Tactics Ogre: Reborn is a challenging strategy RPG that takes no prisoners

1995 年のオリジナル SNES を 2010 年に PSP でリメイクした新しいリマスター版の初期の印象

Warriors stand in around a solider in a medieval town in Tactics Ogre Reborn

最初の章に特別な戦いがありますタクティクスオウガ リボーン私は一週間ずっと頭をぶつけてきました。これは上り坂の砦の包囲戦で、上から強力な魔法の火の玉を撃ち落としてくる邪悪なネクロマンサーと、終わりのないアンデッドの骸骨弓兵の軍隊と対峙することになります。この困難なターン制ゲームでは、挑戦的な地形だけでも、誰にとっても勇気が試されるでしょう。戦略ゲーム特に、グリッドベースのマップのさまざまな高さをすべて解析しようとする場合に顕著です。しかし、すべての敵ユニットは、使い捨てアイテムまたはあなたが採用したばかりの孤独なプリースト(あなたが戦闘に連れて行くことを無視したかもしれないし、そうでないかもしれません)でそれらを追い払わない限り、3ターン後に自分自身を復活させます。 ?これは、この種の最近のゲームでは通常、最終行為まで保存される、ゲーム終盤のおふざけのようなものです。

戦術:一方、Reborn はプレイヤーに早めに汗をかかせるのが好きです。結局のところ、これは 90 年代半ばの SNES 時代の火災の中で作られたものであり、2010 年 (PSP 用にリメイクされたとき) の古い GameFAQ ガイドを振り返ると、この戦いが当時と同じくらい障害となっていたことは明らかです。今のような日。君の源一郎がそうするつもりだったと考えてみろアックス: シャドウズ ダイ トゥワイス- これまでに学んだすべてのことを試す、厳しく、しばしば過酷な耐久テストですが、最終的には勝利を収めた後、残りのゲームに向けて準備を整えることになります。私はまだそこまで到達していませんが、Reborn の冒頭章の残りの部分を 6 時間費やして、この日本戦略の祖父が完成しました。RPG2022年の冷たい光にも耐えられるはずだ。

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11 月 11 日にリリースされるタクティクス オウガ: リボーンは、以前の Switch 専用ゲームの PC 移植に続いて、数か月ぶりにスクウェア・エニックスから PC に登場する 2 番目の戦術 RPG になります。トライアングル戦略。それぞれのリリースが近いことを考えると、タクティクス オウガは、ここでのプレゼンテーションに関しては間違いなく短命でした。その拡大されたピクセル アートは、Triangle Strategy の鮮明な HD-2D ビジュアルと最新の照明効果に太刀打ちできないからです。

一部のものほど攻撃的ではありませんファイナルファンタジー VIII リマスターで見られるアップスケーリングありがたいことに、そのキャラクター スプライトの多くは、4K モニターで再生すると、エッジの周りが非常に柔らかく見えました。ありがたいことに、テキスト、キャラクターのポートレート、戦闘 UI ははるかに読みやすくなりましたが、詳細な背景の個々のピクセルが見えると、ゲームの古さを感じずにはいられません。特に他の SNES 世代の場合、それは残念です。持っているHD-2D 処理 (あなたを見ていると、ライブ・ア・ライブ) が施されており、別のタイムラインでは何が起こっていたのかと考えさせられます。

Warriors talk outside a fort in Tactics Ogre Reborn
パーティーが装備しているアイテムによって、個々の戦闘の勝敗が決まります。たとえば、司祭はアンデッドのキャラクターを悪魔祓いして戦場から取り除く呪文を持っていますが、他のキャラクターにも特別な悪魔祓いの石を装備させて、他のキャラクターにもそれができるようにすることもできるため、パーティーが適切に装備されていることを確認することが非常に重要です。

それでも、「あるかもしれない」ということにこだわっても無駄です。ここにあるのは、27 年前に初めてリリースされて以来、時の試練に絶対に耐える、驚くほど厳密なタクティクス RPG です。戦争をしている国家に平和をもたらすために軍隊を編成すると、タクティクス オウガは、熱心な XCOMers にとってすぐに馴染み深いものになるでしょう。 Firaxis の独創的な戦略ゲームと同様に、戦闘はグリッドベースの地形で行われ、敵ユニットを戦士の射程内に入れるためにパーティーを段階的に前進させます。 1 ターンに移動して実行できるアクションは 1 つだけですが、タクティクス オウガの戦闘システムには驚くべき柔軟性があります。たとえば、動きは一度実行されると固定されないため、かなりの時間をかけてさまざまなタイルを試し、より高い場所に座っている遠くの魔術師に到達できるかどうかを確認することができます。同様に、アイソメトリック視点がうまく機能しない場合は、マウス ホイールをクリックするとカメラが真上に移動し、トップダウン ビューが表示されます。

また、XCOM のように、個々のキャラクターを募集するのではなく、クラスごとに異なります。バランスの取れたチームを構築することは、適切なアイテム、呪文、フィニッシュムーブを装備することと同様に非常に重要です。プレビューでは後者のロックを解除することはできませんでしたが、エレメンタル呪文、追加スキル、復活石を購入して装備することが、勝利と敗北の違いを生むことがよくありました。

ただし、Reborn が他のタクティクス オウガと大きく異なる点が 1 つあります。それはレベリング システムです。以前のバージョンではクラスをレベルアップできましたが、Reborn では個々のユニットをレベルアップできます。私はオリジナル版をプレイしたことはありませんが、各キャラクターをレベルアップすると、確かにより伝統的な JRPG タイプの雰囲気が得られ、XCOM と同様に、ほとんどのキャラクターが完全に白紙の状態であるにもかかわらず、すぐにこれらのキャラクターに非常に愛着を持っていることに気づきました。

Warriors prepare for battle on a grassy plain with a river running through it in Tactics Ogre Reborn
青いカードは戦場に定期的に表示され、そのタイルに移動するとキャラクターに追加のステータスバフを与えますが、敵も同様にそれらをヨーインクすることができるため、最初にそこに到達しない場合は戦闘で有利になります。

確かに、私は冒頭の章でいくつかのクラスシールを取得しただけで、実際にそのペースを試す機会はほとんどありませんでした。しかし、いつでもクラスを切り替えられる(切り替え時に各キャラクターのそれぞれの EXP バンクを保持しながら)というアイデアは、エキサイティングな見通しです。まず第一に、これは、何か違うことを試したいと思うたびに、粉砕してゼロから始める必要がないことを意味します。ブレイブリーデフォルトまた、戦場で少し行き詰まりを感じた場合に、これにより柔軟性がさらに高まることもわかります。実際、ゲームはチュートリアルでもこれを行うよう推奨しており、軍隊全体を即座に再編成できる(付属の武器、鎧、装身具などの点でかなりのコストがかかるとはいえ)という考えは魅力的です。

もちろん、それが私の古い砦の戦いであまり役に立ったわけではありません。私はそのミッションに取り組み続けますが、レベルアップするために終わりのない「トレーニング」ミッションを苦労してこなすことを考えると、いくぶん恐怖でいっぱいになります。ありがたいことに、『タクティクス オウガ: リボーン』には分岐するストーリー パスがあり、少し体力を蓄える間に、代わりに挑戦すべき重要なミッションが他にもたくさんあることを意味します。昨夜、もう少し簡単なミッションをいくつか完了したので、今では宿敵とのチャンスについてかなり自信を持っています。確かに、これまでのところ、各試行には 1 時間近くかかっていますが、私は過去にもっとひどい時間の浪費に苦しんだことがあります (*咳*ファイアーエムブレム*咳*)、それでもまだゲームへの熱意が消え去っていません。どちらか。成功したかどうかは、11 月 11 日にタクティクス オウガ: リボーンが発売されるときにお知らせします。