サブノーティカ[公式サイト』は、サバイバルゲームの中に海の休日が包まれているようだ。穏やかな海の周りを泳ぎ、たくさんの色とりどりの魚に出会ったり、水中森でくつろいだり、小さな脱出ポッドの上で日光浴したり、すべてがとてもリラックスできそうです。だまされないでください。サブノーティカ実際、本当に恐ろしいです。
海が実は広大な恐怖の世界だったということにいつ気づいたのか、よく覚えていない。この認識は、私が 10 代前半にオーストラリアの海岸沖でシュノーケリングをしていたときに、間違いなく確認されました。水面を割ると血だらけになった。血がたくさん。ありがたいことに、私のものではありません。それはサンゴにぶつかって足を引き裂いた男性のものだった。
コーラル!誰もこれが彼らの塊を引き裂くことを期待していませんが、まったく異質な海を訪れることを決心したとき、それがあなたに得られるものです。 Subnautica では、探検しているのは文字通り異星人の海、まったく新しい世界であるため、これはさらに顕著です。あなたはそこにいるべきではないし、絶対に歓迎されません。
しかし、私は歓迎されていないと感じながらこの非常に悲惨な冒険を始めたわけではありません。それがUnknown Worlds Entertainmentが仕掛ける最初の罠だ。 『Subnautica』は最初は少し親しみを感じます。目を細めて見ると、それは地球かもしれませんが、おおむね友好的に見えます。不時着の最初の衝撃の後は、穏やかな海と活気に満ちた絵のように美しいサンゴ礁が広がっています。確かに、食べ物を探したり、飲み水を作ったり、派手な 3D プリンターに供給するために必要な資源を探したりするなど、典型的な生存上の懸念はありますが、それはストレスではありません。
これは、『ジョーズ』の中で、これから直面する恐怖に気づかずに、かわいいスイマーたちが飛び跳ねながらひばりをしている場面です。最終的には、ただ生き残るだけでなく繁栄するという探求によって、あなたはさらに海へと突き進んでいきます。暗闇の中へ。ただし、『Subnautica』の最初の恐怖のヒントは、それらの暗い場所には現れません。一見歓迎しているように見える浅瀬にも、私たちの最も基本的な恐怖の核心を突く危険が隠れています。
それは私が昼食である活発な小魚を追いかけていたときに始まりましたが、魚は私から遠ざかり続けました。それは洞窟に突進し、酸素がほとんど残っていないという事実にもかかわらず、ますます空になっていくお腹を表す減り続けるメーターに促されて、私は後を追うことにしました。実際、その洞窟は迷路のような一連のトンネルで、螺旋を描きながらどんどん小さくなっていきました。すぐに魚を失いましたが、すぐに向きを変えられ、入り口がどこにあるのかわかりませんでした。私はパニックになり始めました。
私は少し閉所恐怖症であるだけですが、まともな人間と同じように、溺れて息を切らして喉をひっかきながら死ぬのではないかと思うとかなり恐怖を感じます。必死に逃げ道を探していると、命綱のようにマウスを握りしめた手のひらとマウスの間に汗の膜が広がっていくのを感じた。私は逃げませんでした、逃げられませんでしたが、死がやって来て安堵したように感じ、私を脱出ポッドに戻しましたが、それほどひどい磨耗はありませんでした。まあ、物理的にはそうではありません。
私は貴重な教訓を学びました。それは、酸素がほとんど残っていないときに水中洞窟探検をしないことです。おそらく少し明らかです。他の脅威はそれほどではありません。開始エリアの最大の生き物は、マナティーに漠然と似た従順な獣です。マナティーが絶滅の危機に瀕している理由の 1 つは、マナティーが防御力を完全に欠如しているためです。彼らには時折人間が現れる以外には天敵がいないため、人間がしばしば誤って彼らを殺してしまうことを防ぐ方法はまだ開発されていません。 Subnautica のマナティーの類似物は、ここが地球ではないこと、そして見た目が致命的に欺瞞的である可能性があることを思い出させてくれます。
私はこれらのノロノロ動く巨大生物の1匹に泳いでいきました、そして、それは私の存在を特に気にしているようには見えず、私を誤った安心感に誘いました。しかし、触れそうなほど近づいたとき、すぐに自分の間違いに気づきました。有毒な緑色のガスがその奇妙な尾から噴出し、その後に胞子のような球体が続いた。グリーンガスやエイリアンの胞子が何か良い出来事をもたらしたのはいつですか?窒息して毒を盛られた私は逃げようとしたが、1メートル進むのがやっとで、また死んでしまった。この海域では何も信用できません。すべては罠だ。そして、これが海洋惑星の良いところだということを覚えておいてください。
未知への恐怖を利用することは、間違いなく、このゲームで最も悪意があり、効果的なトリックです。生き物が危険かどうかを見分けることができないという懸念は根強く残っています。毒を吐き出すマナティーや溺死のせいで私は少し臆病になっていたが、ケルプのようなつるつる植物が生い茂る前述の森に足を踏み入れて初めて、私は本当に底知れぬ恐怖を感じ始めた。
浅瀬の端にはこの印象的な落差があり、浮くことができるという理由だけで威圧感を感じることはありません。目の前の広大な空間は暗くて不気味で、思わず引き返したくなりましたが、耐えました。集めるべき資源があったのです。しかし、私はとても無防備に感じ、水面からも海底からも遠く離れて揺れ、生きて生還できるというつかの間の希望以外につかまるものは何もありませんでした。さらに悪いことに、私は脅迫的に私の周りを取り囲む魚の影しかほとんど見えませんでした。しかし、彼らは大きく、その動きは間違いなく捕食的であることはわかりました。
視界を隠すことは、Subnautica の不気味なプレイブックにおける顕著な戦術です。それは日が沈むと最も顕著で、海は最悪のモンスターたちが遊びに出てくる真っ暗な悪夢に変わります。さらに巧妙なのは、スキューバ マスクの使用です。これにより、全体像が見えているように感じられない程度に視力が低下します。これは、ホラー ゲームではあまり使用されない、華麗で厄介なトリックですが、いつも私に、人命を救う閉所恐怖症のガスマスクを備えた例外的なメトロ シリーズを思い出させます。
海の怪物、特に恐ろしく巨大なリヴァイアサンの姿は、彼らが発する音よりもわずかに怖さが軽減されるだけです。それは、差し迫った死を知らせる悪魔のようなクラクションを聞いているようなものです。その音はひどいものですが、時には、何か致命的なことが近づいていることを知らせてくれる恩恵にもなり、全速力で泳いで逃げるのに十分な時間を与えてくれるかもしれません。とても幸運なら。
ゲームの序盤では、便利な乗り物や危険な武器を手に入れる前は、通常、逃げることが唯一の手段です。あなたはハンターではありません。あなたは獲物です。これは、『エイリアン アイソレーション』でゼノモーフに追われているときに感じる神経をすり減らすような感覚を思い出させます。あなたは自分が負けていることを知っています。残念ながら、これはあなたが属していないことをもう一度思い出させるものです。あなたを追いかけているのは、泳ぎがはるかに上手い人たちです。より速く、そして非常に空腹です。
これらは、あからさまなホラーに見られるような、台本があり、操作的に飛び降りるような恐怖や、正気を脅かすような心理的な恐怖ではありません。実際、Subnautica はホラー ゲームとはまったく宣伝されていません。しかし、これがさらに脅威を感じさせることになります。これはあなたを殺そうとしている自然です - 根源的で要素的で具体的なものです。殺すべき内なる悪魔は存在しません。虐殺すべき異星人の侵略者はいない。あなたはエイリアンの侵略者で、自分が属していない世界全体を泳ぎ回っています。考えただけでまた汗だくです。
再び水に戻るのは安全ではありません。決して安全ではありません。