「ダーリン、それはもっと良いです、もっと濡れているところへ、私からそれを奪ってください。」 - Subnautica プレイヤー。
水中サバイバルゲームサブノーティカついに出てきて、私たちはそれが好きです。そこで私たちは監督のチャーリー・クリーブランドに、深い海の恐怖と浅瀬の安全性について話を聞きました。今週初めに、彼らが有料拡張と北極バイオームを作成する予定であると聞きました(たとえそれらの計画が最終決定されていないとしても)。しかし、私たちはそれ以上のことについて話しました。そこで、インタビュー全文とクリーブランドの昔ながらの考えを走り書きした特別なポッドキャストをここに掲載します。たとえば、なぜ彼はそれが「ホラー」ゲームではなく「恐怖」ゲームだと考えるのでしょうか?そしてなぜ銃がないのでしょうか?
知らない人のために言っておきますが、入手できるのはナイフ、推進砲、そして潜水艦用の非弾道魚雷だけです。焦点は対立よりも回避にあります。クリーブランド氏はすでに、銃や暴力が魚や海藻に属さないと考える理由について語った。Steam 上のプレイヤーに直接返信する。しかし、私たちと話して、彼はその考えの一部を拡張しました。
「2013年に私がこのアイデアを自宅の庭でブレインストーミングしていたとき、ちょうどコネチカット州ニュータウンでサンディフック銃乱射事件が起きたばかりでした。これは当時米国最大の銃乱射事件でした。もちろん、それ以来、もっと大きなものをたくさん作ってきました。しかし、私は政府が銃規制に関するいかなる変更も拒否していることに非常に腹を立てていました…
「私はこう考えています。『私たちは世界にさらに多くの銃を加えているのだ。つまり、それらはバーチャルですが、私たちはこの暴力文化をさらに増やしているのでしょうか?」そして同時に、自分自身に挑戦して何か新しいものを作りたいので、新しい種類のゲームを作ってみたいとも考えています。これらすべての理由から、それは明らかであるように思えました。私たちは非暴力的な[ゲーム]を作らなければなりません。ご存知のように、私たちは銃を使わない新しいゲームを作らなければなりません。」
ただし、サバイバルナイフ以上のものがあればいいのにという場合もあります。サブノーティカ中には異世界の獣がたくさんいて、その中には鋭い歯と異星人の目であなたに向かって来る、見るだけで攻撃する獣もいます。私たちは以前にホラーゲームって言ってた。しかし、チームはそれをそれほど恐ろしいものにするつもりだったのだろうか?
「間違いなくそうではありません」とクリーブランドは言う。 「そこに含まれる恐怖の量に満足しているかどうかさえわかりません。つまり、ホラーとは言わない、むしろ恐怖だと思います。でも、私たちは『テロゲーム』について話しているのではなく、『ホラーゲーム』について話しているのだと思います。」
それは良い区別です。このゲームは、台本に沿った遭遇についてではなく、未知への恐怖と恐怖に満ちながら、暗い水中の亀裂を下っていくというものです。
「そうです」と彼は言います。「何らかの理由で、Steam には「テロ」のタグがありません。今気づきましたが、名前を「テロ」に変えるべきです。サバンナのライオンと同じように怖いのです。あなたは命の危険を感じていますが、ライオンが悪であるとか悪意があるとか、世界が悪意があるとは考えていません。それは別のことです。
「つまり、とても怖がっている人もいるのです。彼らを駆り立てる何かがある。このゲームには、一人になることへの恐怖、空気がなくなることへの恐怖、窒息への恐怖、オープンスペースへの恐怖、閉所恐怖症の環境への恐怖など、非常に多くの根源的な恐怖が存在します。そして、そのためだけにゲームを避ける人もいますが、他のプレイヤーはただ楽しんでいるように見え、ストリーマーはもちろんそれを愛しています。 Reaper Leviathan のジャンプスケア ビデオなどがすべてあります。
「そのような要素がたくさん入っているのは本当にうれしいです。本当にそう思いますが、ゲームの 75 パーセントである穏やかな水泳、探索、クラフトの内容が影を落とすこともあります。」
上記のインタビュー全文を聞くことができます。または、サウンドクラウド上でこの中でクリーブランドは、光反応性藻類や貝など、最終リリースには反映されなかったアイデアについても語っており、さらにマルチプレイヤー協力プレイやサポート MOD を追加しない理由についても語っています。