それで、ユービーアイソフト、え?出版社にとってはかなりの 24 時間でした。ここ数年、PC ゲーマーの嫌悪感を積極的に追求しているように見えましたが、優れたゲームを次々とリリースしたにもかかわらず、彼らの評判を好転させるための協調的な取り組みが行われているようです。そしてこれは私たちにとって間違いなく歓迎すべきことです。と公約非常に愚かな DRM を放棄し、PC 版をコンソール版にできるだけ近づけてリリースするよう努めるという約束を掲げ、彼らは家族を人質に取られたかのようにゲーマーの要求に応えています。 (そんなことないですよね?)
昨日のインタビューはゲーム インターネット上で広く拡散され、「ああ、もう彼らのゲームをまた買ってしまう」という怒号が飛び交い、より厳しい皮肉屋からの疑念を匂わせた。 RPS、他の多くのゲームサイト、Reddit、その他の場所で私が見たコメントによると、オンラインでゲームを再び購入し始めると述べた人々だけが真実であれば、Ubisoft の売上は急増するはずです。それらがより幅広い反応を示しているのであれば(そして注意しましょう。コメントを残す人(私のように)は、コメントを残すタイプの人のサンプルであるという偏見を常に持っています)、これは最も賢明な経済的措置の 1 つである可能性があります。ユービーアイソフトが久しぶりに作りました。
はっきり言っておきますが、これはもちろんお金が動機です。それに対するある程度の正しい反応は、「誰が気にするだろうか?」です。最終的な結果として、Ubisoft のゲームのカタログを DRM なしで受け取って、ゲーム機の友達と一緒にそれらのゲームを受け取ることができる限り、それが私たちがこれまで望んでいたすべてです。なぜ彼らが今それを選択するのかを考えるのは依然として興味深いですが、それは私たちにとっての利点を損なうものではありません。しかし、なぜ彼らはそれを選択するのでしょうか?
ユービーアイソフトは巨大な企業であり、莫大な金額の価値があり、そのお金の大部分は株主によって所有されています。そして、株主がいる企業であれば、一定の義務が生じます。その 1 つは、これまでよりも多くのお金を稼ぐことを常に追求することです。もう 1 つは、株主の資金を積極的に守ろうとしているように見えることです。長い間、著作権侵害に対して何もしていないかのように見えるのは、この点で失敗であると考えられてきました。パブリッシャーが自分たちのゲームを DRM で汚すことはありません。なぜなら、彼らは自分たちの作品を非常に保護的に嫉妬しているからです。それは明らかに、彼らが異議を唱えられたときに聞かれるであろうでたらめであるが、それは「私たちはお金を稼ぎ続けなければならない、そして人々はお金を払わずに私たちのものを手に入れている」という暗号です。その間いくつかの個人の開発者、さらには出版社の従業員さえも、自分が熱心に取り組んだものが最初に対価を支払われずにダウンロードされるのを見ると個人的に不快に感じるかもしれませんが、出版社はそれをそのようには絶対に考えません。それは芸術の問題ではなく、お金の問題です。
だからこそ、DRM に対する議論は常に、著作権侵害が現金にどのような影響を与えるかという現実を調査することに必然的に焦点を当ててきたのです。そしてそれが、この議論が常に不可解なほど無意味で非効果的である理由でもある。なぜなら、出版側はそのことにまったく焦点を当てていないふりをして、それがいかに道徳の問題であるかについて語り、著作権侵害は間違っている、したがって、えっと、DRM だと主張するからである。 。一方は、「DRM が著作権侵害の防止と売上の増加にどのように効果があるかを示してもらえますか?」と言いました。相手側は「海賊だ!海賊だ!誰か私たちの娘たちのことを考えてくれないのか?!」と叫びます。
昨日、ユービーアイソフトはそれを叫ばないために大きな一歩を踏み出しました。多くの人がステファニー・ペロッティ氏とマイケル・バーク氏の反応を満足のいくものではないと解釈したが、多くのサイトはこれを「企業の発言」と呼び、何が起こったのかというニュアンスを見逃している。
答える準備ができていない質問をすることは、多くの場合、企業が用意した回答に対して「次へ」を押すよりもはるかに多くのことを明らかにします。ニューズナイトやラジオ 4 の司会者が、答える準備ができていないことがわかっている質問を政治家に尋ねるのと同じ理由です。彼らが答えないのは、国民が聞く必要がある答えなのです。したがって、私は Ubisoft の代表者が「常時オン」DRM が間違いであったことを認めてほしいと強く望んでいたが、彼らの観点からすると、これは彼らが賢明に実行できることではありません。
それは株主に返ってくるのです。もしユービーアイソフトが「我々が巨額の資金を投資し、我々のゲームの多くをリリースすることを主張してきた技術は失敗であり、販売を阻害し、いかなる形でも著作権侵害を防止できなかった」と公に言えば、こうなるだろう。インタビューでは血のにじむような素晴らしい回答が得られたが、株主が立ち上がり、なぜ自分たちの金が無駄になったのか知りたいと要求し、責任者のトップを尋ねる可能性も非常に高い。
代わりに、Ubisoft はあらかじめプログラムされた答えを持っていました。「私たちはフィードバックに耳を傾けました。そして、私たちの計画は次のとおりです。」 確かにイライラしますが、そうでないことが彼らにとって非常に重要です。私のせいです、そして剣が落ちていないこと。確かに、物事がこのように機能しなければ素晴らしいでしょうが、まあ、資本主義ですね?
では、なぜ今なのでしょうか?まあ、彼らは言わないでしょう。したがって、私たちは推測することができますが、その推測がお金に焦点を当てていなかったら、私たちはかなり愚かになるでしょう。常時オンの DRM は、どの観点から見ても失敗でした。ユービーアイソフトは、著作権侵害が減少したという主張を「残念だ」と述べ、ゲームの海賊版はインターネット接続なしでも問題なく動作することから、その当面の目的はまったくうまくいかなかったようだ。そして、むしろより大規模に、正規の顧客にとって悲惨なことが証明されています。事故や悪意のある攻撃によるサーバーのダウンタイム、さらにはサーバー ハウスの移行による数日間の計画的なダウンタイムなど、ゲーム アクセスを管理するシステムに大きな欠陥があることが明らかに示されました。シングルプレイヤー オフライン ゲームにお金を払った人はプレイできませんでした。料金を支払わずにダウンロードした人はダウンロードできました。それは意図した目標とはまったく逆です。
ある時点で、この失敗は経済的な影響を及ぼしたに違いありません。 DRM のせいで Ubisoft 製品を買わなくなったゲーマーの数が変化をもたらしているに違いありません。そしておそらく最も重要なことは、PC ゲーマーの間での同社の評判がまったく悪かったことです。私たちは、他のゲーム サイトがこの扱いと闘うためにもっと多くのことを行っているのを見たいと思っていましたが、DRM が (少数の謝罪者を除いて) マスコミによって広く嘲笑されていたことは疑いの余地がなく、読者もその感情を共有していました。 PC リリースでは頻繁に説明のつかない 11 時間の遅延が発生し、最終的にリリースされたときに問題が移植される場合もあったため、PC ゲーム コミュニティは、それがどれほど意図されたものであるかどうかにかかわらず、Ubisoft からのメッセージを受け取りました。海賊版のクズよ、あなたは私たちの最優先事項です。
プラットフォームが収益の約 10% を占めている場合 (Xbox、PS3、Wii、3DS、DSi、モバイルも含まれる分野)、これは良い立場とは言えません。そして、Ubi には 2 つの選択肢がありました。それは PC をプラットフォームとして放棄することです。大義が失われ、収益の 10% が失われるか、それを修正するように努めてください。
それを修正する方が合理的ですよね?特に、パブリッシャーが PC でのみ実行可能な無料プレイ市場を追求する一連の取り組みを行っている場合にはなおさらです。 『Anno』、『Silent Hunter』、『Might & Magic』のブラウザ ゲームが開発中で、『The Mighty Quest For Epic Loot』のような新しい IP もベータ版の準備が整っているため、これらを広く敵対的な環境にリリースすることは、おそらく素晴らしい計画ではありませんでした。そして、現世代のゲーム機は寿命を迎え、次世代機はまだ発表されていないため、不確実な状況が続いています。今は、成長の可能性が十分にある PC という安定した船を無視するのは悪い時期です。おそらく、申し訳ないとは言えない時期が来たのかもしれません。
本当にそうなのかどうかはわかりません。私はそう思っていますが、以前にも何か間違ったことがあるので、また同じことが起こる可能性があります。しかし、その決定がどれほど皮肉なものであったかを誰が気にするだろうか?その結果、ゲームの改竄をやめるという決定が下され、正規の顧客をより尊厳をもって扱い、市場の重要な部分として PC に注力するようになりました。それは勝利です。