クラウドゲーミング会社Gaikaiは、この賞に注目していることを明らかにしている。 CEOのデイブ・ペリー氏はロイター通信に対し、このサービスが不格好な古いコンソールのものよりも優れていることについて語り、自社の技術のスピード感が遅延の問題を補っていると主張した。「Gaikaiのサーバーは60fpsで動作している。われわれは最新のハードウェアを使用しているが、そうではない」 5 年前のハードウェアです。」それを取って、古いハードウェア。ペリー氏は「新たな取引」についても言及し、より幅広いサービスが提供されることを示唆した。
これについてさらに考えてみます。
Alecは以前OnLiveとGaikaiの狙いの違いについて話していました、しかしここでTL;DR: OnLiveはあなたに焦点を当てており、Gaikaiは業界に焦点を当てています。彼らのウェブサイトを一度見てみると、その違いは目を見張るものがあります。OnLive は自分が所有するすべてのものを常に賭けて、オファーや無礼な後始末をしているのに対し、Gaikai は私たち汚い悪臭を放つ消費者についてさえ言及しません。ガイカイが話している「あなた」とは、象牙の玉座に座っている、あるいは象牙の運転手に象牙の車で乗り回されている、象牙を着た出版社のことだ。彼らが興味を持っているのは、人々に自社の技術を利用してゲームのデモなどを Web 上で直接配布してもらうことです。デモはウェブサイトに直接ストリーミングされる、そういうこと。 OnLive はまさに大企業が支援する組織であり、AT&T と HTC Corporation が支援しており、ゲーマーであるあなたに新しいサービスに加入してもらうことを目的としています。取引業者が魅力的な現金でいっぱいの分厚い連絡帳を持っていることは疑いの余地がないため、Gaikai が企業側の事情を公に追及するのは賢明な行動だ。
両社間の競争関係を除けば、たとえ「双方向」などと言っていたとしても、ペリー氏の楽観的で未来的なコメントが全体としては真実であることは疑いの余地がない。確かに、この 10 年間の後半でハードウェアは後回しになりました (ただし、それが本当に悪いことなのかどうか疑問に思う人もいるでしょう)。また、ソーシャル ネットワーキングの影響も排除できません。ペリー氏が言うように、「私たちの焦点は、これらの大きなゲームを Facebook のようなプラットフォームでプレイするのに便利にする方法にあります。」起動するまでに必要なクリック数をカウントするワールド オブ ウォークラフトファームビルではなく、というのは奇妙に思えるかも知れませんが、テクノロジーの発展に伴い、私たち全員が簡単な利便性をますます期待するようになっているのは間違いありません。 (さらに大きな問題は、World Of Warcraft を最初からインストールするのにどれくらい時間がかかるかということです。最近それを試みましたか? 醜いビジネスです。)
とにかく、これらのサービスが今日現在でも機能していることは依然として非常に注目に値します。 OnLive を通じてゲームをプレイする - ディスクもインストールもなく、いくつかの Web ページのちらつきだけで画面にゲームが表示されるのを見ると、正直、未来を垣間見たような気分になります。しかし、未来は訪れるのが難しい場所として知られています。まだそれは、ハッカーのせいであろうとなかろうと、サーバーのダウンタイムのない超高速インターネット接続という希望に満ちた未来社会にかかっています。ゲームのトレンドが徐々にレンタルベースの経済に傾き、購入するものの所有権や管理がさらに失われていくのを見ると、不安な気持ちになります。
最終的には、ゲームの世界がクラウド ゲーミングにどのように反応するかを見守る必要がありますが、ゲーマーがあらゆるデバイスでほぼあらゆる種類のゲームをサンプルできるようにするという Gaikai の意図があれば (それは大きな仮定ですが)、おそらくそうなるでしょう。適切なゲーム機の完全版を購入する - 動作する場合、それは明るい曇りの未来への成功した第一歩になる可能性があります。いずれにせよ、業界はその誕生以来激しい変化を遂げており、それが止まる気配はまだありません。
私たちは確かに興味深い時代に生きています。