RPS が問う: クラウド ゲーム = PC ゲーム?

学生の皆さん、気を付けてください。これが今日の宿題です。クラウドゲームサービスなどオンライブそしてGaikai: 話し合う。これらは増加傾向にあり、単なる魅力的なギミックではなく、適度なグラフィック品質でハイエンド ゲームをプレイする実行可能な方法になる段階に近づいています。しかし、それらは PC ゲームにとって何を意味するのでしょうか?実際、それらは PC ゲームとみなせるのでしょうか?そして何よりも、私たち、そしてあなたは、それらをどれだけ真剣に受け止めるべきでしょうか?

ジョーンズのストリーミングについていけない人のために説明すると、クラウド ゲームとは、プレイしているゲームが地球の反対側 (または理想的にはもっと近いところ) にあるハイスペック PC 上で実際に実行されるシステムです。 、押したキーやボタンを反映する本質的に高解像度のビデオとして、モニター/テレビ/タブレットなどにストリーミングされます。それで、ロードするとデッドスペース2キーボードの Fire を押すと、コマンドがリモート マシンに送信され、そのアクションと効果がレンダリングされ、結果として得られた画像がインターネット経由で PC にできるだけ即座に送信されます。

魔法ですか?はい。おそらく。何も聞かないでください、私はボタンを押して、何が起こるかをただ見ているだけです。

それは実際に起こっていること、そして今日可能なことなのでしょうか?また、そうです。ただし、最も理想的な環境 (ISP だけでなく、コンピュータとリモート サーバー間のあらゆるケーブルや交換など) であっても、ローカルで実行されているゲームほど優れたものには見えません。そして、私たちのほとんどが実際に抱えている理想的とは言えない状況では、ディテールの損失と多少の遅れを避けることはできません。理論的には、これは、平均的な Web 接続の速度が向上することと、遅延と忠実度の低下を補うための巧妙な最適化とスモークとミラーが判明することにより、改善することができます。

価格も改善する必要があります。OnLive は現時点では小売価格にほぼ相当する金額を喜んで請求していますが、その一方で、ゲームの品揃えもますます増えています。しばらくの間、バックカタログがかなり重くなっていましたが、今では次のようなものがあります。デューク・ニューケム・フォーエバーそこにいるよ。ほとんどのゲームは 30 分間無料でプレイできるので、今すぐ試してみてください。恐怖3たとえば、他にデモがない場合でも。このようなことは、売上を伸ばすための大きな方法になる可能性があります。また、冒頭セクションをざっとプレイしただけで臭いと思われる場合は、ゲームの成功を台無しにする可能性もあります。 (もしこれが本当に軌道に乗ったとしたら、パブリッシャー/開発者がこれを念頭に置いてゲームを作っていることを想像できます。後半の段階を犠牲にする可能性はあるものの、最初の 30 分は驚くほど良いものになっているでしょう)。

場合によっては、価格設定も悪くありません。たとえば、FEAR 3 を 5 ドルで 3 日間「レンタル」できます。これは、シングルプレイヤーを十分満足して完了するのに十分な時間です。もちろん、その時間の終わりには何も所有していないでしょう。新しいリリースが絶え間なく行われ、常に次の大きなゲームに気を取られているこの時代に、それがどれほど重要であるかは疑問です。

もちろん、最も重要なことは、機能しているテクノロジー自体です驚くべきことに良い。 OnLive が最初にリリースされたときの私の最初の体験は、希望で満たされるものではありませんでした。小さくて泥だらけのウィンドウと大量の遅延でした。でも昨日は遊んでいたのですが、メトロ 2033適度な解像度で、見た目も...まあ、ローカルで実行した場合ほど鮮明ではありませんが、まったく悪くはありません。全然悪くないよ。まだラグの要素があり、物事を少し夢のように感じさせましたが、よりカジュアルなプレイには許容できると思います。しばらく試していない場合は、本当にお勧めします。そして、Gaikai も同様のテクノロジーを使用していますが、まったく異なる目的を念頭に置いています。 OnLiveの計画は基本的にゲーム全体をレンタルさせることだが、Gaikaiの現在の策略は、ゲームパブリッシャーに潜在的な顧客にインスタントデモを提示する方法を提供し、プロモーション目的でサーバーとストリーミング技術をサードパーティに貸し出すことだ。 3 GB のコードをダウンロードする必要はありません (そして、私にとって少し面倒ですが、プレビュー イベントについての専門家の記事を読む必要もありません) - 代わりに、Web ページ上のボタンをクリックすると、その場でゲームのプレイ可能な部分を取得できます。もちろん、パートナーの小売店またはダウンロード サービスを通じてゲーム全体のコピーを購入するオプションも続きます。それは確かに巧妙な血まみれのものです。

RPS ダンジョンの奥深くで、私たちは古いハイブマインドの間で、a) これが PC ゲームであるかどうか、b) いずれにせよ、ここで取り上げるべきか、c) それが PC にとって何を意味するのか、について議論しました。今後数年間で大ヒットするゲーム プラットフォームはあるでしょうか?

現時点での私の見解は、OnLive を iPad でプレイするオプションや、テレビとゲームパッドに直接接続する特別な「マイクロコンソール」を使用してプレイするオプションがあるにもかかわらず、それは非常に PC のものだということです。 1 つは、どこかの PC 上でゲームを実行していることです。次に、最も安価ですぐに利用できるアクセス手段は PC です。オンラインであれば、どの PC でも使用できます。その PC のハードウェアは多かれ少なかれ学術的なものであり、これはプロセッサおよびグラフィックス カード業界にとっては悪いニュースですが、すぐにアップグレードすることなくハイエンド PC ゲームをプレイしたい人にとっては良いニュースです。

コンソール会社にとっては、このようなもののコンセプトさえもまったく恐ろしいものに違いありません。テレビの下に貼り付ける醜い大きな箱に、PC かパソコンのボタンを押すだけで済むのに、いつも新しいプラスチックのディスクを手に入れなければならない箱に、誰が 200 ~ 300 ポンドも払いたいと思うでしょうか。インターネット対応のテレビに直接接続して、その場でゲームをプレイできるゲームパッドはありませんか?

PC の場合は…まあ、少し違います。これらのゲームがどこかのハイエンド PC でプレイされている場合、これらのサービスやコンセプトが成功すれば、むしろハイエンド ハードウェアを活用した多くのゲームが作成されることを示唆しています。つまりパソコンです。これらのゲームを PC 所有者が直接だけでなくリモートからも利用できるようにしてはいかがでしょうか。特に、今日の現状では PC 上で可能な限り最高のビジュアル、カスタマイズなどが得られるため、これがすべてのプラットフォームの中で最高である可能性が十分にあります。 OnLives や Gaikais と並んで繁栄し続ける可能性があります。ストリーミング ビデオが実際に高解像度の PC ゲームのビジュアル品質に匹敵できるようになるには、まだまだ遠い道のりです。最も裕福な人々にとってはそれがほぼ可能かもしれませんが、大部分のインターネット接続を適切な速度で利用できるようになるまでの道のりは遠いです。スピードはばかばかしいほど長いです。

逆に懸念されるのは、タブレットや携帯電話がようやく適切なコントロールを実現する方法に出会った場合、ゲーム機のようなゲームパッドがバンドルされたインターネット対応テレビが大型化した場合、あるいは Xbox 4 が大型化した場合、PC でさえもチェーンの不要な部分になるということです。あるいは PlayStation 5 は、クラウド ゲームを HDMI ポートにストリーミングする小さなプラスチックの箱にすぎないことを選択します。 Click'n'play は、Steam がダウンロードするまで 2 時間待ってからグラフィック カードが対応していないか、ハード ドライブの容量が不足していることに気づくよりも、はるかに魅力的です。あるいは、MMO をロードして、ダウンロードする 1.5 GB のパッチがあることがわかり、その後ファイルが破損していてああああということよりも魅力的です。 PC は複雑さの本拠地であり、多くの場合、それは良いことですが、アクセスがもう少し簡単になることは悪いことではありません。 PC がクラウド ゲームにどのように適応するかは、コンソール メーカーがどのように適応するかと同じくらい興味深いものになるでしょう。なぜなら、クラウド ゲームの特徴は、理論上、あらゆるプラットフォームとあらゆるハードウェアで動作するからです。本当に必要なのは、画面、インターネット接続、および何らかのコントローラーだけです。

これらすべてとは対照的に、MOD、インディーズ ゲーム、(ほぼ) ラグのないマルチプレイヤーなどは再び登場します。 PC は、この世で最も束縛されず、順応性の高いゲーム プラットフォームですが、そこでは王であり続けることしかできません。クラウド ゲームは、たとえ他のゲームよりも劣っていたとしても、その点で勝つことはできません。

そしてそれは、実際には何も所有していないという問題に陥る前に、どこかでプレイされているものへのアクセスを借りているだけで、サービスが終了しない、続編を優先してゲームが皮肉っぽくオフにされない、そして誰かがゲームを停止しないという事実に頼っているだけです。 Lulzsec のように、すべてのサーバーを 1 時間、1 日、1 週間、1 か月間オフラインにすることは決定しません。クラウド ゲーミングは素晴らしいコンセプトですが、毎日すべてが順調に進むという前提に基づいており、ちょっとした晴れやかさでもあります。ここ 1 ~ 2 か月の出来事は、デジタル エンターテイメントをリモート サービスに 100% 依存するのはかなり愚かであることを示唆しているように思えます。ただし、ゲームおよびテクノロジー業界がプラットフォームとしてのクラウドへの関心を失うことを意味するものではありません。このままでは成長するばかりです、私はそれを確信しています。

繰り返しになりますが、私がこのことについてヒステリックであると誤解しないでください。OnLive と Gaikai のサービスは昨年より大幅に改善されましたが、それが標準のようなものになる可能性がある点までは何年もかかると私は確信しています。ゲーム。しかし、それは増加傾向にある、それは新しいゲーム プラットフォームとして、そして PC の魅力的で常に変化し、テクノロジーを定義づける歴史の次のステップとして、これを真剣に受け止めるべきです。

したがって、そう遠くないうちに、RPS にクラウド ゲームに関するもう少し多くの記事が掲載されることを期待してください。質問は、定期的に行うべきかどうかです。あなたに。