最高のサバイバル ゲームは恐怖を克服することです。去年、私が初めてここで飛び散ったとき、サブノーティカの異国の海、私は最初に不時着した浅いサンゴ礁を離れることに慎重でした。私は近くのケルプの森の濁った緑色の水に恐怖を感じながら見つめた。そこにはストーカーという、体のほとんどがワニのような長い顎を持つ攻撃的な魚がいっぱいいるのを知っていたからである。今日、私はこれらの獣の間を泳ぎ、雑草の中を無力に追いかけてくる蔓や種子のさやを集めています。私は熟練したスカベンジャーになり、ズボンを履いていないバカからトム・ハンクスまで旅をしました。キャスト・アウェイの第三幕。でも、今でも行きたくない場所はあります。
まだ足を踏み入れていない人のために、サブノーティカのサバイバルはお馴染みです。食料と水のメーター (ただし、これらは簡単なモードでオフにできます)、酸素メーター、ヘルスバーがあります。環境とライフポッドには、生きていくために必要なものがすべて含まれています。溺れたり、魚の餌になったりして鳴いた場合、アイテムの一部を失った状態でライフポッドにリスポーンします(ただし、この罰ではいくぶんランダムで一貫性がありません)。ポッドにはラジオもあり、修理するとゲームのプロットが動き始めます。
それは、フレンドリーなイルカが海のこの部分をチェックすることや、墜落現場に飛び込むことを思い出させるような、あなたの行動すべてを取り囲む軽い物語です。毎日の釣りを妨げず、代わりに集中力を与え、この広大な青い空間で生き続けるための特別なモチベーションを与えてくれます。
そして、広がりという言葉がまさにぴったりです。これはのためのゲームではありませんタラソフォビアス、しかし、それはその恐怖症の頂点にある人、つまり海を信じていないが、海は信頼している人にとっては完璧なゲームかもしれません。それでもそれに魅了されて。明るい浅瀬で何時間も快適に水しぶきを上げて過ごした後は、草が生い茂る高原の赤い動物群の中を 90 秒間散策しましょう。そこでは怒ったサメが砂を蹴り上げ、ポッドに戻るまでずっとあなたをいじめます。
各バイオームには独自の資源とリスクの生態系があります。これらの水中洞窟にはダイヤモンドがあるかもしれませんが、ここにも別の何かが生息しており、深さから大声でうめき声を上げています。ディープ・グランド・リーフには墜落現場があり、そこには装備やグッズが詰め込まれている。しかし、それもあります触手のある何か。これらは、この巨大な海の多様性の 2 つの例にすぎず、最も興味深いものですらない。そこには、異世界の「ブラッドケルプ」領域、巨大に光る「ゼリーシュルーム」で満たされた洞窟、敵対的で無害な生命の豊かさがあり、恐怖と好奇心を持つ人々が何週間も神経質に笑い続けるでしょう。
サバイバルの観点から見ると、狩猟者というよりも採集者です。これもまた稀有な強みです。武器の数は非常に少ないです。この未知の世界に降り立ったとき、身を守るために与えられるのはナイフだけです。これでも、エイリアンの内臓を除去するよりも、材料を切断するために使用することが多くなります。危険は立ち向かうのではなく、回避するのが最善です。その後、推進砲や準攻撃用魚雷を搭載した車両がいくつか入手できるようになりますが、これらさえも実際の兵器というよりも、めったに使用されない恐怖戦術のように感じられます。深海の好事家だった頃は、どちらも使っていませんでした。
この武器の欠如はプレイヤーの弱点と見なされるかもしれませんが、それはゲームの弱点ではなく、美点です。やがて、あなたも周囲の生態系の一部になります。どのエイリアンに塩をかけて食べるべきか、そしてどのエイリアンがあなたを食べようとしているのかがわかります。銛ではなくスキャナーを使って怒っている生き物に近づくことで、専門知識、知識、自信を築くことができ、かつては身震いしたような水中洞窟の暗闇が、今ではただ肩をすくめるだけになります。徐々に、あなたは戦うことによってではなく、理解することによって、学ぶことによって恐怖を克服しています。 Rust とその同類が戦闘によるサバイバルのダーウィン ゲームであるとすれば、Subnautica は発見、科学、自然に関するものであるという点で、まったく異なる意味でダーウィンゲームです。水中の生息地に最初に建てられる部屋の 1 つが天文台であるのは偶然ではありません。
時折、深海へ向かうよう促す無線メッセージのほかに、自分の生息地が探索を続けるもう 1 つの動機になります。私は穏やかな浅瀬に最初の家を建てましたが、波の下で寝るという考えがあまりに嫌だったので、水面の上に惑星の光が入る広い窓のある別の寝室を作りました。ここではいつも安全だと感じていました。それは家になりました。その後、本能的にもっと居心地の良い環境を見つけたとき、私は本拠地を移すことはしませんでした。それは、すべてのギアを切り替えて、少しずつすべてを再構築することを意味するだけでなく、この透き通った青い水が広がり、その下で寝るのは不安であるのと同じくらい、自分の居場所のように感じたからです。私は今水生、少なくとも水陸両用です。
これらすべての理由と、いくつかのネタバレ的な理由から、Subnautica は私の頭の中で最高のサバイバル ゲームのリストのトップにあります。よりもさらに洗練されていますエンピリオンそして7 デイズ・トゥ・ダイに比べて何倍もストレスが軽減されます。アーク: サバイバル エボルブドまたはその年上のいとこさび。よりも強度が低いです森そしてそれよりも集中力が高いアストロニア。基本的に、このゲームはこれらの競合相手の周りを流体のように飛び回り、Minecraft が最初に無実の樫の木を虐待するように求めて以来、ほとんどのサバイバル ゲームが実現できなかった静けさと恐怖の間のバランスを提供します。
平和と恐怖をブレンドするだけでなく、その 2 つの比率を自分で決めることができます。ハードコアなパーマデスモードがあり、一度きりの人生を手に入れることができます。しかし、私は採集とヒラつきを 50:50 にするのが好きなので、バニラのサバイバル モードでプレイしています。こうすることで、慎重に深海へ向かう合間に、安全な本社からサンゴを眺めることができます。この交互のリズムを念頭に置いて設計されているため、多くの人が同じだと思います。さらに、ピップのように、喉の渇きと空腹のメーターを完全にオフにして、ゲームをプレイすることもできます。水中植物学者。あるいは、無敵の「クリエイティブ モード」でただぶらぶらして構築することもできます。詳細な水中生息地。マルチプレイヤー モードはなく、追加する予定もないため、多くの人にとって大きな損失となるでしょう。しかし、一緒に探検する友達が必要だと感じている人には、とにかく水に砲弾を投げ込むことをお勧めします。自分のペースで漕いで進むことができるウォーターワールドです。
モジュール式の基地建設の仕組み、必要な資材、食料や資源を構成する生物や植物、そして行く場所については言うまでもありません (ああ、あなたが行く場所)。しかし、この世界の多くは、直接発見することで最もよく体験できます。いくつか調べる必要があるかもしれませんウィキ私が何度か経験したように、特定のツールのロックを解除する方法や、多くの悪い卵のように、岩を割っても決して落ちない貴重な材料をどこで見つけるかが不明瞭な状況に遭遇した場合はどうすればよいでしょうか。しかし、これだけの奥行きとスペースがあるゲームでは、時折方向性が欠如することは許せます。
私たちはそれについて話しましたポッドキャスト、ホラーゲームとして説明しています。そして私たちは半分正解でした。どの一人称視点のジャンプスカーにも匹敵する緊張の瞬間があります。ケルプの森にいるノコギリ歯のストーカーや他の外来生物に対する恐怖感は克服できたかもしれない。しかし、私がまだ直面していない洞窟、私が突き刺したというよりも深く入ったことのない深さがあります。海の圧力、その深淵な闇は、すべきだ不安にさせるため。 Subnautica が最高のサバイバル ゲームの 1 つである理由は、その恐怖を克服できるからです。自然を征服するのではなく、ただ行ってそれを見るだけです。
Subnautica は本日早期アクセスを終了し、Windows と Mac で利用可能になりますスチーム経由そしてハンブルストア19.49ポンドで。