座礁: エイリアン ドーンHaemimont Games の 2 番目の速歩 SF シムです。今回は実際に空気のある惑星が舞台であるにもかかわらず、生き残った火星十分な資金を投入してコロニーを建設するのは、レゴで遊んでいる午後のように感じられます。 Gamescom 2022 でのハンズオフ プレビューで私が見たように、Stranded では、あなたは確かに自分で選んで惑星側にいるわけではありません。たった 4 人の生き残った宇宙飛行士が残された未知の世界に不時着し、物をあさり、狩りをし、似たものを目指して道を構築することになります。人生。
"のようにリムワールド」と、プレデモのピッチを聞いて心の中で思い、その後、メモに4回に分けて書き留めてから、気にするのをやめました。 Stranded: Alien Dawn がどれだけ「RimWorld っぽい」かが言葉だけで伝わればいいのですが – 昨年の作品のように、他の 3D 化されたクローンも存在します中世へ、しかしここでは、宇宙船の難破という正確な前提さえ、Ludeon Studiosの独創的なサバイバルシムのそれと一致しています。
そうは言っても、SF の生存ゲームからベビーベッドを作るつもりなら…つまり、RimWorld からのものを選んだほうが良いでしょう?このゲームは、目がくらむほど奥深く、逸話を生み出すシミュレーションにより、RPS で人気を保っています。最高のサバイバルゲームもし Stranded が脳の生存と予測不可能な問題解決の同じ組み合わせを目指したいのであれば、試してみても害はないと思います。さらに、デモを開始してすぐに、Stranded がRimWorld のリムフォーミュラにひねりを加えます。生存者として選択できるすべての入植者は、ランダム化されたアバターではなく、プリセットされた完全に現実化されたキャラクターです。
彼らは、戦闘効率の向上、治癒速度の向上、肉食への嫌悪感など、パーソナライズされた特性やスキルを持つというサバイバル シムの標準に従っていますが、Stranded では、人形を実際の人間のように見せる点で、通常よりもはるかに進んでいます。そしてそれは、運命にありそうな入植者を自分の個人的な友人に倣ってモデル化する楽しみを失うことを意味しますが、プレイスルーごとにそのような人物が彼らをどのように管理するかを教えてくれる可能性があります。
例えば、生存者たちが墜落したシャトルをシェルターに改造する作業に就いた直後、駐留兵士は脇を向いて、数日間痛みを引き起こす代わりに受信者の靭性と清掃速度を向上させることができるナノブーストショットを発見したことを明らかにした。典型的なシムのやり方では、彼にそれを自分で取らせるか、乗組員の間で共有するか(効果を低下させる)、または投げるかのいずれかをやり直す選択肢があります。デモでは彼が全量の薬を服用する形で進行するが、もし私がプレイしていたら、彼のキャラクター特有の会話(やや近視眼的な肉頭の肖像画を描いている)を聞くと、彼が薬物を注入するのに最適な人物であるかどうか疑問に思うだろう。特にヘミモントの場合と同じように、恐ろしい結果を何気なく無視することが、ストランドのユーモアのセンスの基礎を形成しているかもしれないが、彼がショットの欠点をどうやって払いのけるかを考えると特にそうである。熱帯エントリ。
苦痛と生産性は、飢えた愚か者から十分な栄養と十分な武装を備えた星間微小社会のメンバーへと移行する際に、考慮する必要がある生存者の側面のほんの一部にすぎません。さまざまな農業、研究、戦闘(一部の地元の動物相)に対処するバランスのとれたチームを選ぶ本当にまた、RimWorld と同様に、詳細なタスク優先順位システムがあり、個々の入植者が行う必要のあるさまざまな種類の仕事に集中したり、無視したりすることができます。即興キャンプがゆっくりと壁に囲まれた前哨基地に成長し、最終的には研究室、野菜農場、発電機やソーラー パネルからの電力を備えた要塞化された施設へと成長するにつれて、これらはより多様かつ多数になります。
デモではいくつかの異なるセーブをスキップして、そのような基地がどのように団結するかを示しました。ギャングに食事を与え、健康で幸せに保つことができると仮定したとしても、それは常に平和的なプロセスであるとは限りません。早い段階で、キャンプは巨大なゴキブリのような昆虫の群れに襲われます。物資の中に機能する銃器は 1 つしかないため、ほとんどの生存者はナイフで反撃し、その過程で厄介な怪我を負います。全員に戦闘用の装備を整えて戦闘位置に就かせる必要があり、必要に応じて直接操作することもできますが、小競り合いが始まると戦闘はほぼ自動化されているように見えます。繰り返しになりますが、RimWorld のように。
時間が経って、さらに大きな虫の大群が再び攻撃してくるが、この時点では生存者たちは自動砲塔を組み上げ、乗組員が野菜パイから顔を上げなくても律儀に攻撃を鎮圧している。研究ツリーのブランチの 1 つでレーザー ライフルとレーザー ピストルも見つけました。そのため、必要に応じて直接アプローチを取ることもできるはずですが、基地の周りで他にやるべきことがたくさんある場合には自動タレットの魅力があります。
あるいは実際、そこから離れてください。時間が経つと、熱気球を組み立てて生存者を遠足に送り出すこともできます。つまり、出発エリアの境界を越えて旅行し、そこから家に近いところで使い果たした珍しい物資や拾った資源を持って戻ってくることができます。おそらく、RimWorld のキャラバンからインスピレーションを得たものですが、実行はより限定されています。ヘミモントが後で公開するために彼らを保存していない限り、取引したり戦ったりできる他の生存者バンドが他の場所にあるようには思えません。
また、気球にカメラを入れて自分自身を探索することができないことにも少しがっかりしました。デモで見た土地は幸いにも肥沃でしたが、いくつかの奇妙な動物と時折現れる紫色の低木を除けば、実際にはそのような異星人ではありませんでした。入植者がすぐに窒息しないように、惑星が地球に似ている必要があることは理解していますが、Stranded の環境の多くは、正真正銘の異世界のどこかであるのと同じくらいウェールズに似ています。もう少し多様性があれば、まったく歓迎されないわけではありません。
確かに、RimWorld でも同様の批判が起こる可能性はあります。Stranded の高精細 3D スタイルにより、目を引くエイリアンの奇妙さの余地がさらに広がることは間違いありません。もしかしたらそれは将来のことかもしれません。このゲームは 10 月に早期アクセスが開始される予定なので、私がこれまで見てきたものは、現代のゲーム開発における漠然としたコンセプトのように「完成」には近づいていません。
Haemimont が早期アクセス期間を世界の肉付けに重点を置いてくれたら、私は実際にとてもうれしいです。すべての生存者のニーズと技術ツリーの間には、すでに十分な戦略的深さがあり、緊急に修正が必要な明らかなバグやその他の技術的問題は見つかりませんでした。しかし、私たちの新しい家を探索して対話する方法がもっとあれば、さらに優れたシミュレーションができるでしょう。ヘミモントがそれらを使って創造性を発揮できるのであれば、Stranded をその明白なインスピレーションから区別する方法がもう少しあっても悪くはないでしょう。おそらくそれが何であるかご存知でしょう。 IrmWorld のアナグラム。
最後に、30 分のプレビューでは、この種のゲームの面白さを長く続ける理由、つまり、台本なしの予期せぬパニックや陽気な瞬間が、一見無害に見える自分の一連のアクションによってのみ発生するものを伝えるには適していないことを認めます。 Stranded: Alien Dawn がこれらの貴重な瞬間をどのように提供するかはまだわかりませんが、災害クラスの完全な体験を期待してください。入植者たちはオーブンの火を消火しようと競い合いながら自らの罠に足を踏み入れたり、同室の仲間が休憩室で一晩中ドラムを演奏した後、睡眠不足から遊覧気球を墜落させたりなどなど。コロニーを壊滅させるエラーだらけのコメディ、さあ行きましょう。
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