Steelseries Rival 110 review: A great gaming mouse for smaller hands

ジャンボを使用した後ロッキャット・コーン・アイモ昨年末の数週間、Steelseries の Rival 110 は非常に安心感を与えてくれました。これは、私の手の全体的なサイズに限りなく適した、はるかに小型のマウスであるだけでなく、重量が 130g ではなく 87.5g と、大幅に軽量でマウス マットの上での移動が容易です。

ロボコップ風の溝や装甲板がないこのマウスは、指をある種の産業用拷問器具に歪めているようには感じられません。その代わり、驚くほど控えめで、それに見合った価格が付いています。英国では30ポンドそして米国では40ドル。何が気に入らないのか?

そうですね、完全には完璧ではありません。 Rival 110 の形状はほぼ対称ですが、これはやはり右利きの人を念頭に置いて設計されたマウスです。左利きの人は、テクスチャー加工されたグリップがどちらの側でも同じように快適に感じられるため、日常のオフィスタスクにはおそらく満足するでしょう。しかし、両側を使用したい場合は、特に小指の使い方に熟練している必要があります。ある程度の規則性を持つボタン。小指の位置が高すぎると、ボタンも少しこすれ始めます。

確かに、これはおそらく右利きの場合にも起こるでしょう。私は、もう一方のボタンに手を伸ばすときに、最も近くにある大きなサイドボタンの上端に親指を引っ掛けることがよくありました。それ自体は鋭利ではないので、確かに、このような開いた肉傷を引き起こすことはありません。ロジクール G603、しかし、それは長期的に使用すると煩わしくなることがわかるくらい、十分な点があります。

幸いなことに、Rival 110 の他の 4 つのボタンはそれほど面倒ではありません。 Steelseries によれば、Rival 110 の耐用期間中 3,000 万回のクリックに耐えられるという通常の右クリック スイッチと左クリック スイッチに加えて、スクロール ホイールは 3 番目のボタンとしても機能し、4 番目のボタンはそのすぐ下にあります。デフォルトでは、後者は 2 つの異なる CPI (DPI/インチあたりのドット数、つまり、平たく言えば感度と本質的に同じインチあたりのカウント数) 速度を切り替えるように設定されていますが、各ボタンは設定可能ですただし、Steelseries の使いやすい Engine ソフトウェアを使用したい場合は、

Steelseries Rival 110

これには、キーボード ボタン、マクロ、メディア キーに加え、特定のアプリケーション、OS ショートカット、所有している他の Steelseries 製品の設定オプション、およびエンジン アプリを起動する機能が含まれます。CS:GOドータ2、利用可能なオプションをいくつか挙げると、Discord と Steelseries の PrismSync ライティング ソフトウェアです。任意のボタンを無効にして、独自のマクロを記録することもできます。

そして、それが「ゲーミング マウス」であることを確認するために、Steelseries のロゴとスクロール ホイールの RGB ライティングを、無地のブロック カラー、異なる色合いの間で変化するカラー、または任意の色に調整することもできます。単に暗闇から明るいところへ「呼吸」するだけです。

前述の CPI 速度では、Rival 110 の最大値は 7200 です。これは Roccat Kone Aimo の 12000 DPI ほど高くありませんが、忍者禅師の反射神経や、猛スピードで小さなオブジェクトを追跡できるバイオニック眼球を持っていない限りは別です。 、特にゲームだけでなく日常の事務作業にも使用する場合は、3000 CPI を超えるものはやりすぎです。個人的には、1200 ~ 1600 CPI が最も実用的な設定であることがわかりました。しかし、もしあなたが、20 代後半の黄昏時に私が望んでいたよりも速い反応速度を持つ e スポーツ タイプの 1 人である場合は、少なくとも必要に応じてオプションがあります。

対照的に、Rival 110 の最低 CPI 速度は 200 まで下がります。これは、スナイパー ライフルの扱いが得意で、スコープ内で敵を追跡するときに動きを最大限に制御したい場合に便利です。繰り返しになりますが、Kone Aimo は、さらに氷河的な 100 DPI の提供と、2 つだけではなく複数の速度を切り替える機能の両方で、さらに柔軟性を提供します。しかし、私は確かに、どちらの速度も逃しているとは感じませんでした。私は中をいじっていましたデスティニー2そして残りの消防隊に長距離支援を提供しようとしています。

Steelseries Rival 110 rear

一方、Rival 110 のポーリング レート (マウスが PC に何をしているかを伝える頻度) は、125 ~ 1000Hz の範囲で、有線マウスとしては非常に一般的です。繰り返しになりますが、高レベルの e スポーツ愛好家でない限り (その場合、おそらくエントリーレベルのゲーミング マウスを探しているわけではありません)、日常使用ではおそらく気づかないことですが、それでも持っていると便利です。

ただし、Rival 110 が際立っている点の 1 つは、ユーザー自身の自然な手の動きを反映するために感度を加速および減速できるという事実であり、速度や速度に応じて現在の CPI 速度の最大 2 倍または半分に達することができます。通常、マウスマットの周りをゆっくりと移動させます。

ばかばかしいマーケティングの馬鹿げた話のように聞こえますが、私にとっては、実際にマウスの正確さと反応が良くなったと感じました。これ以上速くする必要性は感じませんでしたが、手の動きに合わせて速度を下げる機能は、ゲーム内の照準を狙う場合でも、単にテキストの行を追う場合でも、予想以上に便利でした。オンライン記事で。これは、低価格のマウスに搭載するのに悪い機能ではありません£30/40ドルそして個人的には、サイドボタンの少しイライラする問題を解決するのに大いに役立つと思います。

しかし、全体として、私は Rival 110 をとても気に入っており、私の車の中で当然の位置を占めていると主張しています。トップゲーミングマウスのリスト。リスト。その主な理由は、そのサイズと、より高速なゲームのグルーヴの欠如ですが、そのカスタマイズオプションも中途半端ではありません。確かに、Roccat Kone Aimo には追加機能が追加されていますが、価格も 2 倍になります。よりシンプルで安価なものを探している場合は、Rival 110 が最適です。