ディノロードが中世の戦略にひねりを加えているのはティラノサウルスだけではありません
猛禽類を飼育したんですか?
」帝国の時代with dinosaur」の開発者は、ディノロード最近、窮屈な Gamescom ブースで私に、今後のイングランド対バイキングサウルス RTS についてのお世辞の説明をしてくれました。それもそれほど正確なものではありません。試合を観たところによると、ディノロード恐竜というよりは領主に関するものであり、他のものと同じくらい多くの共通点があります。ディアブロ- クラシックと同様のスタイルの ARPG戦略。そしてそれは、それを目新しいステータスから引き上げる可能性がある区別です。
厳密に言えば、実際に操作できるのは、あのずる賢いデンマーク人がグリーンランドの氷原から生きた恐竜を釣り上げた後、王国を守る責任を負わされた一人の高貴な男だけだ。あなたは彼を押し回し、彼の小さな ARPG ホットバーから能力を展開します。そして最も重要なことに、彼のボンスに永久にロックされている等角投影カメラからしか世界を見ることができません。あなたは今でも建物や城の城壁の建設を命令し、噛みつく大群から守るために集結した軍隊に命令を出します – その意味では今でも RTS に非常によく似ています – しかし、あなたの視点は決して変わりません。
当然のことながら、何十年もかけて神の視点を完全に制御してきた戦略のベテランにとっては、これは厄介なことかもしれません。しかし、いざ戦闘になると、ジャンルの融合により、多少の慌ただしさ以上に、独特の何かが生まれます。ヴァイキングが視界に入ったときには、彼らはすでに門に到着しており、剣や弓による攻撃で自分自身を攻撃することは、周りの部下をボスするのと同じくらい重要です。
より厳密な視点と、より実践的な戦闘アプローチに適合させるため、コマンドの与え方は、一見賢くて直感的な方法で簡素化されています。複数のユニットに特定の命令を与えるには、特定のキーを押したまま、目的の兵士の上にマウスを移動して放す必要があります。このシーケンスは瞬く間に完了でき、追加のメニューは必要ありません。そして、壮大な全面的な軍隊の戦争を期待すべきではありませんが、個々の瞬間に戦術的なトリックを行う余地はまだあります。
私は、Northplay のゲームプレイ デザイナー、Kasra Tahmasebi が主君を敵の前衛を飛び越えて、後方に控えるより危険な恐竜騎兵と交戦させるのを何度も目撃しました。歩兵の分隊がすでに城の扉に剣の深さまで迫っていたときの明白な作戦ではなく、より大きな脅威に対処するために領主の高められた力と速度を利用したものでした。時間をかけて自分の恐竜の卵を盗み(そして必要な孵化場を建設し)、最終的には自分で恐竜に乗れるようになります。私はこのシナリオが実際に展開されるのを見ることはできませんでしたが、ヴェロキラプトルに乗ることで得られる俊敏性を利用して、戦場の郊外をより迅速に偵察することでヒーローカメラの視界の欠如を回避できるように思えます。
敵の猛禽類は街の壁をよじ登って射手をむしゃむしゃ食べることもできますが、デンマークのティラノサウルスは静的な防御を破壊することに特化して飼育されているようです。言い換えれば、彼らは笑いのためにここにいるわけではありません。各恐竜の品種には、さまざまな方法で計画を立てて対抗する必要がある明確な戦術的課題が存在します。そして、あなたの主は強いですが、彼はディアブロとして十分ではありません伝統的な RTS 風のユニットを無視できる - 層のゴッドキラーです。
私に言わせれば、どんなに高貴な生まれでも、このような戦いは私の貧弱な脳には負担が大きすぎるように思えます。比較すると、Dinolords の街づくりの側面はかなり穏やかに見えますが、おそらくもう少し伝統的です。収集する資源、建設する建物、そして幸せを保つ国民がいます。ディノロード、集合マナーロード。ただし、あなたはまだ自分という特異な君主として独占的に世界を航海しているので、最初は木材や石材をすべてあなたが個人的に集めなければなりません。最終的には、物事を自動化するのに十分なプロロールを募集することになりますが、それでも好きなときにいつでも作業を行うことができます。私がマナー ロードの怠惰な町の人々を何度もズームインしてリソースを移動させようとしたことを考えると、私が特に気に入っている機能ですより速く回ります。 Dinolords では、私は文字通り自分でそれを行うことができ、ダッシュ能力で物資の輸送を急いだり、時間がかかりすぎると判断した場合は修道院の建設を手伝ったりすることができます。それはコントロールフリークではない、わかっていますね。私はただの人民の君主です。
同様に、RTS と ARPG を組み合わせた Dinolord の戦闘は、通常純粋な戦略ゲームよりも魅力的だと思います。もちろん、すべてがそう考えていたら、このジャンルは存在しなくなるでしょうが、私は個人的に『Total War』のようなものにピンと来たことがありません(実際、帝国の時代) なぜなら、私はゲームでの直接的なアクションの感覚が好きで、小さな男たちが実際のアクションをしているのを見るのは、せいぜい有益な影響のように思えるからです。私自身の主を争いに投入することが、そのギャップを埋めるものになるかもしれません。
それに、自分の領地の繁栄に個人的に関与するということは、コメディー SF 要素の有無にかかわらず、私にとっては優れた戦略ファンタジーのように思えます。自分が集めた材料を使って、自分で建てたワークショップで働くために、自分で雇った矢を雇って、自分で集めた木で作った矢を放つことになるかもしれませんが、率直に言って、それは他の恐竜と同じくらいクールなことです。もちろんスピノサウルスを除いて。
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