4 月、サイバーゴーグル愛好家が HTC Vive サイバーノートに Oculus Rift 用に作られたゲームをプレイできるツールを作成したとき、サイバー世界は歓喜しました。 5月に、Oculusは次のように答えました。DRM ヘッドセット チェックの追加オキュロード・パーマー・ラッキー氏は以前、「われわれの目標は、人々をわれわれのハードウェアだけに縛り付けて利益を得ることではない」などと晴れやかな発言をしていたにもかかわらず、Rift上にない場合はソフトウェアの動作を停止させた。当然のことながら、Revive はすぐにそれを回避しました。良い! Oculusがひっそりとチェックを外したため、事態は幸せな結論に達したようだ。 Vivers は Revive を使用して Riftzaps を再びプレイする可能性があります。
非常に還元的な方法で説明すると、Revive は Oculus ヘッドセット専用に書かれたコードを Vive が理解できる言語に翻訳します。これにより、ユーザーは Vivergoggles をサポートするように構築されていないゲームで Vivergoggles を使用できるようになります。それは良い!
「これをテストしたばかりでまだ信じられないのですが、Oculus は Oculus Runtime 1.5 で DRM からヘッドセット チェックを削除したようです。」今日の言葉からクリエイター LibreVR を復活させます。彼らの報復回避策は、一部のゲームで著作権侵害の DRM を防止する方法で行われた、少し強引なものでしたが、彼らはそれが不要になったことを喜んでいるように見えます。 「そのため、DRM パッチを元に戻し、そのパッチが含まれていた以前のリリースからすべてのバイナリを削除しました」と彼らは言います。
Oculus も、同社と同様に心変わり (あるいは、これは健全なビジネス上の決定だったという考え方の変化) があったようです。アルス・テクニカに語った「将来的には、PC 上の DRM の一部としてハードウェア チェックを使用しない」と述べています。そうすれば、この特定の混乱に終止符が打たれることを願っています。
それで! Vivergoggles をお持ちで、Oculus SDK 用に作られたゲームをプレイしたい場合は、Revive をダウンロードしてください。ここに。