した)場合でも、Arise の機敏な戦闘により、素早く敵を掃討することができます。勝利画面すらありません。戦いが終わるとすぐにマップに戻されます。戦いがヴェスペリアの戦闘後の冗談のようなもので終わらなかったのは少し悲しいが、アライズのご都合主義について私が文句を言っているのを捕まえることはないだろう。
『アライズ』に対する私の第一印象はとても良いものですが、それは『テイルズ』シリーズ初心者の視点でもあります。もしあなたがベテランのファンなら、私のぼろにしがみついて、2016年と比べてどうなのかなど、より具体的な感想を求めて嘆くのは何の役にも立ちません。テイルズ オブ ベセリア。本当のところは、分かりません。 (もし望むなら、まだ私のボロ布にすがりついてもいいよ。私はそれが何の役にも立たないと言っているだけだ。)
しかし、JRPG に熱中している新しいテイルズファンとしての私の観点からすると、9 月 10 日のテイルズ オブ アライズのリリースに興奮しています。はい、ややありがちなリードは少し緩んでもいいかもしれませんが、ここにヒントがあります: アイアン・マスクにウサギの耳としっぽを付けると、彼の描いた暴言が聞けるようになりますたくさんもっと面白い。