サブノーティカは早期アクセスの素晴らしい成功事例の 1 つです。それは、その経済的な成果だけではなく(まだ一部の大手企業に比べれば小さく見えますが)、そのプロセスを使用して非常に優れたゲームを構築し、洗練させた方法によるものです。プレイヤーと共同で作成しましたが、その創造的な方向性を維持するのに十分な自信があり、その結果は次のとおりです。ここ数年の最高のゲームの 1 つ。したがって、おそらく、Unknown Worlds がフォローアップのためにこの練習を繰り返すことは、最終的にはそれほど驚くべきことではありません。Subnautica: ビロウ・ゼロ。
極寒の状況ではあるものの、再び海中にいます。まったく新しい冒険の最初の数時間と初期のバイオームです。
以下、必然的に原作の軽度のネタバレが含まれますサブノーティカ
今回あなたはロビン・グドールを演じていますが、エイリアンのコミュニティに自分自身を文化化したいという彼女の野心をPDAが説明しているのを見つけると、彼女はすぐにその名の通りに行動します。彼女は、オリジナルのゲームの物語から 1 年後の 4546B の極地への調査ミッションの一員であり、妹のサムは基地局で惑星の上空を周回しています。そして、大規模な確立された研究基地の陸上に設定されたオープニングよりも印象的だったのは、その関係性でした - 会話する別の生きた人物がいるということです!
もちろん、それは災害が起こるほんの一瞬のことで、素敵な基地はなくなり、あなたは妹が助けてくれた小さな小さな救助ポッドに閉じ込められ、凍てつく水の下に閉じ込められます。馴染みのある領域、おなじみの生き物、そして試しに近くを泳ぐ新しい生き物がたくさんいます。そしてほとんどの場合、おなじみのアクションです。 PDA からはまたもやすべての設計図の詳細が消去されています (ため息)。もう一度、スキャンできるものはすべてスキャンし、クラフト用の岩石や植物を集め、より良い明日への道を組み立てましょう。
ここでは以前よりも物事がかなり速く進み、開始数分以内に同様の異星人の遺跡の探索に真っ先に飛び込みます。以前と同様に、どの深さの位置が見つかるかが通知され、その後は窒息せずにその深さまで到達する方法を自分の工夫で見つけ出すことができます。発見することでストーリーのロックが解除されますが、すべてを自分のペースで追求する必要があります。万歳!おそらくこれが、『Subnautica』が非常にうまく機能した理由、そして『Before Zero』ですべてが整っていると感じられる理由について最も重要なことかもしれません。これもまた、目的意識、理性と方向性の絶え間ない概念を備えたサバイバル ゲームであり、締め切りを急ぐ必要はありません。探索できる興味深い隅々を通り過ぎます。
それで、彼らが提案している間、ストアページでこれにはプレイするのに数時間のゲームが含まれていると知っていましたが、私ははるかに長い時間をかけて、あちこちを探索してリソースを収集し、構築できる最高のダイビングツールを入手しました。私はちょっとした小旅行に出かけたり、より深い洞窟に到達しやすくするために酸素パイプ網を構築したり、見つけられるすべての新しい獣をスキャンしたりして楽しみました。その後、私自身の時間を使って、今回は人間関係についてのアイデアに焦点を当てていると思われるストーリーを掘り下げました。私は意図的に多くは語っていませんが、他の多くのメディアがコンセプトを売り込むために初期に導入された大きなプロットポイントを台無しにすることは間違いありません。私にとってそれが斬新だったのと同じくらい、あなたにとっても斬新なものであってほしいと思います。
確かに言っておきたいのは、新規性の点で、Below Zero がすぐに不足している点かもしれません。少なくともこれまでのところ。もちろん、Unknown Worlds がこれをどこに持っていくつもりなのかは誰もが知りませんし、オープニングは興味深いストーリーの可能性を示唆していますが、私が彼らだったら、Below Zero をパンチで開きたいと思うでしょう。大きな新しいアイデア、驚くべき展開。ここではそうではなく、実際に行うことのほとんどは、新しい環境においてのみ、以前に行ったこととまったく同じです。正直に言うと、私は『Subnautica』がとても好きだったので、これで十分なのですが、もう少し面白かったらよかったのにと思ってしまいます。
これが初期段階の早期アクセス ゲームだということに今でも少し驚いていますが、むしろ私が彼らの野心を過小評価していたためだと思います。これが続編であろうと拡張版であろうと、依然として同じゲームのバリエーションに過ぎず、1 年後に Planet 4546B に戻り、同じツールの多くを使用しています。しかし明らかに、オリジナルと同じ惑星の探検として多少売り込まれているにもかかわらず、今回は滑りやすい氷の世界をレベルアップしており、それをはるかに超えたものを目指しています。多少直観に反して、どれだけのことが明らかになるかそうではありませんすでに...
最初に約束されているように、動作が貧弱である (フレームレートが頻繁に 25 を下回る) のは、私にとって興味深いように思えます。彼らは最初のゲームをうまくいきました!では、これは単なる新しいバイオーム資産ではないのでしょうか?粗雑なプレースホルダーアートと未完成のタブレットエントリが含まれているということは、彼らがこれに負荷をかけることを計画していることをさらに示唆しており、現時点では十分にやり遂げています。車両はまだ到着していませんが、興奮した口調で車両について言及しています。そしておそらく最も重要なのは、まだゲームにまったく組み込まれていない温度管理システムに関連するあらゆる種類のアイテムや場所があるようです。
これまでのところ提供されているストーリーはそうではありませんそれ興味深いが、決定的に重要なのは文章だ。サムはすべて役人で上は会社の上司に監視されているが、ロビンは下から不遜でからかい、いたずらな姉妹の間の言い合いが素敵だ。 『Subnautica』の冒頭に出てくる爆発寸前の広大な宇宙船のような大胆で重要で存在感のあるものが明らかに欠けており、おそらくプレイヤーに探索に必要な装備を集める動機を与えるという点で、前作の栄誉に甘んじているのは罪深いのではないかと思う。私がここでそうするのは、私が達成したい目の前にある大きな目標のためではなく、前回から彼らを信頼しているからです。
それで彼らはまた始めようとしているのです。彼らは明確に計画を立てており、語るべき新しいストーリーがあり、ルートが計画されています。しかし、またしても彼らはプロジェクトの開始間近に私たちを参加させてくれました。もちろん、今回は完成したゲームの利点を活かして構築します。そして私は分裂しています。 Subnautica がほぼ完了するのを待ってからプレイしました。最高に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。私が懸念しているのは、Below Zero に少しずつアプローチしていくのではないか、初期の段階に戻るまで何度も再起動しなければならないのではないか、あるいは、自分がどこにいたのかを忘れて、大幅に更新されるたびにすべてを元に戻さなければならないのではないかということです。したがって、これが非常に魅力的なデモだったふりをして、来年のどこかで完成するまで黙って立ち去りたいという誘惑に駆られます。
それとも、Subnautica のようなものなので、できないでしょうか?そして、そうです!新しいキャラクター、面白い会話、新しい生き物、新しいクラフト、そして泳ぐとたくさんの雪が降り、すでに数時間しっかりと Subnautica を楽しむことができます。それはとても良いことですね。
PS.これが「サブゼロ」と呼ばれないことがどれほどひどいことなのかについて話してもいいですか?サブゼロ!ゲディット?!どうやって?どうやって?私はこれでは大丈夫ではありません。上の記事で名前を書くたびに、最初に「Sub Zero」と書いてしまい、戻って修正しなければならなかったほど、OKではありませんでした。