スティジャン: Reign Of The Old Ones は恐ろしい現実に対処することについての物語です

「ラヴクラフト」は、正確には悪用とは言えない言葉ですが、簡単に認識でき、少し解釈の余地がある言葉でもあります。

スティジャンのラヴクラフト的ホラーの解釈はほとんどメタ的だ。ラヴクラフトの核心は現実との対峙だと思います。真実が悲惨であるとか、大きいとか、恐ろしいとかということではありません。それは、人間の精神を打ち砕かなければ、それが適合しないということです。積極的に悪意があるわけでもありません。実際、ラヴクラフト的怪物の特徴は、まったくの無関心である。

それは、根本的に、人類のすべての理想、信念、社会が、その恐怖から私たちを守るためにしがみつく発明であるということについてです。

Stygian は基本的にそれを行う RPG です。

Stygian に関してはいくつか問題がありました。戦闘は遅く、退屈で、偶然に左右されすぎます。精神疾患を、部屋を横切って歩いているときに自然に身につく特徴として扱っているのは、少し残念です(テーマ的にはばかげているでしょうが)ないキャラクターの精神的健康は徐々に磨耗していき、統合失調症を発症しても、ある種の怪物や悲劇的な人物にならないのは、なんだか新鮮です。)ゲームをこれほど無計画に保存する方法と理由は私にはわかりません。しかし、私はその雰囲気をとても楽しんでおり、なぜ旧HPのそれほど憎しみのない作品がそれほど優れたホラーであったのかという微妙で抽象的な部分をよく伝えていると思います。

前提は十分に単純です。アーカムの町は、しばらく前に未知の理由で別の次元に迷い込んでしまいました。生存者たちは驚くほど安定した生活を送っていますが、ご想像のとおり、前述の実存的恐怖と単純なトラウマの間で、誰もが精神的に少々混乱しています。彼らはまた、非常に必要な麻薬とアルコールの管理を利用して、ほとんど議論の余地なく乗っ取った暴徒の支配下にあります。そして、本当に常軌を逸した人は、マーク川の向こうのカルト信者たちの注目を集めるために。

あなたは、ロールシャッハのような不気味な伐採者、陰惨な男が、あなたを(タバコを通貨として使って)借りている屋根裏部屋から古い大学の階段まで連れ出すという奇妙な夢を見ます。当然のことながら、目が覚めるとその手順をたどり、従わなければならないメイン プロットがあります。しかし、『Stygian』はそれ自体、単にメイン プロットに従うだけではありません。重要なのは、設定全体に対してどのように反応するかです。もちろん、これは会話の多い RPG に広く当てはまりますが、ここではより基本的なもののように感じられます。キャラクター作成では、単にロールプレイングの味としてではなく、これまでどのように耐えてきたかを説明するために信念体系を選択することが求められます。

合理主義。神への信仰。オカルティズム。ヒューマニズム。突き詰めると、それらはすべて対処メカニズムです。

信仰や哲学、あるいは単なる強い意見は RPG ではありふれたものですが、この設定では、誰が正しいか、あるいは哲学的に快適であるかという単なる知的な練習ではないため、より重要に感じられます。それは貴重で重要なものです - 主人公と恐ろしい虚空の間にある最後のものです。優しさもより重要に感じられます。 RPG はしばしばひどいディストピアであり、寛大な見知らぬ人を疑ったり、情けないほど感謝したりする人々でいっぱいです。スティジャンでは、敵はファシズムでもエイリアンでもゾンビでも一般的な悪でもなく、絶望であるため、オプションの優しさの瞬間が強力になります。あるいは現実そのものでさえも。

他のゲームではこの質問が「選択しなければならないとしたら、どれが重要ですか?」という質問として扱われますが、スティジャンでは「何があなたをこの絶望的な存在に固定させているのですか?」と尋ねます。

この場所ではニヒリズムでさえある種の信念であり、自分を麻痺させ、おそらく良心を窒息させるための一種の鎧です。そしてオカルティズムもまた、ラヴクラフトの場合、カルトを強力にするのが簡単な場合、彼らの熱意と儀式自体が対処システムです。古き神々はその声を聞いているでしょうか?もちろん違います。彼らの儀式、偶像崇拝への降伏、残酷さと狂気の狂気は、宇宙の塵のようなものです。永遠に続く冷たい海に浮かぶ、特に血まみれの流木。

私が最初に驚いたのは、人間がまだここで生存しており、完全に食い尽くされていないということでした。しかし、この広大な次元におけるアーカムの出現は、ここに住むものにとってはまったく無関係な出来事であるようです。フィッティング。ラヴクラフトのホラーへの貢献は、誰もが憎む大きな怪物というよりは、スケールの大きな実存的な恐怖でした。怪物が大きくて多いということではなく、私たちは無限の現実の中で有限であるということです。そして、それを知的に知ることは別のことですが、それを真に認識することは、大陸に強制的に栄養を与えられるようなものです。

その決定的な瞬間は数時間後に訪れます。それは、ついに誰かがなぜ私が陰惨な男を捜したのか尋ねたときでした。返答の選択肢は、これを引き起こしたことで彼を責めて罰しようとすることから、答えを求めること、そして基本的な「イオノ」まで多岐にわたりました。分かりませんが、最終的にはプロットは現状のままで、答えは何も解決しないのではないかと思います。おそらくあなたは彼を殺すでしょう。もしかしたら、長く話してから帰ることになるかもしれません。おそらくあなたも参加するか、彼になるでしょう。私は、彼が単に起こる可能性の方が高いと思います、そして、プレイヤーキャラクターはそれに対して自分自身で和解する必要があるかどうか。

それで生きていけると思います。