SteamWorld メーカーは 100 人の人員削減とプロジェクトの中止を発表、他のスタジオのゲームをもっと公開するが、自社のゲームは少なくすると発表

カラフルな SteamWorld シリーズのゲームを開発および発行している Thunderful Games は、同社での大量の人員削減を発表し、80 人から 100 人が職を失いました。これは「リストラ」の一環であり、不特定多数のゲームプロジェクトもキャンセルされるだろうと同社は述べた。プレスリリース昨日。これだけでは十分に落胆していないかのように、彼らはまた、これは自社のゲームの制作を減らし、代わりに他の開発者の作品をより多く公開するという意図的な動きであるとも述べています。

CEOのMartin Walfisz氏によれば、これは「外部パートナーからのゲームのパブリッシングに向けた戦略的措置」であり、80~100人を「非常に残念」に辞めさせたと述べている。この最近の人員削減の波でどの部門が最も影響を受けたかはリリースからは明らかではないが、発表の文言から判断すると、多くは開発側に雇用されていたのではないかと推測される。

「外部パブリッシングに焦点を移すことで、グループの固定費が削減され、より大きな柔軟性が可能になります。内部の開発能力をある程度維持しながら、外部の人材とリソースをバランスよく活用することで、より迅速で多様なゲームのリリースが可能になります。」と彼らは述べています。

同社が今年人員削減を経験したのはこれが初めてではない。最初の雇用喪失は1月に起こり、会社の従業員の20パーセントが解雇された。しかし、その会社は、売上高で世界最大のビデオゲーム事業、これでは足りないと言いました。

「今年はコストレベルの大幅な削減が達成されましたが、収益目標は達成されておらず、グループは依然としてマイナスのキャッシュフローに苦しんでいます。」

このマイナスのキャッシュフローは、同社が過去数年間に行った過剰投資を指している。 5月にはサンダーフルも配給会社を売却した(彼らは基本的に北欧諸国で任天堂のゲームを配布していた)漏洩した財政の穴をさらに塞ぐためだ。

これが SteamWorld シリーズにとって何を意味するかはわかりません。スチームワールド強盗 2このスタジオのゲームの最新作であり、私がプレイしたすべての SteamWorld ゲームと同様に、とても楽しい。同社が「ある程度の内部開発能力」を維持していると言うのは、自社のプロジェクトに関しては、スチームパンクなロボットの世界だけに集中することを意味しているのかもしれない。以前は、現在 Thunderful Development に統合されたさまざまなスタジオが、次のような他のゲームを作成しています。ロスト・イン・ランダムウェーブテイル、 そしてザ・ガンク(これらのスタジオは、以前は Zoink および Image & Form として知られていました)。

近年、大手ゲーム会社がリスクを取ることが少なくなってきていることを考慮すると、まずこれらの非 SteamWorld プロジェクトを放棄している可能性があります。しかし、それは私の最善の推測にすぎません。私は Thunderful に、どのプロジェクトが缶詰になっているかについて詳しく教えてくれるように依頼しました。判明したらお知らせします。