キャストリストをスキャンして、野良神そして、The Last Of Us とかなりの部分が重複していることに気づくかもしれません。トロイ・ベイカー(ジョエル)とアシュリー・ジョンソン(エリー)は、ここでは重要な脇役で出演していますが、主演はノーティドッグ続編のアビーことローラ・ベイリーにあります。明らかに、これは Stray Gods に一流の声の才能が揃っていることを意味しますが、これらのキャスティングの選択には別の意味もあります。この「ロールプレイング ミュージカル」の前提は、バフィー ザ ヴァンパイアのエピソード「ワンス モア ウィズ フィーリング」からインスピレーションを得たもので、古典的なテレビの作品と同様に、魅力の一部は、有名な賞金を獲得したパフォーマーを見る (または聞く) ことです。よりアクション指向の役柄に就く代わりに、歌唱力を証明する必要に迫られる。
ありがたいことに、『The Last Of Us』のスタッフは全員、特にベイリーを含め、細かく調整されたパイプを持っており、彼らが発する音はこのゲームの魅力的で面白いコンセプトを完全に表現しています。さらに良いことに、オースティン ウィントリーの素晴らしい作曲スキル、気まぐれな脚本、完璧なキャラクター デザインにうまく裏付けられています。
では、「ロールプレイングミュージカル」は実際にどのように機能するのでしょうか?まあ、塩分に値する他のミュージカルと同様に、『Stray Gods』の会話にはハイハットが落ちると歌になる癖があります。それは、世界に迷い込んでいた若い歌手である主人公グレースが、うっかりギリシャ神話のミューズの力を受け継いだおかげです。それによって彼女は突然不滅になるだけでなく、周囲の人々に自分の感情や欲望を歌わせることもできるようになりました。そして、この冒険物語の特定の時点で、彼女はまさにそれを行います。メロディーが始まり、登場人物たちが歌い始めます。選択肢を求められたらプレイヤーが介入し、歌詞と音楽が異なる角度から変化し、プロットがさまざまな形で分岐する結果がもたらされます。
あるいは、より正確に言えば、メインストーリーはメデューサの視線の犠牲者として設定されているため、分岐するのはゲームのサブプロットです。ここでの物語の推進力は調査です。グレースは、現代のアメリカに密かに存在するギリシャの神殿から、前任者を殺した犯人を突き止めるよう圧力をかけられていることに気づきます。裁判が週末に迫る中、彼女は真実を明らかにするか、それとも罪を償うか、どちらかになる。したがって、彼女には神々(今では自分たちをアイドルと呼んでいます)の世界に取り入り、それぞれが知っていることを発見する以外に多くの選択肢はありません。
続くのは、効果的に表現力豊かなコミックパネルの静止画から構築された一連のシーンで、そこではグレース (時には親友のフレディも同行) が特注の生息地でアイドルたちと会話しています。会話の選択肢により、これらの NPC に情報を求めたり、エゴを刺激する可能性のある方法で彼らの遠慮に応じたりすることができます。また、スタート付近でグレースに選択できる 3 つの特性 (魅力的、キック アス、賢い) の 1 つにリンクされた便利なオプションもいくつかあります。どのようなアプローチをしても、次の遭遇に導く重要な手がかりを見つけられないことはありませんが、そこに到達する方法と誰と同盟を結ぶかは確実に重要です。一部のキャストとイチャイチャすることさえあり、それが芽生えたロマンスのチャンスにつながることもあります。それは、出会いがほぼ必然的に歌に突入する前であり、そこではあなたが最も大きな影響力を持つことになります。
まず第一に、丸みを帯びた生き生きとしたキャラクターのおかげでうまく機能します。スーパージャイアントのハデスはその力で野良神の雷の一部を盗んだかもしれないが、ギリシャ神話を機知に富んだ現代風にアレンジした作品、ここで披露される驚くほど深い個性は、同様に魅力的な会社です。アイドルたちは核となる特性を忠実に守っています – たとえば、ヤギの角を持つパンは快楽主義的な欲望をほとんど抑えることができません – しかし、彼らはまた、時間と、彼らの魂が定命の体(グレースのような)に飛び込むのを見る厄介な輪廻のプロセスによって曲げられてきました。新しい記憶が古い記憶と融合します。そこで、胸元の開いたシャツを着た金髪のアドニス、頬骨が腹筋と同じくらいくっきりしていて、嘆くサーファーの男として再発明されたアポロが登場しました。一方、恐ろしいほど背の高いマフィアの死者の女王であるペルセポネは、現在、アンダーワールドと呼ばれるナイトクラブを統治しています。
グレースが最初に彼らの前に連れて来られてから間もなく、この乗組員の自信に満ちた外観の亀裂が見え始めます。パンテオンの一部は何世紀にもわたって漂流し、残っているものは間もなく、閉鎖的で壊れているか、トラウマで傷ついていることを明らかにします。結局のところ、彼らはギリシャ神話の堕落の生き残りです - たとえば、ペルセポネは叔父のハデスに誘拐され、結婚を強制されました - そしてその傷跡は、その後の歴史の非常に非神話的な恐怖によって負ったより新しいものと並んで、今でも深く残っています。特に20世紀のものは。ここでの「ロールプレイング」の概念は、これらの登場人物が永遠に果たすべき立場、つまり彼らの生命力が消耗するにつれて簡単に適用されるかもしれません。
それが気難しく聞こえるかもしれないが、ストレイ・ゴッズは大きな感情や叙事詩的な悲劇を堂々としたタッチで扱い、その後は特にしなやかなサルサ・ダンサーのようにいたずらやユーモアに戻っていくのでご安心を。会話はきびきびと信じられないようなリズムで行われ、グレースはアイドルたちの人格を信じられない、怒り、そして魅力的に表現します。ここに欠点があるとすれば、実際のところ、バフィーの影響により、この番組(とジョス・ウェドン)で有名だった自意識過剰な分析的冗談が不必要に大量に持ち込まれていることだが、それは最近ではかなり使い古されているように感じられる。たとえば、メドゥーサは英雄の血を味わいたいと口を滑らせた後、グレースの無感動な表情を見て「それは問題だ。私はそれに取り組んできたんだ」と付け加えた。
もちろん最も重要なことは、曲自体そしてそれらは確かに多用途の配列であり、コメディの軽口から生意気な叙情的なバトルや悲しいバラードまで完璧に簡単に切り替えることができます。ベイリーとジョンソン、そしてペルセポネ役のメアリー・エリザベス・マクグリンは印象的な声域を披露し、パン役のカリー・ペイトンは砂利のようにソウルフルで陰謀に満ちたジャズ・キャット・スタイルでシーンを魅了し、ヤギのような音色まで声に加えている。しかし、コミカルなハイライトは、哀れなミノタウロス役のラーフル・コーリにあるが、俳優のそれはそれほどではないと言えよう。磨かれたその歌声は、はにかみながら手探りのセレナーデにぴったりだ。
タイミングを決めて選択するときのセグエは可能な限りスムーズで、ビートを落とすことなく別の音楽領域に移行します。
当然のことながら、肺を張り裂けるようなソロを補完する強力なオーケストラのアレンジであれ、速攻のラップをサポートするファンクの注入であれ、曲はそれに合わせて自動的に形作られます。タイミングを決めて選択するときのセグエは可能な限りスムーズで、ビートを落とすことなく別の音楽領域に移行します。その目に見えない魔法のおかげで、グレースと彼女のパートナーがヴァースを交互に繰り返すことで、曲が進化する議論のように感じられることがあります。他の場所では、2 人のライバルの間の口論を調停し、どちらが自分の主張を述べるかを決定したり、特定の感情の糸を摘んで誰かを説得しようとしている場合もあります。あなたは耳を傾け、次のセグメントを指示する瞬間を待ち、その結果を楽しみます。
ただし、そうは言っても、これらの曲は聴き終わった後に必ずしも頭に残るわけではありません。 『ワンス・モア・ウィズ・フィーリング』のビッグナンバーは頭の中で泳ぎますが、『ストレイ・ゴッズ』の同等曲ほどキャッチーで心に引っかかるものはありません。その理由の 1 つは、分岐する性質と、単一の決定版が存在しないことです。しかしまた、フィラーステータス以上に上昇しない人も少数いますが、好調なスタート後に若干ドリフトする人もいます。特に、曲の多くは元のリフレインにループバックすることを拒否しているため、数分前に始めた曲とは異なる曲で終わったように感じることは珍しいことではありません。
ただし、すべての要素が同じ賛美歌シートから歌っているため、『Stray Gods』は依然として美しく振り付けされた作品です。最後に到達すると、すぐに元のシーンに戻り、前のシーンから保存したものをロードして、その後のすべてを消去して別の運命を描くことができる機能を使用する誘惑に駆られました。関係が分岐するということは、ほとんどのキャラクターの異なるエンディングや公開されるさまざまな曲があり、繰り返し見るべきものがさらにたくさんあることを意味します。また、後半では会話と歌の比率が前者に少し偏っているため、会話をすばやくスキップできるのも役立ちます。
いくつかの不満はさておき、「ロールプレイング ミュージカル」というコンセプトがここでの勝者であることが証明されました。サマーフォールが私たちにアンコールを与えたいと思ったら、もう一度、より多くの感情を込めて? – 続編は大歓迎です。さらに、『ラスト オブ アス』の俳優たちが、殺し合うふりをするのではなく、変化を求めて調和しているのを聞くのは素敵だと思いませんか?